平野綾の現在がもはや別人?なぜ声優からミュージカルに転身したの?

大人気テレビアニメ【涼宮ハルヒの憂鬱】にて涼宮ハルヒ役を演じた平野綾さんですが、現在と過去がもはや別人だとファンの中で噂されています。

そこで今回は、平野綾さんがどの様に変わったかについて紹介していきたいと思います!

目次

平野綾の現在がもはや別人?

出展:Twitter(@hiranoayakawii)

テレビアニメ【涼宮ハルヒの憂鬱】をきっかけに大きく知名度を上げた平野綾さんですが、ファンの中で「現在がもはや別人」と言われています。

ひよこ

現在と過去では、そんなに違うの?

変わったと言われても、実際にはどの様に変化したか分かり辛いですよね?

結論から言うと、2011年を境に仕事内容が大きく変わり、2010年までは声優業を中心に活動されており、2011年以降はミュージカルなど舞台女優としての活動を精力的に取り組んでいきました。

これだけでは、まだ分かり辛いと思いますので、下記で詳しく紹介していきたいと思います!

  • 2010年までは声優として精力的に活動?
  • 2011年以降はミュージカルなど舞台女優として精力的に活動?

それぞれ説明していきますね。

2010年までは声優として精力的に活動?

出展:Twitter(@hiranoayakawii)

1987年10月8日生まれの平野綾さんですが、最初は声優では無く子役として活動されていた様です。

1998年に東京児童劇団に入団し子役として活動を始めて、2001年でテレビアニメ【おとぎストーリー 天使のしっぽ】のサルのモモ役で声優デビューを果たしました。

ひよこ

当時14歳くらいで声優として仕事していた事があるなんて凄いね!

その後、2006年でテレビアニメ【涼宮ハルヒの憂鬱】の涼宮ハルヒ役でテレビアニメ初主演し、ルックスや演技などを買われて一気に知名度が上がりました。

また、声優としてだけでは無くアーティストとしても活躍し、涼宮ハルヒの憂鬱ではOP【冒険でしょでしょ?】やED【ハレ晴レユカイ】を歌って踊るなど、アイドル声優としてファンからは絶大な人気を誇っていました。

ひよこ

涼宮ハルヒ役を演じた当時は19歳という事でハルヒと年齢が近い事からファンの中では平野綾さんとハルヒを重ね合わせてた人も居たみたいだね!

2007年には声優アワードにて新人女優賞し、2008年では声優アワードで主演女優賞と歌唱賞を同時受賞されています。

では、そんな平野綾さんは、どの様なアニメに出演し、どんなキャラを演じて来たか見ていきましょう!

涼宮ハルヒの憂鬱(涼宮ハルヒ役)2006年

出展:Twitter(@Haruhi_lsm)

こちらは、谷川流先生のライトノベル作品で、テレビアニメとしては、2006年4月から7月まで放送され、第二期も2009年4月から10月に放送されました。

極々普通の男子高校生・キョンと女子高校生である涼宮ハルヒ率いる「SOS団」(世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団)での活動を中心としたさまざまな日常的非日常を描いたストーリー

涼宮ハルヒの憂鬱で平野綾さんはメインヒロインである涼宮ハルヒを演じました。

当時は、ネットが普及して割と間もない頃という事もありネットでの盛り上がりは深夜アニメNO1の人気でしたね。

また、2006年は、YouTubeの日本語版、ニコニコ動画などの動画配信サイトが立ち上がった年でもあるので、その影響もあり涼宮ハルヒの憂鬱はより一層人気になりました。

涼宮ハルヒの憂鬱で出て来る他のキャラ声優について興味があれば下記の記事も参考にして下さい。
キョン役(杉田智和):杉田智和の髪が増えた理由とは?薄毛の原因は遺伝とストレス?
長門有希役(茅原実里):茅原実里の結婚相手は誰?フライデーされた不倫相手は室屋光一郎?
朝比奈みくる役(後藤邑子):後藤邑子はなぜ元ヤンと言われるの?ゴトゥーザ様の命名は杉田智和?
古泉一樹役(小野大輔):小野大輔と谷井あすかの結婚の噂は本当?子供目撃情報の真相は?

らき☆すた(泉こなた役)2007年

出展:Twitter(@NEET_POLICE0)

こちらは、美水かがみ先生の4コマ漫画作品であり、テレビアニメとしては2007年4月から9月まで放送されました。

女子高校生である、泉こなた、柊つかさ、柊かがみ、高良みゆきの4人を中心に様々なキャラと関わりあい日常を描いたコメディ作品

らき☆すたで平野綾さんが演じたキャラは主人公である泉こなた役を演じました。

本作ではパロディネタも多く、その中で涼宮ハルヒを演じる事もあり、ファンの中では「泉こなたの声優の平野綾が涼宮ハルヒを演じているの面白いわ!」などと言ったコメントをされたりと、面白いパロディネタが多数あります。

また、涼宮ハルヒの【ハレ晴レユカイ】同様にらき☆すたのOPである【もってけ!セーラーふく】も人気になり、ニコニコ動画などで【踊ってみた】などで踊る方が多くいました。

ひよこ

当時のニコニコ動画では【踊ってみた】でハレ晴レユカイやもってけ!セーラーふくを踊っている人多かったね!

