無職転生3話感想|無詠唱と詠唱魔術は何が違うの?発動プロセスを比較

なろう系ライトノベルのパイオニアとも言われる人気作品【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】ですが、2021年1月10日にアニメ化されました!

そして、第3話が2021年1月24日に放送されました。

そこで、今回は無職転生の第3話の感想やあらすじを紹介していきたいと思います!

目次

無職転生感想3話

今回は無職転生の第3話について感想を交えて紹介していきたいと思います!

無職転生2話について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい
無職転生感想2話|水聖級魔術とは?スペルド族が嫌われている理由が驚愕

第3話無職転生では下記の様な流れで紹介していきますね。

  • パウロの言葉
  • シルフィエットとの出会い
  • 父親であるパウロの怒りと悩み
  • シルフィエットに魔法を教える
  • シルフィエットとお風呂?!

それぞれ説明していきます!

ひよこ

ちなみに原作の場合は7話~8話までの間の話だよ!

パウロの言葉

出展:Twitter(@Resatsuki0)

無職転生の第3話は、ロキシー先生から貰った御神体(パンツ)を拝む所から始まります。

ロキシー先生とは別れてしまいましたが、トラウマを克服したルーデウスは一人で外に遊びにいく様になりました。

ひよこ

これもロキシー先生のおかげだね!

そんなルーデウスに両親であるパウロとゼニスは喜び、父親であるパウロがルーデウスにある言葉を投げかけます。

【パウロの言葉】
人には優しくするんだぞ?男の強さは威張る為にあるわけじゃ無いんだからな

パウロの言葉にルーデウスは「男の強さは女の子に良い姿を見せる為にあるんですよね?・・・へへ、嘘です!弱いものを守る為にあるんですよね?」と子供らしからぬ事を言います。

そんな優秀なルーデウスにパウロは父親として言う言葉を先に言われてしまい、苦笑い!

ひよこ

パウロ的には、もっと父親ぽい所を見せたかった様だね

【感想】
前世の記憶があり、年齢からしたらパウロより年上であるルーデウスはパウロの言う事を先読みしたり、完璧な息子である為、全く手が掛からないと同時にパウロ自身はそれが寂しいみたいですね。

確かに、初めて生まれた子供が全く面倒を見る必要が無いのは寂しい・・・汗

また、ここまで3話分を見たファンの人達は「作画がすげぇ・・・」や「作画、このまま続けられるのか?」と心配する声が出ている様です。

確かに、既に映画級の絵の綺麗さですよね!是非このままいって欲しいものです!

シルフィエットとの出会い

パウロの言葉をしっかり聞き入れたルーデウスは外に遊びに行きます。今では村の人達に対しても気軽に挨拶出来る程になり過去のトラウマを完全に克服している様に見えますね!

そんな、ルーデウスが村を歩いていると何やら村の子供3人が1人を寄ってたかって虐めており、泥団子を投げつけたり、罵声を浴びせていました。

【いじめっ子達の罵声】
魔族は村から出ていけッ!
魔大陸に帰れッ!
消えろッ!

過去に虐められていたトラウマを持つルーデウスは、もちろん黙っている訳はありません。いじめっ子達に初級魔術ウォーターボールを投げつけ追い返します!

ひよこ

早速、パウロの言葉通りに行動したね!

いじめっ子達を追い払ったルーデウスは直ぐに駆けつけると、どうやら、いじめられていた子供の名前は【シルフ】と言う様です。

ひよこ

本当の名前はシルフィエットだけど、自己紹介の時にアクシデントが起きてシルフと名乗ったんだよね

では、そもそも何故シルフィエットは虐められていたのでしょうか?

シルフィエットが虐められる理由は、スペルド族の特徴であるエメラルドグリーンの髪色をしているからの様ですね汗

ひよこ

だから、シルフィエットは髪を隠せるローブを被っている様だよ?

髪の色について、遺伝かと思いきや両親のどちらも髪色は違う様です。ですが、エルフの様な長い耳に関しては遺伝の様ですね!

【シルフィエットはクォーター】
混血:人族1/2、長耳族1/4、獣族1/4

ルーデウスに助けられたシルフィエットですが、なぜ自分を助けてくれたか不思議だった様で、ルーデウスに問いかけます。

【ルーデウス達の会話】
シ「なんで助けてくれたの?
ル「弱い者の味方をしろとお父様に言われているんだ!
シ「でも、仲間外れにされるかも・・・
ル「その時は君が遊んでくれよ!僕達は今日から友達さ!

ひよこ

ルーデウスの言葉がイケメン過ぎるッ!

とても、男らしいルーデウスではありましたが、少しだけ打算も混じっている様で・・・ 

【ルーデウスの打算】
いいね~、この顔なら将来は女の子にモテモテだろ!つるんでいればおこぼれ貰えるかもしれない

ひよこ

どうやら、この時はまだシルフィエットが女の子だとは知らなかったみたいだね

【感想】
虐められているシルフィエットを見て、直ぐに助けに入ったルーデウスは本当にカッコイイ!

しかも、シルフィエットから「でも、仲間外れにされるかも・・・」に対しての返答もパーフェクト!!

1話の最後に決意した通り、この世界では前世と違って「本気で生きていこう!」って感じが見て取れますね。

父親であるパウロの怒りと悩み

出展:Twitter(@rihujinnaneko)

シルフィエットと友達になったルーデウスは家に帰ると、何故だかパウロが家の前に怒った様子で立っていました。

そして、パウロはルーデウスに「なぜ怒っているか分かるか?」と問いかけますが当の本人は全く身に覚えが無い為分かりません。

どうやら、パウロが怒っている理由はルーデウスがシルフィエットを助ける際にやり合ったガキ三人組が親に付け口した様で、パウロの所に文句を言いに来たようです。

ひよこ

モンスターペアレント・・・?

パウロに事情を話そうとしますがパウロは有無を言わさずルーデウスを叱りつける。

【パウロの言葉】
違うッ!悪い事をしたらまずはごめんなさいだッ!
言い訳をするなッ!

そんなパウロの様子を見たルーデウスは心の中で「とりあえず、ごめんなさいでもいいのだが、それはパウロの為にも良く無い気がする」と考えます。

そこで、【見た前は子供頭脳は大人】のルーデウスが父パウロに説教を交えた感じで事情を話しますが、そんな態度に頭に血が昇ったパウロは息子をビンタ!

つい殴ってしまった事にパウロは相当動揺しますが、ルーデウスはそんなパウロに畳みかける様に再び説教開始!

再び手をあげるかと思ったが・・・ルーデウスが何故いじめっ子達とケンカしたかを聞いたパウロは深呼吸をして自分の子供であり、まだ5歳のルーデウスに素直に謝罪します。

ひよこ

自分の非を認めて、子供に素直に謝罪するのは凄い事だよね!

今回の出来事はパウロはパウロで色々な考えがあった様です。

【パウロの心情】
・大人びいているルーデウスだったが、子供らしい所もあり少し安心した
・水聖級魔術師である為、普通の子とは違うのできつく怒ろうとしていた
・だが、実際には息子は全く悪くなかった事を知って親として自己嫌悪

【感想】
今回、パウロの心情がとっても繊細に詳細に描かれていて、凄い良かったのでは無いでしょうか!

普通の子供とは違い、5歳で既に水聖級魔術師の称号を持つルーデウスは、一歩間違えれば簡単に人を傷つけてしまう可能性があります。

そういう事を心配したパウロは、色々と学んで貰う為にルーデウスを叱りつけますが実際には息子は全く悪くないといった、親としての空回りしている所とか、とても良く描かれていますよね!

シルフィエットに魔法を教えて、お風呂に一緒に入る?!

出展:Twitter(@rihujinnaneko)

シルフィエットと友達になったルーデウスは、魔法を教えてあげる事にした様です。

シルフィエットは魔術の才能があった様で、半年経つ頃にはルーデウスには遠く及ばないものの、相当な魔力量を所持し、魔術も普通に使用出来るまでになりました。

ひよこ

この世界の中ではシルフィエットの魔力量は相当なものらしいよ?

そんな、シルフィエットはルーデウスの魔法を見て、無詠唱に興味を持ち始め、どうすれば出来るかコツを聞きます。

すると、なんと!コツを聞いて、少し練習しただでシルフィエットは無詠唱が出来る様に!?

ひよこ

とても喜んでいるシルフィエットが可愛すぎる!

そんな喜ぶシルフィエット達でしたが、暫くすると雨が降り出してしまい二人はびしょ濡れになり、慌ててルーデウスの家に逃げ込みます。

そして、濡れたままでは風邪を引いてしまう為、ルーデウスの魔術を使用してお湯を作りだしお風呂に入る事に!

ルーデウスはすぐさまスッポンポンになりますが、シルフィエットは何故か恥じらう様にしてなかなか服を脱ぎません。

そんな、シルフィエットを見兼ねたルーデウスは無理やり服を脱がしますが・・・・ココに来てようやく、シルフィエットが女だった事に気が付きます汗

ルーデウスに脱がされたりなど、色々な感情が交じり合った為かシルフィエットは泣き出してしまいます。

ひよこ

好意を持っている男の子だとしても、さすが驚いちゃうよね汗

慌てたルーデウスは、パウロにアドバイスを貰いシルフィエットに誤りますが・・・

【ルーデウスの謝罪】
ごめんッ!シルフィエット。髪も短かったし今までずっと男の子だと思ってたんだッ!

ひよこ

これは藪蛇・・・

ルーデウスの謝罪にシルフィエットは更に大泣きして、余計に悲しんでしまいます。

その後、シルフィエットとはギクシャクな関係になってしまい悩むルーデウスでしたがパウロが心強いアドバイスを教えてくれました。

【パウロのアドバイス】
・女は男の強い部分が好き
・だけど、弱い部分も好き
・だからシルフィエットの前で弱みを見せろ

父親の頼もしいアドバイスを胸に「いざ実践ッ!」すると、なんと大成功!!ルーデウスはなんとかシルフィエットと仲直りする事ができました!

ひよこ

最後のオチとしてパウロが「しかし、俺はこんな小さな息子に何を教えて居るんだ・・・」と少し自己嫌悪している所が面白いよね!

【感想】
無職転生3話はシルフィエット回ではありましたが、同時にパウロ回でもありましたね!

シルフィエットはもちろんの事可愛かったですし、ルーデウスからしたら幼馴染に該当するのでは無いでしょうか?(なんて羨ましい・・・)

また、パウロの父親としての複雑な心情が伺えて、とても面白かったです!

無職転生4話について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生4話感想|剣神流・水神流・北神流の三大流派について紹介!

シルフィエットの声優をされている茅野愛衣さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
松岡禎丞と茅野愛衣は結婚している?ディズニーデートの真相とは?

無詠唱と詠唱魔術は何が違うの?発動プロセスを比較

作中では、ルーデウス意外にもシルフィエットが無詠唱を使用していました。

ですが、逆に水聖級魔術師であるロキシーは無詠唱を使用としていましたが出来ていませんでしたね。

では、無詠唱とは何なのでしょうか?

まず、一般的に使用されている魔術の発動方法は詠唱魔術の様です。

【詠唱魔術】
詠唱を口に出して言う事で【生成→サイズ設定→射出速度設定→発動】を自動的に行い魔術が発動します。

そして、無詠唱の使い手は、とても少ない様です。

【無詠唱魔術】
自分の魔力を操作して【生成→サイズ設定→射出速度設定→発動】を行う。
※魔力の籠め方次第で威力や効果をアレンジでき、初級・中級の魔術でも聖級 – 帝級並みの威力や似た効果で放つことが可能

ひよこ

どうやら、10歳以前に訓練する事で簡単に覚えられる様だよ?

その為、まだ10歳以下であるルーデウス達は簡単に無詠唱を使用する事が出来たが、10歳以上であるロキシー先生は既に詠唱魔術で慣れてしまっている為、習得するのが難しい様ですね。

まとめ

今回は、無職転生の第3話をまとめてみました!

  • メインヒロイン2人目登場
  • シルフィエットがいじめられているのは髪色が原因
  • シルフィエットも無詠唱が使用出来る

とても楽しい作品ですので、興味ある人は是非4話も見てみて下さい!

ひよこ

今ならU─NEXTで無職転生が見られるんだね!

下記から登録できます

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる