涼宮ハルヒの新作が発売!4店舗の購入特典について紹介

あの大人気ライトノベルの涼宮ハルヒシリーズの新作が発売されるのを知っていますか?

なんと、前回から約9年半ぶりの発売になります。

そこで、今回は新作である涼宮ハルヒシリーズについて、下記3つの順番で説明していきたいと思います。

  • 涼宮ハルヒの新刊の発売日と内容
  • 各店舗での特典
  • 涼宮ハルヒシリーズが持つ発行部数記録

それぞれ説明していきますので、是非買う際の参考にして下さい!

目次

涼宮ハルヒの新刊が発売!

涼宮ハルヒと言えば、筆者の谷川流さん、イラストのいとうのいぢさんの二人で織りなす、非日常系学園ストーリーです。

そんな涼宮ハルヒですが、今まで10作品発売されていましたが、今回は11作品目となる【涼宮ハルヒの直観】が発売されます。

それでは、いつ発売されるのでしょうか?

それは2020年11月25日に発売されます!

なんと前回の涼宮ハルヒの驚愕から実に9年半ぶりとなる様で、ファン達からの注目度は、かなり高まっていますね。

今回の新刊である涼宮ハルヒの直観ですが、どの様な内容になっているのでしょうか?

今回発売する新作の涼宮ハルヒの直観では、250ページを超える完全書き下ろしの様で、内容は下記3つになります。

「あてずっぽナンバーズ」
SOS団総出の初詣。鶴屋さんから借りたという着物に身を包んだ、ハルヒと長門と朝比奈さんはなかなか壮観だった。そんな中、古泉がふと呟いた数字の意味とは――
※『いとうのいぢ画集 ハルヒ百花』収録

「七不思議オーバータイム」
初夏の気配を感じる放課後。ハルヒ不在の部室に、ある珍客が訪れる。ミステリ研究部に所属する彼女が言うには、ハルヒが「学校の七不思議」に興味を持っているらしく――
※『ザ・スニーカー LEGEND』収録

「鶴屋さんの挑戦」
滅多に使われないSOS団直通アドレスに、ふいにメールが届く。差出人は現在旅行中で学校を欠席している鶴屋さんだった。「問題を出すから、皆の衆には解答をお願いするよ」というメールに添付されていたのは、謎の旅の思い出話。それは、鶴屋さんからSOS団への挑戦状だった――
※書き下ろしエピソード

引用:https://kimirano.jp/special/haruhi_chokkan/

涼宮ハルヒの登場人物の声優について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。

キョン役(杉田智和):杉田智和の髪が増えた理由とは?薄毛の原因は遺伝とストレス?

ハルヒ役(平野綾):平野綾の現在がもはや別人?なぜ声優からミュージカルに転身したの?

長門有希役(茅原実里):茅原実里の結婚相手は誰?フライデーされた不倫相手は室屋光一郎?

朝比奈みくる役(後藤邑子):後藤邑子はなぜ元ヤンと言われるの?ゴトゥーザ様の命名は杉田智和?

古泉一樹役(小野大輔):小野大輔と谷井あすかの結婚の噂は本当?子供目撃情報の真相は?

4店舗の購入特典について紹介

今回は、なんと涼宮ハルヒの新刊が発売するだけでは無く、専門店では特典も用意している店舗もあります。

特典を用意している店舗は

  1. アニメイト
  2. メロンブックス
  3. とらのあな
  4. ゲーマーズ

になりますね。

それぞれの特典について説明していきますね。

アニメイト

アニメイトの特典は【フルグラフィックTシャツ】になりますね。

【小説】涼宮ハルヒの直観 アニメイト限定セット
【フルグラフィックTシャツ付き】
6,292円

メロンブックス

メロンブックスの特典は、【憂鬱~直観まで収納可能な収納BOX】の様ですね。

涼宮ハルヒの直観
収納BOX付きメロンブックス限定版
2,442円

とらのあな

とらのあなの特典は【特製ミニブランケット】になります。

「涼宮ハルヒの直観」
特製ミニブランケット付きとらのあな限定版
2,020円

ゲーマーズ

ゲーマーズの特典は【Wポケットクリアファイル】と【アクリルスタンドキーホルダー3体セット付】になります。

【小説】涼宮ハルヒの直観 ゲーマーズ【超】限定版
【Wポケットクリアファイル+アクリルスタンドキーホルダー3体セット付】
3,982円

以上4つの店舗による特典になりますね。

どれを買うか迷いますし、なんなら全て欲しくなるくらい魅力的です。

自身が持つ発行部数の記録更新なるか?

今回、涼宮ハルヒの新刊が発売されることで、もう一つ注目されている事がありますが、何か分かりますか?

それは、涼宮ハルヒシリーズが持っている発行部数記録ですね。

現在、涼宮ハルヒシリーズは下記の記録を持っています。

  • 文庫本と漫画の累計発行部数3位
  • 1巻あたりの初版発行部数1位

2つについて詳しく説明していきますね。

文庫本と漫画の累計発行部数3位

涼宮ハルヒと言えば、角川スニーカー文庫(角川書店)より2003年6月から刊行されています。

2006年4月にはアニメ化までされていますね。

涼宮ハルヒは、ライトノベルでは異常の売り上げを誇っており、文庫本の累計発行部数は2011年6月の時点で、800万部を突破していました。

そして、世界で発売されている文庫本や漫画を合わせると累計発行部数が2000万部を突破しており、文庫本と漫画合わせた記録は歴代3位になります!

ちなみに、1位と2位に関しては下記になりますね。

1位 とある魔術の禁書目録:3100万部
2位 ソードアート・オンライン:2600万部

今回、新刊である涼宮ハルヒの直観が発売する事で、再び人気が再来する可能性がありますので、どれくらい記録が伸びるのか注目です!

1巻あたりの発行部数1位

涼宮ハルヒシリーズでは、累計発行部数以外にもう一つ記録を持っています。

それが1巻あたりの初版発行部数になります。

こちらはラノベ界では最も多く2011年に発売した最新作の『涼宮ハルヒの驚愕』は、初版部数が前後編ともに51万3000部で、ライトノベル史上最多の記録ですね。

今回、9年半ぶりという事もあり、注目度は、とんでもなく広がっていますので記録が塗り替えられるか注目してみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回は涼宮ハルヒシリーズの新作と特典、発行部数の記録についてまとめてみました。

  • 涼宮ハルヒの新作が9年半ぶりに発売
  • 発売日は2020年11月25日
  • 各店舗にて限定特典がある
  • 自身が持つ1巻あたりの初版発行部数はラノベ界で歴代1位

既に予約が開始しておりますので、興味がある方は是非、購入してみて下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる