無職転生10話感想|冒険者とは?

なろう系ライトノベルのパイオニアとも言われる人気作品無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜ですが、2021年1月10日にアニメ化されました!

そして、第10話が2021年3月14日に放送されました。

そこで、今回は無職転生の第10話の感想やあらすじを紹介していきたいと思います!

目次

無職転生10話感想

今回は無職転生の第10話について感想を交えて紹介していきたいと思います!

アニメの感想は放送後に追記致します。

無職転生9話について

無職転生9話について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生9話感想|ミグルド族や魔大陸とは?

第10話無職転生では下記の様な流れで紹介していきますね。

  • 魔大陸での戦闘
  • リカリスの町に到着
  • パーティー名【デッドエンド】として冒険者登録?
  • エリスが暴走して三人の冒険者をボコボコに?
  • ヒトガミの助言再び・・・
  • 冒険者としての初任務
  • ルーデウスの提案

それぞれ説明していきます!

ひよこ

ちなみに恐らく第10話は原作の場合は24話~29話までの間の話だよ!

魔大陸での戦闘

出展:無職転生

前回の9話ではロキシーの故郷にて、お義父様とお義母様と会った、ルーデウス達。

村を出る際には剣とお金を頂き、最寄のリカリスの町を目指す事に。

歩いて3日掛かるリカリスの町までの道中で魔物がルーデウス達を襲います。

ひよこ

魔大陸の魔物は強い魔物しかいない様だよ汗

やはり、状況だけ見たらヒトガミの助言を聞いて、ルイジェルドを頼って正解でしたよね・・・確かにルーデウスとエリスは強いですが、土地勘が無ければ、魔大陸をいつまでもさ迷っていたかもしれませんもね汗

そんな、ルーデウスはこのままでは、もしルイジェルドが倒れた時やはぐれた際に自分たちだけでも生き抜いて行ける様に、魔大陸での野宿プロであるルイジェルドに色々教えて貰う事にした様です。

魔大陸の焚火の豆知識

魔大陸では薪となる木が無い為、焚き火の薪はトゥレントという魔物を倒して薪にする。

また、知識だけでは無く、ルーデウスは戦闘経験も積みたい為、ルイジェルドに自分達も戦闘に参加したい旨を伝えますが、子供大好きスペルド族のルイジェルドさんは、それを許しません。

凶悪なスペルド族との噂が流れていますが、本当にルイジェルドいい人!!

ですが、それではルイジェルドが近くに居なかった時に魔物に襲われたら対処出来ないと思ったルーデウスはルイジェルドに対して話しかけます。

ルーデウスの発言

「俺たちはお前を手伝い、お前は俺たちを手伝う。目的は違えど、共に戦う仲間であり、対等な・・・戦士だろ?」

見た目10歳のルーデウスに、いきなりこの様な事を言われたらビックリしますよね。

ですが、ルイジェルドはルーデウスの発言に対して少し考えた後、「・・・わかった。お前は戦士だ」と発言しルーデウスの要求を承諾します。

ひよこ

ルイジェルドは頭がカチカチに固い訳では無いのかな?

出展:無職転生

その後は色々な魔物を倒し、戦闘経験を積むルーデウスとエリス。

ルーデウスは魔術で魔物を倒しますが、あまりの威力に、ルイジェルドに「お前の魔術は、仲間が敵の近くにいる時は、使わんほうがいいな」と言われます。(さすがルーデウスさん・・・)

そして、やはりエリスも強いですね!

そこまで苦も無く魔物を倒していく姿はさすが、剣神流の上級まで収めただけあります。

剣神流について

剣神流について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
剣神流・水神流・北神流の三大流派について

リカリスの町に到着

出展:TOHO animation チャンネル

ロキシーの故郷を出発してから3日後、ルーデウス達はリカリスの町に到着しました。

しかし、有る理由で3人はリカリスの町には入れません・・・

リカリスの町に入れない理由

・ルイジェルド=デッドエンド
・デッドエンド=スペルド族
・スペルド族=極悪人
・その為、ルイジェルドが町に入ろうすると、直ぐに冒険者達が集まって来て追い回される

ひよこ

デッドエンド(合うと死ぬ)はルイジェルドの事の様だよ!

