無職転生のパウロが死亡した理由は?最後はルーデウスを庇って倒れる?

なろう系ライトノベルのパイオニアとも言われる人気作品『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』ですが、アニメ化した事で、更に人気作品となりました。

そこで今回は、ルーデウスの父親であるパウロがなぜ死んでしまったのかについて紹介していきたいと思います。

目次

無職転生のパウロが死亡した理由とは?

大人気作品である無職転生ですが、2021年1月からアニメが放送されました。

そして、今回はパウロが死亡した理由について紹介していきたいと思います。

ひよこ

え!?パウロって死んじゃうの?!

結論から言うと、パウロが死亡した理由は妻であるゼニスを救出する為、転移の迷宮に向かい、迷宮の守護者である魔石多頭竜(マナタイトヒュドラ)の攻撃からルーデウスを庇い自身が食らってしまい、死んでしまいます。

これだけでは、まだ全然分からないと思いますので下記で詳しく紹介していきたいと思います!

  • ゼニスを助ける為の経緯
  • パウロの最後は?
  • 魔石多頭竜(マナタイトヒュドラ)とは?

それぞれ説明していきますね。

ゼニスを助ける為の経緯

出展:Twitter(@jima3_official)

パウロがなぜ死んだかを詳しく説明する前に、そもそもなぜパウロがゼニスを助ける為に転移の迷宮に向かったかについての経緯を説明していきたいと思います。

ゼニスを助ける為の経緯

・フィットア領転移事件にて、ゼニスが転移の迷宮の結晶の中に閉じ込められる
・ゼニスが中々見つからず焦っていたパウロ達だったがキシリカ・キシリスに居場所を聞く
・昔の冒険者パーティとルーデウスやロキシーを連れてゼニスを救出する為、転移の迷宮へ向かう

甲龍歴417年、ルーデウスが10歳の時にフィットア領の中心都市ロアを中心に広範囲の人や物、植物等が光に飲み込まれて消失した魔力災害をフィットア領転移事件と言います。

フィットア領転移事件ではルーデウスだけでは無くブエナ村に居たゼニス達も巻き込まれて、転移してしまいました。

ひよこ

家族全員がバラバラになったんだよね汗

その時にゼニスが転移した先が、ベガリット大陸にある転移迷宮の7階層にある結晶の中に転移してしまいます。

パウロは家族を捜索する為にあらゆる手段で見つけていきますが、ゼニスだけは中々見つける事が出来ませんでした。

そんな中、パウロの元冒険者パーティの仲間達がキシリカ・キシリスからゼニスの居場所(転移迷宮)を聞き出し、パウロに教えます。

ゼニスの居場所を知った、パウロは早速、仲間達と一緒に転移迷宮からゼニスを助け出す為に向かいます!

フィットア領転移事件

フィットア領転移事件時のルーデウスの様子については下記記事を参考にして下さい。
フィットア領転移事件って何?

パウロの最後は?

出展:Twitter(@mz2200xt)

ゼニスが転移迷宮に居る事が分かり、早速仲間達と一緒に迷宮攻略に取り掛かりますが、中々思う様に攻略が進まず、行き詰まっていた所にルーデウスが加わり、一気に攻略が加速し、色々ありながらもゼニスが居る7階層まで到着します。

ひよこ

これで、ゼニスを救出だね!

迷宮の最下層に到着したパウロ達でしたが、そこにはゼニス以外にも迷宮の守護者である9本の首を持つ巨大なドラゴン、魔石多頭竜(マナタイトヒュドラ)が待ち構えていました汗

それでも、目の前には結晶に閉じ込められているゼニスが居る為、パウロを始め、仲間達は激しい死闘を乗り越え、勝利目前!といった所で魔石多頭竜が最後の悪あがきをするかの様に、ルーデウスに攻撃を仕掛けます。

ひよこ

魔石多頭竜は相当強いモンスターの様だね汗

ルーデウスは、勝利目前という事もあり油断していた為、魔石多頭竜の攻撃を避ける事が出来ません。しかし、このままでは確実に攻撃が直撃してしまう・・・といった時に、パウロは自分の息子を庇う形で突き飛ばして身代わりになります・・・

パウロのお陰もあって、ルーデウスは片腕を失いながらも生き残りましたが、パウロは魔石多頭竜の攻撃により下半身を失い死亡します。

ひよこ

息子であるルーデウスを自分の命も顧みず庇ったんだね・・・

以上がパウロが死亡した理由と経緯になりますね。

無職転生の最初の方はパウロが浮気をした事によってキャラ評判としてはあまり良くありませんが、この出来事でパウロの評判が一気に逆転したファンも多いのでは無いでしょうか?

魔石多頭竜(マナタイトヒュドラ)とは?

ゼニス救出作戦による最もパウロ達を苦しめた魔石多頭竜(マナタイトヒュドラ)とはどの様なモンスターなのでしょうか?

魔石多頭竜は、転移の迷宮7階層にいた守護者であり、第二次人魔大戦で巨大陸の消滅と共に絶滅したと言われていました。

無職転生の歴史について

第二次人魔大戦など、無職転生の歴史について知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生の歴史について

魔石多頭竜は赤竜の2倍の巨体でずんぐりした胴体から九本の首が生えており、鮫肌のような鱗は魔術を無効化する吸魔石で出来ている様です。

また、口から吐く炎は並みの魔術師が10人近く集まってもレジストできない威力を持ち、更には再生能力を持ち頭を切り落とされてもまたすぐに再生し、尚且つ切り落とされた頭は短時間であれば生存可能様です。

ひよこ

パウロは、この切り落とされ、死んだと思って居た筈の魔石多頭竜の頭の攻撃からルーデウスを庇った様だよ!

そんな、強力なモンスターですが、切り落とした頭の付け根を火魔術にて焼く事により再生出来なくして行き、次々と首を切り落としては焼くという行為をして、なんとか魔石多頭竜を倒し、ゼニスを救出する事に成功します。

パウロの強さとは?

出展:TOHO animation

ここまで、パウロが死亡した理由や経緯について紹介していきたいと思いますが、下記ではパウロの強さについて紹介していきたいと思います!

パウロは天才剣士と呼ばれていましたが、果たしてどれ程の強さなのでしょうか?

  • 三大流派を上級まで修めた天才剣士
  • S級冒険者パーティのリーダー

それぞれ説明していきますね。

三大流派を上級まで修めた天才剣士

無職転生の世界には、剣神流、水神流、北神流という三つの流派があり、その三つを三大流派と言います。

三大流派とは?

三大流派について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
三大流派とは?

パウロは、なんと三大流派である剣神流、水神流、北神流の三つとも上級まで修めています!

そして、三つとも上級である為攻守立ち回りすべてそろった理想の剣士を体現していますね。

攻撃を行う際は剣神流を使用し、相手の攻撃は水神流でい受け流し、何かあった際は応用力の効く北神流で対処すると言った感じの為、戦いようによっては一つ上の聖級の剣士相手にも勝てるのでは無いでしょうか?

S級冒険者パーティのリーダー

パウロは昔、冒険者だった様です。しかし、ただの冒険者では無く数少ないS級冒険者パーティーのリーダを務めていました。

その名も『黒狼の牙』という冒険者パーティであり、パウロはアタッカー兼タンクとしてパーティーを引っ張っていき、その実力は仲間達からは信頼されていた様です。

ひよこ

最も有名な冒険者パーティの一つの様だね!

黒狼の牙は主に甲龍歴400年~406年頃に中央大陸で活躍した冒険者パーティであり、僅か数年でS級へと駆け上がったことで有名であり中央大陸において最も有名なパーティの一つでもある様です。

以上二点がパウロの強さになります。

戦闘力はもちろんパーティーを引っ張るリーダーシップはさすがルーデウスの父親であるパウロですよね!

パウロとゼニスの出会いは?

出展:TOHO animation

パウロとゼニスが出会いはゼニスが親と喧嘩して家を飛び出し冒険者となった際にパウロに強引にパーティに加えられたのが初めての出会いの様です。

そこから、最初は女にだらしないパウロを嫌っていましたが、「他の女性に手を出さない」という約束で、パウロと関係を持った際にルーデウスを妊娠し、二人は結婚します。

ひよこ

ルーデウスが生まれたのが甲龍歴407年で、二人が冒険者として活躍していたのが甲龍歴400年~406年頃の様だよ!

パウロは貴族家系の出身?

ルーデウスを育てる為、パウロとゼニスは冒険者を辞めます。

ですが、冒険者を辞めたらお金が手に入らないという事もあり、パウロは従兄弟であるフィリップに泣き付き、フィットア領にあるブエナ村の駐在騎士としての仕事を貰います。

ひよこ

パウロは元々貴族家系の出身らしいね!

アスラ王国の東西南北四方を守護する武官貴族であるグレイラット家は4つに分かれている様です。

グレイラット家

ノトス・グレイラット家(パウロ)
ボレアス・グレイラット家(フィリップ)
エウロス・グレイラット家
ゼピュロス・レイラット家

パウロは父親との折り合いが悪かった様で、12歳の時にパウロが家を飛び出した様ですね。

そして、現在はパウロの弟であるピレモン・ノトス・グレイラットがノトス・グレイラット家の領主の様です。

パウロは貴族?

パウロが貴族だと発覚したのはアニメ8話になります。詳しく知りたい方は下記の記事を参照下さい。
パウロは貴族?

パウロが嫌われる理由とは?

パウロが死亡する所まで見れば、パウロが如何に良い父親なのかや、カッコイイキャラなのかが判明しますが、そこまで見ていない方の一部のファンではパウロが嫌われている様です。

ひよこ

そうなの?

理由は下記2点だと考えられます。

  • ルーデウスを頭ごなしに叱る
  • パウロの浮気

それぞれ説明していきますね。

ルーデウスを頭ごなしに叱る

出展:無職転生

パウロが一部のファンから嫌われている理由1つ目は息子であるルーデウスを頭ごなしにしかったシーンが影響しているのでは無いでしょうか?

こちらは、ルーデウスがシルフィエットをいじめっ子達から助けた際、相手のいじめっ子の一人が母親に告げ口して、烈火の如く怒った母親がパウロに抗議した事から、パウロがルーデウスの事を叱りつけます。

その際のシーンがルーデウスを頭ごなしに叱りつけていた為、一部のファンからは「うわ・・・」と言った感じで受け付けなかった様ですね。

パウロの説教

パウロが何故ルーデウスに怒ったのか詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
パウロの説教

パウロの浮気

出展:無職転生

パウロが一部のファンから嫌われている理由2つ目は浮気になりますね。

ルーデウスに妹が出来たとして、ゼニスの妊娠に喜んだ矢先・・・その1カ月後にメイドであるリーリャも妊娠が発覚しました。

相手は・・・もちろんパウロとの事で、この件に対して上記同様に受け付け無い方もいらした様で、嫌われたのでは無いかと思われます。

パウロの浮気

パウロの浮気について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
パウロの浮気

それでは、パウロの浮気についてファン達はどの様に思ったのでしょうか?

【ファンの反応】

https://twitter.com/web_berry/status/1355905292978905095
ひよこ

色々な意見がある様だね

また、このパウロの浮気が影響で、中国で無職転生が炎上しました。

無職転生が中国で炎上

なぜ中国で無職転生が炎上したかについて詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
無職転生が中国で炎上

以上がパウロが嫌われている理由2点でした。

現在、アニメでは確かに見せ場がまだ無い為、あまり人気が無い様ですが、ゼニスを救出する辺りの話からは一気にパウロの株が急上昇間違いないと思います!

まとめ

今回はパウロの死亡した理由についてまとめてみました。

  • パウロはルーデウスを庇って死亡する
  • パウロは三大流派の全てが上級
  • パウロは貴族家系の出身

現在アニメで無職転生が放送されていますが、今後の展開も、とても楽しみですよね!

ひよこ

今ならU─NEXTで無職転生が見られるんだね!

下記から登録できます

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次
閉じる