後藤邑子はなぜ元ヤンと言われるの?ゴトゥーザ様の命名は杉田智和?

大人気テレビアニメ【涼宮ハルヒの憂鬱】にて朝比奈みくる役を演じた後藤邑子さんですが、ファンの中では元ヤンでは無いかと噂されているのを知っていますか?

今回は、後藤邑子さんが本当に元ヤンだったかについて紹介していきたいと思います!

目次

後藤邑子はなぜ元ヤンと言われるの?

出展:Aidoly

第1回声優アワードサブキャラクター女優賞受賞をした事がある、声優の後藤邑子さんですが、ファンの中では「後藤邑子さんって元ヤンなの?」と噂されています。

ひよこ

なんで、元ヤンって言われているの?

後藤邑子さんが元ヤンと呼ばれる理由は何個かありますが、主に下記3つが原因なのでは無いでしょうか?

  • 後藤邑子が残した数々の伝説が原因?
  • ゴトゥーザ様の命名は杉田智和?
  • らき☆すたにて【ゴトゥーザ様】が登場?

これだけでは、分かり辛いと思いますので下記でそれぞれ説明していきますね。

後藤邑子が残した数々の伝説が原因?

出展:Aidoly

後藤邑子さんの過去には数々の伝説があると言われており、その話の内容は、いい意味でも、悪い意味でも普通の人ではしない様な事ばかりある様です。

ひよこ

おー。それは気になるね。例えばどんな話があるの?

有名な話ですと、後藤邑子さんが入院した際に同じく入院していた高校生をシメた話ですね。

ただ、これは言葉通りの意味では無く、聞き分けの無い高校生にお説教した内容の様です。

入院棟には、同じ病室の人に迷惑かけない様にだったり、家族だけで話したい時などに談話室を使用します。

その談話室に入院患者である高校生と、その高校生をお見舞いに来たお友達が6~10人程溜まって毎日大きな声で話、占拠していた様ですね。

ひよこ

どうやら大きな声や机をバンバンと叩いたりしていた様だね汗

そんな光景を見た後藤邑子さんは高校生達に注意をすると、最初は言う事を聞いて大人しくなるようですが、次第に声のボリュームなどが戻ってしまう様です。

勿論、看護師の方達も注意はした様ですが、あまり効果が無かった様で、それが毎日続く事もあり、とうとう談話室には騒ぐ高校生達と後藤邑子さんしか来なくなってしまった様です。

ひよこ

そんな談話室、怖くて行けないよね・・・

それを見兼ねた後藤邑子さんは、入院患者の高校生の病室を探し当て待ち伏せしたとの事・・・

その後、高校生をシメるため、いや説教する為に談話室に移動してお話した様です。

どうやら高校生自身も悪いと思って居た様で、後藤邑子さんが説教する前から反省していた様で、最後は世間話して解散した様ですね。

その日から、談話室で騒ぐ高校生達はパタリといなくなった様で、それを見た看護師さん達の中では後藤邑子さんが「高校生をシメた!」と話題になった様です。

これは、後藤邑子さん本人のブログでも紹介されていますね。

ただ・・ナースステーションではしばらくの間
「後藤さんがついにH君をシメた。」
という話題でもちきりだったそうです。
ほんと我慢がきかなくてすみませんね!(;・∀・)/
でもこうゆう大人って2割くらいは必要だと思うんだ!

引用:後藤邑子のオフィシャルブログ

また、その件をマネージャーに伝えた所、「遂にまた病院でも伝説を残されたようで・・
流石でございます!
」と返って来た様ですね!

ひよこ

さすが、後藤邑子さんだ・・・

後藤邑子さんの伝説は他にも色々残っており、その伝説の内容がどこまでが真実で、どこまでが嘘か分からないのが多数あるそうです。

学生時代、先輩ヤンキーに海に呼び出され、「後藤、沈みたい? 浮かびたい?」と脅される。
ラジオ番組内で中学時代の写真を見た松来未祐に「自分のこどもだったら説教してる!」と言われる

引用:ニコニコ大百科(仮)

今回、紹介した以外にも、後藤邑子さんの伝説はまだまだ、あります。

ひよこ

幼い頃は、父親の恩師にいきなりボディブローをかました事もあるそうだよ・・・

先程も記載しましたが、全てが本当の事では無い可能性がありますが、どれも面白いエピソードですね。

後藤邑子さん自身は幼少期から身体があまり良く無かった様で、その事も重ねってかファン達からは「すげぇ・・・」だったり「さすが後藤邑子・・・」などと言われたりしています。

ゴトゥーザ様の命名は杉田智和?

後藤邑子さんが元ヤンと呼ばれる理由2つ目は【ゴトゥーザ様】というあだ名が原因の様です。

このあだ名は同じく声優の杉田智和さんが付けたあだ名の様で、杉田智和さん曰く「後藤邑子は強いらしい。体ではなく、存在(オーラ)」と仰っていた様ですね。

このゴトゥーザ様というニックネームがファンの中で広がり、「後藤邑子さんって元ヤンなの?」というイメージが広まってし舞った様です。

杉田智和さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
杉田智和の髪が増えた理由とは?薄毛の原因は遺伝とストレス?

らき☆すたにて【ゴトゥーザ様】が登場?

出展:@racingkneeler

後藤邑子さんが元ヤンと呼ばれる理由3つ目の原因はテレビアニメ【らき☆すた】にて登場するヤンキーキャラを後藤邑子さんが演じて、その配役がハマり過ぎた為、ファンの中で元ヤン説の噂が広まった様ですね。

なんと、このキャラの名前が【ゴトゥーザ様】という事で、制作側は絶対に意識されていますよね!

以上が後藤邑子さんが元ヤンと呼ばれる理由ですね。

実際に元ヤンだったかは分かりませんが、後藤邑子さんは幼い時から身体が弱かった為、元ヤンでは無い可能性が高いのではないでしょうか。

後藤邑子が患った病気とは?

出展:錯乱した発火能力Blog

後藤邑子さんは声優だけでは無く、歌手としても活動されていました。

2006年に平野綾と茅原実里と共に歌ったテレビアニメ【涼宮ハルヒの憂鬱】の主題歌であるハレ晴レユカイでラジオ関西賞主題歌賞を受賞しています。

※平野綾さんと茅原実里さんいついて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
ハルヒ役(平野綾):平野綾の現在がもはや別人?なぜ声優からミュージカルに転身したの?
長門有希役(茅原実里):茅原実里の結婚相手は誰?フライデーされた不倫相手は室屋光一郎?

ひよこ

歌手活動もしていたんだね

そんな、後藤邑子さんですが元々、小さい頃から身体が弱かった様で、中学時代には【特発性血小板減少性紫斑病】という難病で闘病生活を送っていた様です。

数年後の生存率が低いと医者からは告げられていた様ですが奇跡的に寛解した様です。

他にも、後藤邑子さんは以前から【自己免疫疾患】という持病を患っていたとの事。

【自己免疫疾患】
本来細菌などのウィルスから守る為の免疫系が、自分自身を攻撃してしまう病気の様です。

後藤邑子さんは持病を抱えながらも声優として仕事をしていました。

その後声優として活躍されていた後藤邑子さんですが、2012年に【全身性エリテマトーデス】という炎症性臓器障害を起こしてしまう病気を患ってしまった様です。

どうやら、一年程体調不良が続いていた様で2012年5月18日無期限の休養を発表し、ブログ等で治療には最短で2ヶ月半かかると報告しファン達からは心配の声が多数上がりました。

その後、病状の改善に向けて手術を受け、長い闘病生活の末、2014年に無事退院されています。

2014年からは様子を見ながら仕事に復帰するという事で、声優としてのお仕事を再開し2015年以降は徐々にですが仕事の量を増やしていき、今現在は体調管理に気を付けながら声優としての仕事を続けながら病院にも通院している様です。

ひよこ

闘病生活中も声優の仕事をした様だけど、その際はスタッフ二人掛かりで介抱されていた様だよ。

まとめ

今回は、後藤邑子さんの元ヤンについてまとめてみました。

  • 後藤邑子は元ヤンでは無い可能性の方が高い
  • 後藤邑子には数々の伝説がある
  • ゴトゥーザ様の命名は杉田智和

後藤邑子さんの数々の伝説が気に入った方は是非今後の後藤邑子さんに注目してみてはいかれているのでしょうか!

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる