人気作品である『幽☆遊☆白書』にて浦飯幽助役を演じた佐々木望さんですが、2021年に東京大学を卒業された事をファンに報告されました。
そこで、今回は佐々木望さんがなぜ東大に入学したかについて紹介していきたいと思います!
佐々木望が東大を卒業したって本当?
昔から声優として活躍されている佐々木望さんですが、実は2013年から2020年まで東京大学に通われ、2020年3月に東京大学法学部を卒業された様です!
どうやら、佐々木望さんの話によると受験する一年半前から独自に勉強を初めて2013年に大学入試センター試験を経て一般入試で文科一類という最難関といわれている所を受験し合格された様です!
2013年というと当時46歳くらいで東大に合格したんだね!凄すぎる・・・
では、そもそもなぜ佐々木望さんは東大に入ろうと思ったのでしょうか。
その事については下記で紹介していきたいと思います!
- なぜ東大に入学したの?
- 佐々木望が感じた東大生のイメージとは?
- 声優業と東大の掛け持ちは大変だった?
- 卒業を発表した意外な理由とは?
それぞれ説明していきますね。
なぜ東大に入学したの?
佐々木望さんがなぜ東大受験しようと思ったのかについて結論からいうと『大学で色々な事を学びたい』からとの事だった様です!
ですが、これだけでは分かり辛いと思いますので、東大に入学しようと考えるまでの経緯について紹介していきたいと思います。
・過去に声優業で声帯炎になり声が出なくなってしまった
・喉を改善させる為、発声について理論などの勉強を始める
・関連する本は当時、和書より洋書が多く、英語の勉強もする
・英語で色々な事を調べたり勉強している内にもっと英語を勉強したくなり大学で学ぶ事を決意
・国立大学だとセンター試験で様々な科目テストを受ける必要がある事を知る
・そこで「英語だけに決め切る必要はない」と考え、その後色々な事を学びたいと思い、学ぶのであれば『東京大学』と考える
以上の事から佐々木望さんは東大を受験しようと思い一年半もの勉強と声優業を両立して、見事東大に合格された様です。
過去に、あるテレビアニメで喉を相当酷使してしまい声帯炎になってしまい、喉を治す為と今後も長く声優業を続けられる為にと声帯の勉強を始めたのが東大に入学するキッカケの様ですね。
何のアニメで喉を酷使したかについては、その作品に迷惑が掛かるという事もあり、今後も言うつもりはない様だよ?
そして、声帯について色々調べていると和書で書かれているよりも洋書で書かれている本が多かった為、英語の勉強も同時に始めた様です。
英語は元々得意だった様で、勉強を始めた勢いで英検1級と通訳案内士(英語)の試験にも合格された様です。
その後、英語などの勉強をしていく内に「大学の英文科みたいなところでもう少し英語を学びたい」と考える様になり、大学受験を考えていた所、センター試験で色々な教科のテストがある事を知って、それであれば英語にこだわる必要は無いと思い、色々な事を学ぶために東京大学を受験しようと思った様です。
佐々木望が感じた東大生のイメージとは?
東大に入学した佐々木望さんですが、どうやら世間一般的に言われているいわいる『勉強は出来るが勉強ばっかりで視野が狭かったり余裕がない』と言ったイメージとは全然違った様です。
佐々木望さん自身は元々、東大生に対するイメージなどは特に無かった様だよ
どうやら世間が思う様な『東大生=ガリ勉』というタイプはほとんど見かけなかった様です。
むしろ、スポーツや音楽、ゲームや株など色々な事をやられていた人が多かった様ですね。
また、東大生の共通イメージとして佐々木望さんは『知的に謙虚』と仰っています。
知的に謙虚?
東大生というと『成績でも能力でも、自分が優秀だと鼻にかけたり、人を見下したりしている人』という偏見が少なからずある様ですが、実際には全然そんな事は無く、分からない事は素直に分からないと言い、更には積極的に学ぼうとする姿勢を出す方が多い様ですね!
どうやら、佐々木望さん自身も東大に入学後にそういった偏見的な事を言われた経験があった様だね汗
ただし、世間の一部が持っている、そういった偏見は佐々木望さん曰く、全然そういう人は『居ない』との事の様ですね。
声優業と東大の掛け持ちは大変だった?
佐々木望さんは東大に入学後も仕事の方を大学が理由で休まれたり、仕事量をセーブされたりなどは一切しなかった様です。
あくまで、『声優業優先』だった様で、インタビューでは「オファーいただいた仕事はお断りしたことないんですよ」と言っていますね。
その為、声優業と学業の両立は結構大変だった様で、当時の生活スタイルを振り返り肉体的には大変だったと仰っています。
・仕事
・大学
・勉強
どうやら、当時の佐々木望さんは『仕事と大学と勉強』の一色な生活スタイルを送っていた様です。
ですが、肉体的には大変だった様ですが精神的にはそうでも無かった様で、佐々木望さんは『大学の講義を受けたり勉強したり』する事が趣味だった様ですね。
たまには自堕落な休日も過ごされたりした様だよ?
卒業を発表した意外な理由とは?
佐々木望さんが東大を卒業した理由は、「何かひとつ区切りが自分の中ではついたので、この充実した日々のことをお話しして、皆さんに楽しんでいただけたらいいなと思って、ご報告しようと思いました。」との事の様です。
東大に合格した時に発表しなかったのは何で?
どうやら、東大に合格した事をその場で発表しなかった理由は大学に行くことが私的な領域という事もあり、ファンに向かってわざわざ報告するのも変だと思ったからの様ですね!
ファンの反応は?
2020年3月に東大を卒業された佐々木望さんですが、ファン達の間で、とても話題になりました。
「東大に卒業するなんて凄くないか!?」などと驚いているファンが多く居た様です。
やっぱり、いきなりの発表だったし、東大を卒業したなんて言われたら驚くよね!
高学歴声優
今回、佐々木望さんが東大を卒業された事で話題になりましたが、佐々木望さん以外にも高学歴な声優さんが沢山います。
下記では高学歴な声優について紹介していきたいと思います!
今回紹介した声優以外にも高学歴な声優さん達が沢山居る様です。
高学歴な声優さんは他にも沢山いるんだね!
佐々木望はどんな声優?
これまで、佐々木望さんの東大入学などについて紹介していきましたが、果たして佐々木望さんはどの様な人なのでしょうか。
【生年月日】
1967年1月25日
【出身地】
広島県
【血液型】
O型
【身長】
160cm
【事務所】
インスパイア
佐々木望さんが声優になったキッカケは新人育成オーディションの受験を友人に誘われ一緒に受けたことがキッカケの様です。
そして高校卒業後に日本ナレーション演技研究所の2期生に特待生として入学されていますね。
その後、1986年に『ドテラマン』(短鬼役)で声優デビューを果たしています。
特待生って凄いね!?
佐々木望の代表作品は?
これまで、様々な作品に携わって来た佐々木望さんですが下記では代表作品について紹介していきたいと思います!
幽☆遊☆白書(浦飯幽助役)1992年
こちらは、冨樫義博先生の漫画作品でありテレビアニメとしては1992年10月10日から1995年1月7日まで放送されました。
主人公の浦飯幽助が交通事故死するところから始まり、様々な出来事を経て生き返る。そして、霊界探偵として活動する・・・
佐々木望さんは、幽☆遊☆白書にて浦飯幽助役を演じました。
カードキャプターさくら(柊沢エリオル役)1999年
こちらは、CLAMPによる漫画作品であり、テレビアニメとしては1998年4月7日から1999年6月22日(中断期間あり)まで放送されました。
木之本桜はある日、書庫で不思議な本を発見する。すると、その本から封印の獣ケルベロスが現れた・・・
佐々木望さんは、カードキャプターさくらにて柊沢エリオル役を演じました。
テニスの王子様(亜久津仁役)2001年
こちらは、許斐剛先生の漫画作品であり、テレビアニメとしては2001年10月10日から2005年3月30日まで放送されました。
アメリカ各州のJr大会で4連続優勝の経歴を持つ天才テニス少年、越前リョーマはアメリカから帰国し、テニスの名門「青春学園中等部」に入学する・・・
佐々木望さんは、テニスの王子様にて亜久津仁役を演じました。
まとめ
今回は佐々木望さんについてまとめてみました。
- 佐々木望は2013年に東大に入学した
- 佐々木望は2020年に東大を卒業した
今後も活躍されるであろう佐々木望さんに注目してみてはいかがでしょうか?
佐々木望さんの出演作品を見たいならU-NEXTがおすすめだよ!
\ ここから新規トライアルも登録可能!/
※本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。