東山奈央に負けヒロインが多い理由とは?勝ちヒロインキャラはいる?

テレビアニメで数々のメインヒロインを演じた東山 奈央さんですが、実は負けヒロインを演じている事が多い事を知っていますか?

今回は、そんな負けヒロインを演じる事が多い東山 奈央さんがどの様なキャラを演じたか紹介していきたいと思います。

また、逆に東山 奈央さんが演じた勝ちヒロインについても紹介していきたいと思いますので興味がある方は是非最後まで読んでいって下さい。

目次

東山奈央が演じるキャラは負けヒロインが多い?

出展:Twitter(@naobou_official)

人気声優である、東山奈央さんですが負けヒロイン声優と呼ばれていたりします。

まず、負けヒロインとは何でしょう?

負けヒロインとは、主人公に好意を持ってはいるが、その気持ちをひた隠ししたり、または玉砕したり、気持ちを押し殺して友達を応援したりなど、報われないヒロインの事を言います。

そんな負けヒロインを演じる事が多い声優を負けヒロイン声優と言い、東山奈央さんが、その「負けヒロイン声優じゃない?」と言われています。

これは、本人も明言しており、【この美術部ラジオには問題がある! ~アトリエこの美!~第6回】でも、「負けヒロインを演じる事が多いんですよー」と言っていたりします。

また、他のラジオなどでも仰っていますね。

東山奈央が演じる負けヒロインまとめ

本人が言うくらい負けヒロインの印象が付いてしまっている東山奈央さんですが、実際どの様なヒロインを演じているか気になりますよね?

そこで、東山奈央さんが演じた負けヒロインについて紹介していきたいと思います。

神のみぞ知るセカイ(中川かのん役)

出展:Twitter(@kaminomi_jp)

こちらは、若木民喜先生による日本のラブコメディ漫画作品で、テレビアニメとしては第一期が2010年10月6日から12月22日まで放送され、その後第二期が放送され第三期までテレビアニメとして放送されました。

桂木桂馬はギャルゲーが好きな高校生であり、その腕前から「落とし神」との呼ばれている。そんなある日「攻略してほしい女がいる」という怪しいメールが届き、彼の目の前に1人の少女が舞い降りる。悪魔だという彼女は、駆け魂に取りつかれた人間を恋に落とし心のスキマを埋めることで駆け魂を捕まえられる為、桂馬に捕獲を頼むのであった・・・

今回の神のみぞ知るセカイでの勝者は【小阪ちひろ】になります。

そして、東山奈央さんが演じる、中川かのんは恋愛に敗れてしまいます・・・

東山奈央さんが演じる、中川かのんは、現役の新人アイドルで主人公桂馬の3人目の攻略相手ですね。

アイドルながら昔は外見も性格も地味で目立たず、周囲から忘れられていたことがトラウマになっており、初めての友人となった桂馬にはこれまでの孤独からの反動から、画面を「ヨロシクネ」で埋め尽くされたメールを送ったり、1日に36回もメールするなど、かなりアレな人と化しますね。

そのため読者から「病んでるアイドル」略して「ヤンドル」と評価されていたりもしますね。

作中では、桂馬に告白するも・・・あやふやな感じになってしまい負けヒロインになってしまいます。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている(由比ヶ浜結衣役)

出展:Twitter(@anime_oregairu)

こちらは、渡航先生による日本のライトノベル作品であり、テレビアニメとしては2013年4月 から 6月まで放送され、この作品も第3期まで放送されました。

いつも一人でいるひねくれた高校生である比企谷 八幡。それを見かねた教師によって「奉仕部」という部活に入れられるが、そこの部長である雪ノ下 雪乃も、またボッチであった・・・

やはり俺の青春ラブコメはまちがっているでの勝者は【雪ノ下雪乃】です。

東山奈央さんが演じる、由比ヶ浜結衣は残念ながら雪ノ下雪乃との勝負に負けてしまいますね。

由比ヶ浜結衣はもう1人のメインヒロインであり、主人公の八幡や今回勝者となった雪乃達ボッチとは正反対でクラス内カースト最上位のグループに所属しています。

最終的には八幡と雪乃が付き合いますが、由比ヶ浜結衣自身も最後の最後に自分の気持ちをちゃんと伝えました。

結果は残念な感じになりましたが、ファンの中では由比ヶ浜ENDを望んでいた人も多かった様で、残念に思う人も多かった様です。

https://twitter.com/tobiiii11/status/1302025444754038784

彼女、お借りします(更科瑠夏役)

出展:Twitter(@kanokari_anime)

こちらは、宮島礼吏による日本の漫画であり、テレビアニメとしては2020年7月から9月まで放送されました。

大学生の木ノ下和也は彼女にフラれた寂しさから、レンタル彼女を申し込んでしまう。現れたレンタル彼女は水原千鶴という容姿端麗、立ち振る舞いも完璧で、理想の彼女であった・・・

彼女、お借りしますの勝者はまだ不明です。

ひよこ

え?どういう事?

実は、彼女、お借りしますはまだ完結していないのです。

では、「完結していないのに、何故負けヒロイン?」と思いますよね。

それは、状況等などを垣間見て東山奈央さんが演じる更科瑠夏が「負けヒロインじゃね?」と予想が付くからの様です。

東山奈央さんが演じる更科瑠夏は先天性の徐脈を患っており、一分間の心拍数が60前後と常人より少ない為、これまでドキドキする様な事が無く、その為【恋愛】をすれば、そのドキドキを経験出来ると思い、レンタル彼女の仕事を始める様になり主人公とデートをしている内に好意を寄せるようになりますね。

更科瑠夏は少しメンヘラ的な要素があり主人公の事が好き過ぎて行き過ぎた行動などに出ます。

その行動や状況、又は主人公の反応などを見て、ファンの中では「これは負けヒロイン・・・」などと呟かれ、負けヒロイン扱いを受けていますね。

ただ、彼女、お借りしますはまだ完結していない為、今後大逆転があるか楽しみですね。

これで、負けヒロインの紹介は終わりです。

全体的に報われないキャラを演じる事が多い様に思えますが、どのキャラもファン達の中では大人気キャラの様です。

東山奈央が演じるキャラで勝ちヒロインはいないの?

負けヒロイン声優としての印象が強い東山奈央さんですが、逆に「勝ちヒロインは演じていないの?」と気になりますよね?

結論から言うと、勝ちヒロイン・・・あります!

下記では東山奈央さんが演じた勝ちヒロインについて紹介していきたいと思います。

はたらく魔王さま!(佐々木千穂役)

出展:Twitter(@anime_maousama)

こちらは和ヶ原聡司先生による日本のライトノベル作品であり、テレビアニメとしては2013年4月から6月まで放送されました。

魔王の前に突如現れた勇者によって追い詰められ、異世界への門を使い逃亡を試みるが魔力不足で地球の日本へと漂着してしまう。魔力を補充する術の無い地球にて、人間の身体となった魔王は「真奥貞夫」と名を変え、日本征服をもくろみ、まずはファーストフード「マグロナルド」のバイトに励む事となる・・・

はたらく魔王さま!での勝者ヒロインは、佐々木千穂になります。

東山奈央さんが演じる佐々木千穂は真奥のアルバイト先の後輩店員である。

真奥達と働いている内に色々あり真奥達の事情を知ることになります。

真奥に想いを寄せており告白もしたが、真奥が他人の好意に鈍感な点と真奥自身が人間でないことに引け目がある為、返事をもらっていませんでした。

ですが、最後の最後は真奥貞夫にとっての1番は佐々木千穂になります。

ただ作中ではハーレムENDと言っていいのか他ヒロインも幸せになり、佐々木千穂自身も一夫多妻みたいな感じを認めている様子でしたが、「1番は譲らない」との事の様です。

東山奈央さんが演じるキャラが勝ちヒロインになって良かったですね!

ですが、テレビアニメとしてのはたらく魔王さま!は原作のライトノベルとしては2巻相当の内容であり、ライトノベル自体は全27巻になりますので、東山奈央さんが実際に勝ちヒロインを演じきったわけでは無いのが残念ですね・・・

ニセコイ(桐崎千棘役)

出展:Twitter(@nisekoi_k)

こちらは古味直志先生による日本の漫画であり、テレビアニメとしては2014年1月11日から5月24日に放送され、第二期が2015年4月から6月まで放送されました。

10年前、一条楽は一人の少女と出会う。2人の間には幼いながらも愛情が芽生えており少女との別れの時、二人は結婚の約束をする・・・

ニセコイでの勝者ヒロインは、桐崎千棘になります。

東山奈央さんが演じる桐崎千棘はアメリカからの転校生でギャングのボスの娘ですね。

大雑把で男勝り、短気で暴力癖があるが、本当は人当たりが良く誰とでも仲良くなれる優しい性格をしています。

過去に少年と結婚する約束をしていたのを思い出すが、約束の内容や少年の名前・顔は忘れています。

学校行事や一緒に居る時間が経つにつれて主人公に好意を持つようになるが、終盤にもう一人のメインヒロインである小咲が主人公に告白しているのを偶然聞き、ショックを受けてしまい自身の国であるアメリカに帰ってしまいますね。

その後、主人公は他のヒロイン達に告白されるも、全て断り、唯一桐崎千棘の告白を受け入れ二人は結ばれて、結婚します。

こちらもテレビアニメは原作の全てを放送した訳では無い為、実質東山奈央さんが演じた範囲では桐崎千棘が結ばれたわけでは無いので、東山奈央さんからしたら、勝ちヒロインを演じたと自覚は無いのかもしれませんね。

まとめ

今回は東山奈央さんが負けヒロイン声優と呼ばれる理由についてまとめてみました。

  • 東山奈央さんは負けヒロインを演じる事が多い為負けヒロイン声優と呼ばれる
  • 東山奈央さんが演じた負けヒロインはどのキャラも大人気

人気声優である東山奈央さんは今後もテレビアニメでメインヒロインを演じる機会があるでしょうから、その際は負けヒロインかどうかが見所ですね!

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる