ウマ娘声優で変更されたのは誰?アイマス掛け持ち組がやばい!

この記事には広告を含む場合があります。

大人気作品『ウマ娘 プリティーダービー』ですが、過去に何人かの声優さんが変更されています。

そこで、今回は変更された声優やなぜ変更されたかについて紹介していきたいと思います!

目次

ウマ娘声優が変更された理由は?

今や、アプリゲームとして大人気作品である『ウマ娘 プリティーダービー』はテレビアニメとしても2018年4月から放送されました。

そんな、人気作品であるウマ娘ですが過去に何度か声優が変更されたり、また変更された声優さんが引退されたもされました。

そこで、下記では変更や引退された理由などについて紹介していきたいと思います!

  • 体調不良で変更?
  • 有名声優でファンを釣っていた?

それぞれ説明していきますね。

体調不良で変更?

ウマ娘の声優交代では、声優の体調不良により交代したキャラが二人います。

体調不良が原因で交換したキャラ

・マヤノトップガン
・ナリタブライアン

では、どの様な経緯で交代されたかについて下記で詳しく説明していきます。

マヤノトップガン(今村彩夏→星谷美緒)

出展:Twitter(@ goodnews3940)

ウマ娘声優が変更されたキャラ一人目は、『マヤノトップガン』になります。

元々は、今村彩夏さんが担当されていましたが、星谷美緒さんに変更されました。

二人の代表作品

【今村彩夏】
・櫻子さんの足下には死体が埋まっている(鴻上百合子)
・たくのみ。(天月みちる)
【星谷美緒】
・異世界食堂(公王の娘)
・Z/X Code reunion(ゾンネ)

ひよこ

なんで、変更されたの?

変更された理由として結論から言うと、今村彩夏さんが体調不良を原因に声優業を引退された為になります。

2018年6月29日に所属事務所のページで突然の引退を発表された様ですが、今村彩夏さん自身は何の病気かまではファン達に報告はされて居ない様です。

ですが、今村彩夏さんは『今後活動を続けるか悩んだ』とも仰っていた様ですので、深刻な病気では無いと安心するファンも居た様ですね!

ナリタブライアン( 相坂優歌→衣川里佳)

出展:Twitter(@umamusumeplus)

ウマ娘声優が変更されたキャラ二人目は、『ナリタブライアン』になります。

元々は、相坂優歌さんが担当されていましたが、衣川里佳さんに変更されました。

二人の代表作品

【相坂優歌】
・甘城ブリリアントパーク(ミュース)
・城下町のダンデライオン(佐藤花)
【衣川里佳】
・魔装学園H×H(飛弾怜悧)
・ゾンビランドサガ(ゆうぎり)

ひよこ

なんで、変更されたの?

こちらも結論から言うと、相坂優歌さんの体調不良により声優業を休業していた事が原因になります。

どうやら、相坂優歌さんは喉の不調により2018年7月より声優業を休業された様です。

その後、2019年に声優業を復帰された様ですが、ウマ娘の収録が困難という事もあり、ナリタブライアン役はそのまま衣川里佳さんが継続された様です。

有名声優でファンを釣っていた?

ウマ娘では声優の体調不良による理由で交代以外にも声優が交代されたキャラが居ます。

当初、2016年の3月26日に東京ビッグサイトで開催された『AnimeJapan 2016』ではウマ娘声優として、竹達彩奈さんや上坂すみれさん、水瀬いのりさんを始め人気声優がキャラの声を担当する事を発表されファン達から注目を浴びました↓

AnimeJapan 2016で発表された声優

・オグリキャップ:竹達彩奈
・ダイワスカーレット:上坂すみれ
・トウカイテイオー:伊波杏樹
・ブエナビスタ:水瀬いのり

ですが、2016年8月21日の『cygames NEXT2016』の発表会で発表された声優が『AnimeJapan 2016』で発表された声優とは違う方がキャスティングされていました↓

cygames NEXT2016で発表された声優

・オグリキャップ:高柳知葉
・ダイワスカーレット:木村千咲
・トウカイテイオー:Machico
・ブエナビスタ:キャラ自体が抹消

この発表により、ファンの間では「有名声優でファンを釣っておいて、実際は違う声優かよ」と言った批判もあった様です。

ひよこ

そもそも、なんで変更されたの?

なぜ声優が変更されたかについて正式な事は不明になります。

ですが、ファンの中では色々憶測が飛び交って居る様で、その中でも意見が多かったのが以下2つになります。

  • 事務所側によるライブ活動に対するNG
  • 馬主による馬名使用禁止

まず、ウマ娘では『グループを組んでライブを行う』という内容がゲームやアニメでは取り込まれており、そうすると声優としては今後イベントなどでライブなどをされる事が考えられます。

ですが、売れっ子声優である4人にその様な長期間拘束されるライブの練習などが出来ないとの判断を下して事務所側がNGを出したかもしれいないとファンの間では考えられている様ですね。

ひよこ

確かにいまや誰もが知っているくらいの人気声優だもんね!

また、もう一つの理由としては、『馬主による馬名使用禁止』になります。

水瀬いのりさんが担当する予定であった『ブエナビスタ』はキャラ自体が抹消されてしまいました。

これには理由がある様で、ウマ娘公式が正式な許可を得てないディープインパクトやブエナビスタをウマ娘として紹介し、後に馬主により馬名を使用する事にNGが出てしまい、キャラの存在自体が抹消された様です。

当初から既に人気声優として活躍されていましたが、「馬主に許可を取らない危ないコンテンツと関わりたくない」という事務所側の判断によりキャラを降板したともファンの間では考えられている様ですね。

ひよこ

あくまで推測の様だけどね!

以上が、『AnimeJapan 2016』で発表された声優が『cygames NEXT2016』で変更された理由になります。

ですが、上記でも言いましたが公式的に交代された理由を発表しているわけでは無く、あくまでファン達の推測によるものなので、もしかしたら、もっと他の理由があるかもしれませんね。

オグリキャップ( 竹達彩奈→高柳知葉)

出展:オレ的ゲーム速報@JIN

ウマ娘声優が変更されたキャラ三人目は、『オグリキャップ』になります。

元々は、竹達彩奈さんが担当されていましたが、高柳知葉さんに変更されました。

二人の代表作品

【竹達彩奈↓】
・けいおん!(中野梓)
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない(高坂桐乃)
【高柳知葉↓】
・まちカドまぞく(陽夏木ミカン)
・恋する小惑星(木ノ幡みら)

竹達彩奈について

竹達彩奈について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
竹達彩奈について

ダイワスカーレット( 上坂すみれ→木村千咲)

出展:オレ的ゲーム速報@JIN

ウマ娘声優が変更されたキャラ四人目は、『ダイワスカーレット』になります。

元々は、上坂すみれさんが担当されていましたが、木村千咲さんに変更されました。

二人の代表作品

【上坂すみれ】
・パパのいうことを聞きなさい!(小鳥遊空)
・オーバーロード(シャルティア)
【木村千咲】
・ウマ娘 プリティーダービー(ダイワスカーレット)
・はるかなレシーブ(大城あかり)

上坂すみれについて

上坂すみれについて詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
上坂すみれについて

トウカイテイオー( 伊波杏樹→Machico)

出展:Twitter(@leukoQetyc)

ウマ娘声優が変更されたキャラ五人目は、『トウカイテイオー』になります。

元々は、伊波杏樹さんが担当されていましたが、Machicoさんに変更されました。

二人の代表作品

【伊波杏樹】
・ラブライブ!サンシャイン!!(高海千歌)
・アニメガタリズ(青山絵里香)
【Machico】
・三者三葉(西山芹奈)
・ライフル・イズ・ビューティフル(小倉ひかり)

ブエナビスタ(水瀬いのり)

出展:オレ的ゲーム速報@JIN

ウマ娘声優が変更されたキャラ六人目は、『ブエナビスタ』になります。

元々は、水瀬いのりさんが担当されていましたが、後にキャラ自体が抹消されました。

水瀬いのりの代表作品

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ヘスティア)
・Re:ゼロから始める異世界生活(レム)

水瀬いのりについて

水瀬いのりについて詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
水瀬いのりについて

声優だけでは無く会社も変更された?

出展:Twitter(@Paworks_shop)

『ウマ娘 プリティーダービー』は声優だけでは無く、制作会社変更された様です。

制作会社変更

・1期の制作会社:P.A.WORKS
・2期の制作会社:スタジオKAI

ひよこ

監督は変わらなかったみたいだよ?

なぜ、制作会社が変更されたかについては不明になります。

ですが、こちらもファンの憶測によって色々と噂がある様です。

その中でも特にファンの意見が多かったのは「アニメ1期がヒットして予算アップしたので高クオリティの制作会社に交代したんじゃない?」という意見でした。

名所を起用した事が人気の秘訣?

出展:Twitter(@ michuta2525)

『ウマ娘 プリティーダービー』はアニメはもちろん、アプリゲームとして大ヒットしました。

なんと、1カ月で約140億円の売上をあげたことや2021年3月のApp Storeのセールスランキングでは人気作品である『パズル&ドラゴンズ』や『モンスターストライク』を大きく引き離し堂々の1位を獲得されていますね。

ひよこ

なんで、そんなに人気が出ているの?

人気の理由としては色々ある様です。

人気の秘訣

・アニメのクオリティーの高さ
・競馬ファンを取り込んだ
・アイドルファンを取り込んだ
・有名ゲーム実況配信者が大勢実況した

ウマ娘 プリティーダービーでは、アニメのシナリオや作画など全体的に高クオリティーだった様です。

また、ウマ娘では競馬を題材にしている事から競馬ファンを取り込む事が出来て、更にはライブ映像等もある事から、アイドルファンも取り込んだ事が大きい様ですね。

他にも、人気のゲーム配信者達もウマ娘を実況した事も人気の要因な様です。

ひよこ

色々な要因が重なっているんだね!

他にも色々な事が理由で人気なウマ娘ですが、その中の一つとして人気声優を起用しているのも人気な要因の一つだと考えらますね!

上記では人気声優が交代したと紹介しましたが、他にも人気声優さん達が沢山ウマ娘のキャラを担当されています。

可愛い演技、またはその声優が好きなファンがウマ娘をプレイする為に、どんどん集まって来たのが良かったのかもしれませんね!

ひよこ

ちなみに、人気作品の『アイドルマスター』の声優さん達も多く居る様だから、そのファン達が来ている可能性もあるね!

ウマ娘(アニメ) 声優一覧!アイマス掛け持ち組がやばい!

ウマ娘では新人声優から有名声優まで大勢が担当されています。

また、ウマ娘の声優を担当されている方は『アイドルマスター』関連の声優さんがとても多いです。

下記では、テレビアニメとして登場した声優さん達を紹介していきたいと思います!

キャラ名声優
1(アイマス)スペシャルウィーク和氣あず未
2サイレンススズカ高野麻里佳
3(アイマス)トウカイテイオーMachico
4(アイマス)ウオッカ大橋彩香
5ダイワスカーレット木村千咲
6ゴールドシップ上田瞳
7メジロマックイーン大西沙織
8エルコンドルパサー高橋未奈美
9グラスワンダー前田玲奈
10(アイマス)フジキセキ松井恵理子
11ヒシアマゾン巽悠衣子
12ナリタブライアン相坂優歌
13テイエムオペラオー徳井青空
14(アイマス)タイキシャトル大坪由佳
15(アイマス)シンボリルドルフ田所あずさ
16マルゼンスキーLynn
17(アイマス)エアグルーヴ青木瑠璃子
18セイウンスカイ鬼頭明里
19オグリキャップ高柳知葉
20ハルウララ首藤志奈
21ナイスネイチャ前田佳織里
22(アイマス)ツインターボ花井美春
23(アイマス)イクノディクタス田澤茉純
24マチカネタンホイザ遠野ひかる
25(アイマス)メジロパーマーのぐちゆり
26(アイマス)ダイタクヘリオス山根綺
27ミホノブルボン長谷川育美
28ライスシャワー石見舞菜香
29(アイマス)ビワハヤヒデ近藤唯
30キタサンブラック矢野妃菜喜
31(アイマス)サトノダイヤモンド立花日菜

今回はアニメの1期2期に登場したキャラを紹介しましたが、アプリゲーム内では随時更新され、多くのキャラが居て、アイマス声優さんも、また沢山いらっしゃいますので、気になる方は一度ゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は、ウマ娘 プリティーダービーについてまとめてみました。

  • ウマ娘は過去に声優が変更された事がある
  • ウマ娘のアニメでは制作会社も変更された事がある

今後も、ますます人気が上昇し続ける事間違えなしのウマ娘に注目してみてはいかがでしょうか?

ここから新規トライアルも登録可能!

※本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次