山寺宏一の結婚・離婚歴まとめ!離婚の原因は不倫なのか?

大人気テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』にて加持リョウジ役などを演じた山寺宏一さんですが、2021年に3度目の結婚を発表されました。

そこで、今回は山寺宏一さんが結婚した相手や過去に離婚された理由や相手についてなど紹介していきたいと思います!

目次

山寺宏一が結婚した3人目の嫁は岡田ロビン翔子

出展:Twitter(@ZanEngineer)

おはスタにてメイン司会者として活躍されていた山寺宏一さんですが、2021年で59歳を迎えます。

そんな、山寺宏一さんが3度目の結婚をされたことを2021年6月14日に自身のTwitterにてファンに報告されました。

結婚相手は元女性アイドルグループ『チャオ ベッラ チンクエッティ』のメンバーである岡田ロビン翔子さんになりますね。

岡田ロビン翔子さんは2021年現在28歳と、山寺宏一さんと実に31歳差になります!

では、そんな二人がどのような馴れ初めで結婚まで至ったのかについて下記で紹介していきたいと思います。

  • 山寺宏一と岡田ロビン翔子の馴れ初めは?
  • 二人の結婚にファンの反応は?

それぞれ説明していきますね。

山寺宏一と岡田ロビン翔子の馴れ初めは?

出展:Twitter(@natalie_mu)

山寺宏一さんと岡田ロビン翔子さんの馴れ初めについて気になる方いると思ますが、二人は一体どのようにして出会い、付き合ったのでしょうか。

結論からいうと、ラジオでの共演がキッカケでお付き合いしたとのこと。

こちらは、岡田ロビン翔子さんのツイッターでの結婚報告でも呟かれており、どうやら共演されていたラジオが終わったあとに仕事のことやプライベートの話などをされているうちに、そこから『リモート飲みでもしますか』っていう感じで、徐々に徐々に山寺宏一さんに惹かれていったとのこと。

そして、なんと山寺宏一さんは二度のプロポーズをされていたようです。

一度目は「結婚したいな」といわれたそうですが、岡田ロビン翔子さんはスルーされ、二度目は山寺宏一さんが「1日でも長生きするから、結婚してください」と岡田ロビン翔子さんにプロポーズして承諾されたみたいです!

では、二人は一体、なんのラジオで共演されていたのでしょうか。

特にラジオ名を記載されているわけではないですが、恐らくbayfmで毎週月曜日から金曜日の夕方に放送されている『The BAY☆LINE』だと考えられますね。

二人は水曜日のラジオで共演されていたようです。

『The BAY☆LINE』の担当曜日と期間

山寺宏一:水曜の1993年4月 – 2020年3月25日
岡田ロビン翔子:水曜の2015年4月1日 – 2020年10月1日

山寺宏一さんが先に卒業する形ですが、二人は約5年ほど共演されていたため、お互い意識する時間としたら十分ですよね。

二人の結婚にファンの反応は?

山寺宏一さんと岡田ロビン翔子さんの結婚にファンのかた達はどのような反応をされたのでしょうか。

こちらも結論からいうと賛否両論のみたいです。

ファンとして祝福されているかたもいれば、三度目の結婚や歳の差について否定的な言葉を投げかける人もいますね。

山寺宏一の2度の結婚・離婚歴の原因は何?

出展:Twitter(@yamachanoha)

岡田ロビン翔子さんと結婚された山寺宏一さんですが、過去に2度離婚された経歴があります。

ひよこ

え!?誰と?

山寺宏一さんは過去に下記二人と結婚されて、離婚されています。

  • かないみか
  • 田中理恵

お二人とも、声優でありますが、一体なぜ離婚されてしまったのでしょうか?

そこで、下記では山寺宏一さんが離婚された理由などについて紹介していきたいと思います。

山寺宏一の結婚・離婚歴
  • 1993年にかないみかと結婚
  • 2006年にかないみかと離婚
  • 2012年に田中理恵と結婚
  • 2018年に田中理恵と離婚
  • 2021年に岡田ロビン翔子と結婚

かないみか

出展:Twitter(@MIkAKANAI3018)

代表作品
・それいけ!アンパンマン(メロンパンナ)
・ひぐらしのなく頃に(北条沙都子)

山寺宏一さんの一人目の結婚相手は、同じく声優のかないみかさんになります。

二人は1993年に結婚されましたが、2006年に『性格の不一致』が原因で離婚されました。

ひよこ

13年間夫婦生活を送っていたんだね!

どうやら、当時は山寺宏一さんの一目惚れでかないみかさんにアタックをされたようです。

ですが、かないみかさんはお酒が大好きで、朝まで飲み続けるなど酒癖が悪かったようです。

そして、山寺宏一さんは1997年から子供向けバラエティー「おはスタ」のメイン司会者を務めるようになり、早朝番組のため毎日午前3時に起床する生活を送っていたことから、摩擦が生まれて離婚されてしまったのではないでしょうか。

しかし、二人は離婚後も不仲ではなく、山寺宏一さんは「離婚した今のほうがちょうどよい距離感で、仲の良い関係を気付けている」とコメントされていますし、かないみかさんも今回の山寺宏一さんの結婚についてTwitterで祝福コメントをされています。

田中理恵

出展:Twitter(@tanakarie)

代表作品
・ローゼンメイデン(水銀燈)
・ハヤテのごとく!(マリア)

山寺宏一さんの二人目の結婚相手は、同じく声優の田中理恵さんになります。

田中理恵さんが2012年6月17日にブログにて山寺宏一さんと結婚したことを発表されましたが、その後2018年8月3日、Twitterにて7月に山寺宏一さんと離婚したことを発表していますね。

ひよこ

山寺宏一さんが田中理恵さんとの結婚を報告したツイートは、2012年に日本で最も多くリツイートされたみたいだよ!

二人の馴れ初めについてですが、1度目の離婚後も山寺宏一さんは結婚願望があり友人に相談した所「この人なら合うんじゃないか」と紹介された相手が田中理恵さんだったそうです。

そして、6年の結婚生活を経て離婚されました。

離婚理由は『お互い想描く将来のためにそれぞれの道を歩いて行く』という理由のようで、こちらは山寺宏一さんが自身のTwitterにてツイートされていますね。

離婚の発表される前に田中理恵さんは自身のTwitterで下記のようなことを呟かれていました。

https://twitter.com/tanakarie/status/1015917282260733952
https://twitter.com/tanakarie/status/1023947178480361473?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1023947178480361473%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Ftoredore7.com%2Fyamadera-genzai

このことから、田中理恵さんのほうは離婚に対して吹っ切れていないように見えますね。

田中理恵さんは「早く子供を作りたい」といっていたと言う噂があり、それが事実であれば山寺宏一さんのツイートされた離婚理由である『お互い想描く将来のためにそれぞれの道を歩いて行く』という言葉は田中理恵さんは子供を望んでいたものの、山寺宏一さんは望んでいなかったのが原因で離婚された可能性もあるのではないでしょうか。

ひよこ

あくまで噂らしいけどね・・・

また、今回三度目の結婚をされた山寺宏一さんですが、実は田中理恵さんと結婚されていたときから既に「岡田ロビン翔子さんと付き合っていたのでは無いか?」という噂もあるようです。

まず、山寺宏一さんと田中理恵さんの結婚生活は2012年~2018年まで続きました。

そして、山寺宏一さんと岡田ロビン翔子さんがラジオで共演していた時期が2015年~2020年になります。

その内、約3年間の間は田中理恵さんとの結婚生活期間と被っていますが、ファンの間では「田中理恵と結婚中から不倫していたんじゃね?」といった意見があったようですね。

ひよこ

理由はあるの?

理由、証拠等は何一つ出て来ていませんし、二人の馴れ初めはあくまで、ラジオ卒業後とのことなので、実際にはなにも問題がありませんので、ファンの勘違いの可能性が高いです。

ですが、山寺宏一さんが岡田ロビン翔子さんとの結婚を発表された後に田中理恵さんの共演YouTuberが「うわやっぱり…最低」とTwitterにて投稿したところ、田中理恵さんが『イイネ』を押したことでファンの間では疑念が浮かび上がったようです。

出展:Twitter(@takigare3)

どういう意味や意図で共演YouTuberがツイートして、田中理恵さんが『イイネ』を押したか分かりませんが、もしかしたら田中理恵さんが結婚中に既に山寺宏一さんと岡田ロビン翔子さんは深い関係だったのかもしれませんね。

山寺宏一に子供はいる?

出展:Twitter(@dai_pad_46)

三度の結婚を果たした山寺宏一さんですが子供は居るのでしょうか?

結論からいうと、2021年現在は子供がいないようです。

山寺宏一さんは2度の結婚にて合計20年ほど結婚生活を送っていますので、子供を作る時間はあったと思います。

そのため山寺宏一さん自身が子供を欲してない可能性があるのではないでしょうか。

山寺宏一がモテる理由は?

出展:Twitter(@2021_oi)

59歳という年齢ながら山寺宏一さんが女性にモテる理由はなぜでしょうか。

もちろん、山寺宏一さん自身の性格など実際に話してみると分かる魅力が沢山あると思います。

ですが、それ以外にもモテる理由は下記2つも関係あるのではないでしょうか。

  • 年収
  • 知名度

まず年収に関してですが、山寺宏一さんは推定2000万円といわれています。

山寺宏一さんはアニメだけではなく、洋画、CM、ナレーション、ラジオなど様々な仕事をされているため、それくらい貰っても不思議ではありません。

声優の平均年収が350万円と言われていることからも、年収もモテるための魅力の一つといってもいいでしょう。

出展:IBJ2020年度版成婚白書

また、株式会社IBJが2020年度に成婚された8,624名の実績と傾向をまとめた「成婚白書~2020年度版~」にも、年収が高いと成婚しやすいというデータがでています。

ひよこ

山寺宏一さんの年収は2000万円と言われているから成婚しやすいってことだね!