平野綾が演じたアニメ作品やキャラまとめ

上記で説明した二つ以外にもまだまだメインキャラでアニメに出演していた平野綾さん。

そこで、下記では平野綾さんが演じたメインキャラだけを紹介していきたいと思います!

【2002年】
キディ・グレイド(リュミエール)
【2005年】
アイシールド21(姉崎まもり)
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜(美咲菫)
【2006年】
ギャラクシーエンジェる〜ん(カルーア)
すもももももも〜地上最強のヨメ〜(中慈馬早苗)
DEATH NOTE(弥海砂)
NANA(芹澤レイラ)
ひまわりっ!(しきみ)
錬金3級 まじかる?ぽか〜ん(パキラ)
【2007年】
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!(衛藤芽生)
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-(ガーネット)
らき☆すた(泉こなた)
【2008年】
あかね色に染まる坂(長瀬湊)
鉄のラインバレル(九条美海)
絶対可憐チルドレン(明石薫)
二十面相の娘(美甘千津子)
ヒャッコ(能々村歩巳)
もえがく★5(めがみさま)
【2009年】
川の光(タミー)
キディ・ガーランド(リュミエール)
君に届け(胡桃沢梅)
クイーンズブレイド(ナナエル)
ジュエルペット(ガーネット)
FAIRY TAIL(ルーシィ)
WHITE ALBUM(森川由綺)
【2010年】
黒執事II(ハンナ)
聖痕のクェイサー(カーチャ)
ぬらりひょんの孫(家長カナ)

ひよこ

凄いメインキャラを担当しているね!週に10本以上のレギュラーを抱えていた事もあったそうだよ?

【2011年】
メインキャラなし
【2012年】
ひみつのアッコちゃん(アッコ)
リコーダーとランドセル(高橋沙夜)
【2013年】
ガッチャマン クラウズ(パイマン)
THE UNLIMITED 兵部京介(兵部京介〈子供時代〉)
【2014年】
寄生獣 セイの格率(ミギー)
【2015年】
長門有希ちゃんの消失(涼宮ハルヒ)
【2016年】
ダンガンロンパ3(塔和モナカ)
【2017年】
メインキャラなし
【2018年】
メインキャラなし
【2019年】
アニ×パラ〜あなたのヒーローは誰ですか〜(朝比奈翼)
【2020年】
GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2(ベアトリクス)

ひよこ

2011年以降からは年に1~2つくらいしかメインキャラを演じていないね?

2011年以降は、どの様な仕事をしていったのかについては下記で紹介していきたいと思います!

2011年以降はミュージカルなど舞台女優として精力的に活動?

出展:Twitter(@Hysteric_Barbie)

2011年からは、声優業の他にもミュージカルなどの舞台女優にも挑戦する様になった平野綾さんですが、舞台女優は3歳からの夢だったそうです。

ひよこ

子役の時から何度もオーディションを受けていた様だよ

ただし、当時はオーディションを受けても良い結果にならなかった様です。

それから声優としてキャリアを積み上げていき、2011年にはアイドルや声優を通して得た経験やスキルを活かして舞台女優としての道を歩み始めた様ですね。

当初は、「声優だけやってればいいじゃん」と言われる事も多々あった様ですが、そのたびに「結果を残してわかってもらうしかない!」と思いお芝居に励んでいた様です。

ひよこ

やっぱり最初は受け入れて貰えないよね汗

声優と舞台では違う所も多々あった様で、最初は戸惑う事ばかりだった様です。

そんな平野綾さんですが、小さい頃から子役や声優として芝居に携わっていた事もあり、2011年にはミュージカル【嵐が丘】に2012年には【戯伝写楽~その男、十郎兵衛~】と毎年舞台には出演されていますね。

そして、2016年には約半年間、スキルアップの為、単身でNYへ留学をされています。

最初は慣れない英語でのやり取りや日常生活に体調を崩したり、精神的にキツイ時もあった様ですが、半年間みっちりとお芝居の勉強をされた様です。

ひよこ

スキルアップの為に単身で留学しちゃうなんて、舞台女優なりたいという気持ちは本気だったんだね!

留学から帰国後、さっそく舞台に上がる機会を貰った所、留学前とは全く違った手ごたえを感じた様で、それが自身に繋がった様ですね。

そして、今後は声優としても舞台俳優としても自身の色を出して【平野綾】だからこそ出来ると言われる様な役を作り上げていきたいと語っていますね。

平野綾はなぜ声優からミュージカルに転身したの?

出展:Twitter(@Hysteric_Barbie)

平野綾さんが変わってしまったのはいつ頃からでしょうか?

結論から言うと、2011年を境に平野綾さんの取り巻く環境が大きく変わった事は間違いないでしょう。

それは、仕事内容でも身の回りについてもですね。

ひよこ

2011年に何かあったの?

では、そもそも2011年に何があったか分かりますか?