デッドエンドという名前はどうやら街中に知れ渡り、恐れられている様です。

スペルド族について

スペルド族について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
スペルド族について

出展:TOHO animation チャンネル

そこで、ルーデウスはルイジェルドを変装させればバレないのでは?と思い先ずは町の門番を潜り抜ける為に魔術で作ったお面を被らせて門を通過しようと考えます。

門番に対してのルーデウスの言い分

「兄です。変な冒険者が持ってきた兜を身につけたら、外れなくなったんですよ。
この町なら、外してくれる人もいるかと思って・・・」

最初は、お面を付けていたルイジェルドを怪しんでいた門番でしたが、ルーデウスの言い分に笑い、門を通してくれる事に!

そして、更には冒険者ギルドで冒険者になる事で、宿などが安くなると言う耳寄りな情報まで教えてくました。

本来であれば、顔を隠して門を通過なんて絶対出来ないと思いますが、やはり魔道具や呪われた何か!的なものがある異世界ならでは何でしょうかね?

ルーデウスが居た前世の世界だったら通れなさそうですよね。

出展:無職転生

町に入れたルーデウス達は、早速ルイジェルドを変装をさせる為に塗料を買いました。

どうやら、スペルド族の特徴である緑の髪をミグルド族の青の髪にしてしまおう!っていう作戦の様ですね。

更には、ロキシーから貰った大切なミグルド族のお守りもルイジェルドに渡してミグルド族に変装完了です!

大事な、師匠のペンダントを渡すくらいにはルーデウスはルイジェルドの事を信頼しているのが分かりますね!!

ひよこ

ルーデウスに取っては本当に大切なロキシーから貰ったお守りだもんね

出展:TOHO animation チャンネル

そして、塗料を買ったついでに、ルーデウスはエリスに対しても耳付きローブをプレゼントしました。

いやー、その時のエリスの反応は可愛すぎましたね!!

エリスは本当に回を増す事に可愛くなってきます。

パーティー名【デッドエンド】として冒険者登録?

出展:TOHO animation チャンネル

冒険者になる事で宿が安くなる事を門番に教えられた事や、旅の路銀集めの為にルーデウス達は冒険者ギルドにて冒険者パーティー名を『デッドエンド』として登録することに。

そして、ルーデウスは冒険者に登録する事で、金銭問題とは別にスペルド族の汚名を晴らせると考えている様です。

ルーデウスの考え

・現在スペルド族=デッドエンド=極悪人という世間の認識
・ミグルド族に変装したルイジェルド一同は冒険者パーティー名をデッドエンドとして登録
・デッドエンドとして任務をこなして良い行いをする事で、デッドエンド=良い奴
・そして、いつの間にか世間の認識がスペルド族=デッドエンド=良い奴として認識する様になる

ひよこ

どうやら、少しずつ世間の認識を変えていこうと思って居る様だね!

さすがルーデウスさん!ですが、悪い噂は直ぐに広がりますが、良い噂は広まりにくい感じもしますね・・・そこは今後のルーデウスの行動に注目ですね!

そんな、考えと共に冒険者ギルドに辿り付いた一同。ルーデウスは更に周りの者達にデッドエンドが怖くないというイメージを持って貰う為に一芝居打ちます。

そのかいあって、ルーデウス達デッドエンドは注目されたものの、巷で噂になっているで恐れられているデッドエンドみたいに恐れられることは無くなった様ですね。

ひよこ

ワザとお道化た格好や言動したんだよね!

出展:TOHO animation チャンネル

最初はFランクから始まり、依頼をこなしていく事で徐々に冒険者ランクが上がっていく様です。また、依頼は自身のランク上下1つしか受けられない様ですね。

ルーデウスは冒険者ギルドに張られている依頼書を見ますがランクが低すぎる為討伐依頼などは受ける事が出来ずにペット探しなどの依頼などしか受けられない様です。

ルーデウス達三人の実力はどう見てもFランクじゃないですよね・・・ですがルールはルールですのでどうにも出来ないのがもどかしいですね汗

ひよこ

ちなみにパウロとゼニスが冒険者パーティーを組んでいた時はSランク冒険者(最高ランク)だった様だよ?

S級冒険者

パウロとゼニスの冒険者パーティについて詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい
パウロが居たS級パーティ黒狼の牙とは?

エリスが暴走して三人の冒険者をボコボコに?

出展:無職転生

冒険者登録をした三人は宿に泊まる事に。

そして、宿を手配した後、食事を取ろうとする三人でしたがルーデウスが少し目を離すとエリスが三人の少年冒険者達に声を掛けられていました(おッ?ナンパか!?)

確かに、エリスは容姿だけ取れば、とても綺麗ですし可愛いので声を掛けたくなる気持ちは分かりますよね!

ひよこ

それ程、エリスは可愛い!

ですが、エリスは魔人語が分からない為、三人を無視してその場立ち去ろうとしますが、無視されて怒った冒険者の一人がエリスのローブを強く引っ張り、破いてしまいます。

(おいおい・・・それは大好きなルーデウスから貰った大切なローブだぞ・・・?)

ルーデウスに貰った大切なローブを破かれたエリスはガチギレして三人の冒険者に対して殴りかかります。

3対1という状況でしたが、さすがは剣神流上級を収めたエリス・・・三人相手であっても圧勝!

ひよこ

エリスの戦闘力がどんどん上がっていく・・・

そして、エリスは相手をボコボコにしても、まだ気が収まらずローブを破いた奴に対しては『一生後悔させてやるわ! 踏みつぶしてやる!』(え・・・ナニをですかね・・・?)

男の大事なナニを潰そうとするエリスに流石にやり過ぎだと慌てて止めるルーデウス。

そのお陰でなんとか大事な所を踏みつぶされずに済んだ冒険者達・・・

綺麗な花にはトゲがあるという言葉がありますが、正にエリスのトゲは強烈ですよね。

それに、アレを踏み潰すはさすがとしか言いようがありませんし、つい笑ってしまいます!

ひよこ

どうやら、エリスの事を自分達のパーティーに入れたいと思い声を掛けた様だよ

ヒトガミの助言再び・・・

出展:TOHO animation チャンネル

人騒動あった、ルーデウス達は宿に戻り明日に備えて休もうとしますが、ルーデウスの頭には悩みの種がある様です。

ルーデウスの悩み

・金策
・ルイジェルドの汚名返上

Fランク冒険者という事もあり、報酬が良く無い依頼ばかりだったり、今後どの様にしてスペルド族の汚名を晴らしていくかなど、ルーデウスの頭の中をグルグルと悩みが回ります。

こういう所を見ると、ルーデウスは苦労性だと感じますよね。前世では引きこもっていたルーデウスが異世界に転生した事で全力で生きようと決意した現れが見えて面白いですよね!

どうすれば良いか悩みながらも、眠りについたルーデウスは、また白く何もない場所で目を覚まし、もちろんのごとく、ヒトガミが登場しました。

ひよこ

どうやら、ルーデウス的にはいまいちヒトガミの事を信じらない様だよ?

そんなルーデウスにヒトガミは再び助言を授けます。

ヒトガミの助言

ルーデウスよ、ペット探しの依頼を受けなさい・・・。それであなたの不安は解消されるでしょう・・・

冒険者としての初任務

出展:TOHO animation チャンネル

ヒトガミの助言により、ペット探しの任務を受ける事したルーデウス達は依頼者にペットの特徴を聞きに行くと、依頼者はまだ幼い7、8歳ぐらいのトカゲのような長い尻尾と、先が二つに割れた舌が特徴的なホウガ族の少女でした。

ルーデウス達がデッドエンドと名乗ると、怯える少女(おいおい、少女までデッドエンドの噂を知っているのかよ・・・)

ひよこ

スペルド族がどれだけ怯えられているのかが分かるね汗

聞き込みの結果、依頼者が幼気な少女という事もあり、子供大好きルイジェルドは張り切って、自分の追跡術をフル活動します。

ここら辺からルイジェルドが本当に子供好きであり、子供に対しては甘い事がわりますよね。

ルイジェルドはペットの痕跡を辿って行くと、スラム街に入って行き、最終的には地下酒場の様な所にたどり着きました。

出展:TOHO animation チャンネル

中に入ると、さすがはルイジェルド!依頼者のペットを発見!

ペットはなんと黒豹だった様で・・・クロヒョウをペットとか、さすが異世界・・・でも、ルーデウスが居た前世でもトラをペットにしているとかあるから、別におかしくないか・・・?

しかし、依頼者のペット以外にも沢山の首輪をしている動物達が檻に入れられていた・・・そして、誰かが入って来る気配がしますが、そこはルイジェルドと剣神流上級のエリスが居た為何の問題も無く捕縛。

捕縛者

・男A(魔族)ギャーギャーとうるさい男
 野卑な感じというか、喧嘩がうまそうなイメージ

・男B(魔族)トカゲっぽい顔
 目からはあふれる知性の色が伺える

・女(魔族)怯えた表情
 体つきはルーデウスの好み

ルーデウスは一体何の為に動物達を檻に入れているのか、またペットを攫ったのかを確認する為、
まずはギャーギャーとうるさい男Aに話を聞こうと、近づくと、いきなり蹴り飛ばされます。

すると、それを見たルイジェルドがなんと・・・男Aの喉に槍を突き刺さし殺してしまいます・・・(ええ!?なんで?!)

ルーデウスとルイジェルドの会話

「な、なん……なんで殺したんですか?」
「子供を蹴ったからだ」

いくら子供好きだとしても、なんという回答・・・

そこでルーデウスが思い出した事はロキシー先生の言葉でした。

ロキシーの言葉

「人族と魔族では常識が違う部分も多いので、どんな言葉がキッカケで爆発するかわかりません」

確かに、住み所が違えば、常識も変わりますよね・・・ですが、もし自分がルーデウスの立場であれば、確実にルイジェルドに怯えて腰を抜かしていましたね汗

そんな、双方の常識のズレにルーデウスは怯えつつも、ルイジェルドに「こ、殺しちゃダメだ!」と言います。

混乱している頭をフル稼働させてルーデウスはルイジェルドを諭します。結局は、ルイジェルドが人を殺せば、相手が悪人だろうが、結局は悪い噂が広まり、より一層スペルド族の汚名返上は困難になる
為、今後は殺さない様にと説得します。

ひよこ

悪い噂はあっという間に広まるもんね

なんとか説得したルーデウスは再び残り二人の尋問を再開します。

尋問の結果

・ペットを攫ってきて、攫われた人が冒険者ギルドにペット探しの依頼を出す
・依頼が出されたら、依頼を受けて攫ってきたペットを依頼者に返し報酬を貰う
・依頼書が出されなかったら、ペットをその辺に開放する手筈

どうやら、最初は男Bと女の二人で細々とペット捜索依頼を受けていた様ですが、それに目を付けた男Aが無理やり入ってきて、今回の作戦を実行していた様です。その為、二人は男Aが殺された事に恨みなどは無い様です。

前世に居たルーデウスと500年以上生きているルイジェルドの考え方が違うのは、しょうがない事ですよね・・・汗

ルーデウスの提案

ペット攫いから尋問して聞いた事でルーデウスは今の現状を打破する案を思い付き、ペット攫い達にある提案を持ち掛けます。

ルーデウスの提案

・ルーデウス達はFランク冒険者パーティ
・ペット攫いの二人はDランク冒険者パーティ
・依頼はランクの上下1つのランクまで受けられる
・ペット攫い達は戦闘向けでは無い為討伐依頼を受けられない
・そこで、お互いの依頼を変わりに実行する事を提案
・お互い依頼を受注したら双方の依頼を代わりに完了させる
・その後、報告の際は自分達が受けた依頼で冒険者ギルドに報告。

冒険者ギルド的にはあまり良くない行為かもしれませんが、ルーデウス達がFランクの依頼を受注して
ペット攫いの二人にやってもらい、ペット攫いの二人がD~Cランクの討伐依頼を受注してルーデウス達が任務達成をするという提案の様ですね。

確かに、それであればルーデウス達の戦闘能力を活かして、効率よくお金を稼げるし、ペット攫い達は得意なペット探しなどのランクの低い任務を受ける事が出来るので、双方に利益がありますよね。

また、任務をこなしていく内にルーデウス達の冒険者ランクも上がって行き、まさに一石二鳥!さすが頭脳派のルーデウスです!

ひよこ

よく、ここまで頭が回るよね!

その提案にもちろん、ペット攫いの二人は同意しますが、ルイジェルドは悪人である二人と手を組むことに猛反対。

ルイジェルドの意見にどうするか悩むルーデウスだが、そこでお嬢様であるエリスがルイジェルドの尻を蹴り上げます。

エリスの意見

・何が不満なのよ!
・好きじゃないってだけで文句を言うな!
・全部、私とあんたのためにやってくれてること!
・あんただって昔は悪いことしたんじゃないの!?

(エリスよ・・・さすがにぶっこみ過ぎなのでは?)

そして、更にエリスは「ルーデウスは凄いんだから!任せておけば全部うまくいくんだから!だから黙って従いなさいよ!」と言い、最後に「文句言うぐらいなら帰りなさいよ! 私とルーデウスだけでやっていけるんだから!」とルイジェルドに言います。

どうやら、この言葉が決め手だったのか、ルイジェルドも、引き下がり、最終的にはルーデウスの案で進める事になった様ですね。

ひよこ

これは、難しい問題だよね・・・

恐らく、ルイジェルド的にはスペルド族として誇りとして、子供であるルーデウス達を安全にロアの町に送り届けようしている為、ここでルーデウス達と離れるわけにはいかないと思ったのでは無いでしょうか?

【感想まとめ】
今回は異世界転生ぽい冒険者について出て来ましたね!

尺の都合上、今回は原作部分が大分削られていたのが残念でしたね汗

また、ルーデウス達が魔物と戦うシーンは、エリスのみになっていたのも残念でした。

無職転生は作画がとても綺麗なので、本当に戦闘シーンが楽しみですよね。

ですが、やはり無職転生は面白い!!

今後のルーデウス、エリス、ルイジェルドの三人の関係性がどうなっていくかが非常に楽しみです!!

冒険者とは?

今回の10話で冒険者ギルドなどが出てきました。

果たして、無職転生の世界では冒険者とはどの様な物達なのでしょうか?

冒険者とは?

基本的に冒険者ギルドで危険度によってランク分けされた依頼を受け報酬を貰う者

どうやら、魔物から採れた素材や迷宮で採れた財宝を売ったりして、お金を稼ぐ事も出来る様ですね。

また依頼や冒険者にはランク分けされて居る様です。

冒険者・依頼ランク

・ランクはF,E,D,C,B,A,Sの7つに分けれられている
・右に行くほど危険であり、冒険者達も同じくその実力でランク分けされる
※原則として、自分のランクの上下1つ以内の依頼までしか請けることはできない

Sランク冒険者は宿等の町の施設で特別待遇を受けることが出来たりする様です。

ひよこ

パーティは最大7人までの様だよ?

まとめ

今回は無職転生についてまとめてみました。

  • 種族や住む所が違うと、常識も全然違う
  • ルーデウス達のパーティ名は『デッドエンド』

とても楽しい作品ですので、興味ある人は是非11話も見てみて下さい!

ひよこ

今ならU─NEXTで無職転生が見られるんだね!

下記から登録できます

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次
閉じる