山寺宏一さんがモテる理由二つ目は『知名度』と考えられますね。

山寺宏一さんはアニメ関係であれば、「天空戦記シュラト」に出演されてから人気が上がり始めたといわれていますが、世間に名前が認知されたのは「おはスタ」のメイン司会者を務めてからになります。

ひよこ

ドナルドダックなど世界で一番ディズニーキャラクターの声を担当しているみたいだよ!

山寺宏一さんは過去に『トイ・ストーリー』映画公開の際、主人公役に内定していた所を寸前になって俳優の唐沢寿明さんに役を取られた事をきっかけに、声優の地位向上の一環としてバラエティ番組などへの顔出し出演もされるようになったみたいです。

以上二つのことが山寺宏一さんが59歳という年齢であってもモテる理由の一因と考えられますね。

その上で山寺宏一さん自身、親しみやすい人柄やトークの面白さなど色々な要素があるのでモテるんだと思います!

山寺宏一はどんな声優?

出展:Twitter(@yamachanoha)

ここまで、山寺宏一さんの結婚について紹介していきましたが、そもそも山寺宏一さんはどのようにして声優を目指したのでしょうか?

【生年月日】
1961年6月17日
【出身地】
宮城県
【血液型】
A型
【身長】
176cm
【事務所】
アクロスエンタテインメント

山寺宏一さんが声優を目指そうとした時期は遅く、大学を卒業する直前だったようです。

それまでは、声優なんて意識したことさえなく、『口が立つ』ということで営業マン、広告代理店や旅行代理店に就職しようと思っていたみたいですね。

ひよこ

なんで急に声優を目指そうと思ったの?

就職活動もされていた山寺宏一さんでしたが、「なんだか途中でイヤになっちゃった(笑)」と仰っており、そんな時にCM出演経験でコネのあった広告代理店から声がかかったものの、当時流行り出した俳優、声優の啓発本を読んで役者の仕事に興味を持ち、目指そうと決心したようです。

声優を目指すため俳協養成所に入所し、養成所を卒業後は『東京俳優生活協同組合』に所属し、その後『アクロス エンタテインメント』に移籍していますね。

ひよこ

声優デビュー作は、1985年、OVA『メガゾーン23』の中川真二役だよ!

その後は1989年『らんま1/2』の響良牙/Pちゃん役で人気を集めるようになり、1997年10月にはテレビ東京系の子供向けバラエティー番組『おはスタ』のメイン司会者となります。

2009年には『第3回声優アワード富山敬賞』や2015年には『第24回日本映画批評家大賞アニメーション声優賞』など他にも色々な賞を受賞されており、声優としての実力を遺憾なく発揮されていますね。

山寺宏一の代表作品は?

これまで、数多くのアニメキャラを演じて来た山寺宏一さんですが下記では代表作品について紹介していきたい思います!

新世紀エヴァンゲリオン(加持リョウジ役)1995年

出展:Twitter(@ sow_LIBRA11)

こちらは、GAINAX制作によるテレビアニメ作品であり、1995年10月4日から1996年3月27日まで放送され、その後も映画なども放映されています。

主人公である14歳の少年碇シンジは、巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる・・・

山寺宏一さんは、新世紀エヴァンゲリオンにて加持リョウジ役を演じました。

ルパン三世(銭形警部)2011年

出展:Twitter(@2021_oi)

こちらは、モンキー・パンチ先生原作の漫画・テレビアニメ作品です。

怪盗アルセーヌ・ルパン(ルパン一世)の孫、ルパン三世を主人公にしたアクション作品

山寺宏一さんは、ルパン三世にて銭形警部役を演じました。

ソードアート・オンライン(茅場晶彦役)2012年

出展:Twitter(@egoru1227)

こちらは、川原礫先生によるライトノベル作品であり、テレビアニメとしては2012年7月8日から12月23日まで放送され、その後も2期~4期まで放送されていますね!

世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していたが、ある出来事で自発的ログアウトは不可能に・・・

山寺宏一さんは、ソードアート・オンラインにて茅場晶彦役を演じました。

まとめ

今回は、山寺宏一さんの結婚についてまとめてみました。

  • 山寺宏一は今回で結婚3回目
  • 山寺宏一に子供は居ない

今後も、ますます活躍されるであろう山寺宏一さんに注目してみてはいかがでしょうか。

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次
閉じる