こちらも結論から言うと、平野綾さんのスキャンダル画像が流出してしまったのが原因の様ですね。

下記では、その事についてより詳しく紹介していきたいと思います!

  • 平野綾の分岐点は2011年のスキャンダルが原因?
  • 平野綾が変わった理由は事務所を移籍したから?
  • 平野綾の迷言集

それぞれ説明していきますね。

平野綾の分岐点は2011年のスキャンダルが原因?

出展:AIKRU

涼宮ハルヒの憂鬱がキッカケで大人気声優になった平野綾さんですが、2011年にスキャンダル画像が流出してしまいました。

その画像では、男性の人とキスしている画像になり、ファンの中ではショックを受けた人も少なく無いでしょう。

出展:AIKRU
ひよこ

おぅ・・・これは・・・

出展:AIKRU
ひよこ

そもそも、この男性は誰なの?

この平野綾さんと思われる方と写っているの男性は、五十嵐克人さんと言われています。

五十嵐克人さんは、平野綾さんのバックバンドのメンバーの一人の様です。

また、今回流出した写真は五十嵐克人さんと写っている画像ですが、どうやら4人いるバンドメンバーの内3人と交際されていたと噂されていますね。

ひよこ

え・・・?三人!?

これにより、ファン離れが起き、バックバンドは解散、そしてそれに対して激怒した五十嵐克人さんが画像を流出させたのでは無いか?と噂されていますね。

恐らく、このスキャンダル画像の影響で平野綾さん自身も今までのアイドル声優としての地位が保つ事が出来なくなり、路線変更させざる負えない状況に陥ったのでは無いでしょうか。

ひよこ

確かに2011年以降は声優としての仕事は激減している様に見えるね汗

平野綾が変わった理由は事務所を移籍したから?

スキャンダル画像の流失で路線変更されざる負えない状況になった事は間違えなさそうですが、声優としての仕事が激減した理由としては事務所を移動した事も関係があるのでは無いでしょうか?

ひよこ

平野綾さんは、事務所を移動したの?

平野綾さんは、2011年8月21日に所属していた【スペースクラフト・エンタテインメント】から【Grick】へ移籍されました。

移籍した事務所であるGrickはまだ新しい事務所だった事もあり声優業に余り力を入れていない様です。

その為、平野綾さんの声優としての仕事が余り取れなかった可能性がありますね。

平野綾の迷言集

平野綾さんが2011年以降声優業の仕事が激減した理由として、平野綾さんが過去に発言した言葉、あるいはツイートなどが原因の可能性があります。

ひよこ

ん?どういう事?

嘘か本当なのか、平野綾さんが過去に発言された、あるいはツイートなどされたという【迷言集】なるものがあります。

「私が秋葉原に来るのも今だけだよ」
「私声優じゃないですwマルチで活動する邦楽アーティストですからw」
「正直声優だけじゃ物足りない!声優としても仕事はかなり極めてきたけど歌がまだちょっと・・」
「可愛くない声優は表に出られなくてかわいそう、そういう人達の分もがんばります」
「ツンデレなんて普通の世の中じゃ絶対いませんよぉ~wアニメの中だけのキャラだから人気があるんじゃないですかあ?」
「エロゲーム声優にはプライドが無い、基本的に下手糞、レベルを下げた所で偉そうにしてて恥ずかしくないのかな?」
「最近の邦楽はおかしい、下手糞やパクリばっかりじゃないですか?」
「私のはアニソンじゃないです、邦楽がアニメで使われてるって言い方してください、オレンジレンジとかもそうでしょ?」
「オタクっぽい人が好きって言ってますが実際彼氏にはしたくないですw」
「オバサンになっても声優してる人は妥協しすぎ、もっと上にいきたいって気持ちが無い」
「彼氏はオタクじゃないですw」
「ハルヒのおかげで私自身の価値はすごい上がったと思います、これをきっかけにどんどん上にいきたいです」

引用:平野綾について語るスレ

こちらに関しては、どこで発言されたかや、いつツイートされたかなどは分からない様ですので、大半は誰かが作った発言などでは無いでしょうか。

ただし、火のない所に煙は立たぬと言いますし・・・ここまでは言っていなくても、それに似た様なニュアンスを発言した可能性はあるかもしれませんね。

ひよこ

流石にここまで直接的な発言はしないと思うな・・・

今回は、平野綾さんの過去と現在について紹介してきました。

確かに2011年のスキャンダル画像が原因で平野綾さんの環境はガラリと変わった事は事実でしょうが、平野綾さん自身が小さい頃からの夢であった舞台女優としての道を歩み始めた今、悲観した様子は無く、むしろ生き生きしているのでは無いでしょうか?

ひよこ

今後は、声優としても舞台女優としても、どんどん活躍していって欲しいですね!

まとめ

今回は、平野綾さんの現在と過去についてまとめてみました。

  • 平野綾は2010年まではアイドル声優として大人気だった。
  • 平野綾の分岐点は2011年

声優だではなく、舞台女優としての平野綾に今後は注目してみてはいかがでしょうか?

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる