照井春佳の結婚相手は囲碁棋士?平田智也との馴れ初めは取材がキッカケ?

この記事には広告を含む場合があります。

大人気作品『アイドルマスター シンデレラガールズ』にて櫻井桃華役を務めている照井春佳さんが2021年に結婚されました。

そこで、今回は照井春佳さんが、誰と結婚し、どの様な馴れ初めだったかについて紹介していきたいと思います!

目次

照井春佳の結婚相手は囲碁棋士?

出展:Twitter(@fishing_kaz)

アイマス声優である照井春佳さんが2021年3月3日に自身のブログにて結婚した事を報告致しました。

では、一体誰と結婚したか気になりますよね。

結論から言うと、照井春佳さんの結婚相手は囲碁棋士である平田智也さんになります。

平田智也さんも自身のTwitterで結婚した事を報告していますね。

ひよこ

声優と囲碁棋士が結婚するって一体どんな出会いなの?

では、声優と囲碁棋士という接点が無い様に思える二人ですが、一体どの様にして出会ったのかなど二人の馴れ初めについては下記で紹介していきたいと思います!

  • 照井春佳と平田智也の馴れ初めは取材がキッカケ?
  • 平田智也とは?

それぞれ説明していきますね。

他声優の結婚について

他の声優の結婚については下記の記事を参照にして下さい。
結婚している声優一覧

照井春佳と平田智也の馴れ初めは取材がキッカケ?

声優の照井春佳さんと、囲碁棋士である平田智也さんは果たしてどの様にして出会ったのでしょうか?

こちらも結論から言うと、2020年の8月に行われた日本棋院発行の『週刊碁』の取材だったと、照井春佳さんがブログ内で発言していますね。

ひよこ

なんで囲碁の取材・・・?

照井春佳さんはコロナにて自粛時間が増えた事から何か始めようと思い、囲碁の勉強を2020年3月辺りからする様になった様です。

そして、2020年7月に、なんとアマチュア初段試験に合格したことをブログで報告しています!

ひよこ

囲碁の勉強して四カ月で初段ってかなり凄いんじゃないの?!

また、出会いのキッカケとして照井春佳さんは、2020年の8月に行われた『週刊碁』の取材との事らしいですが、もしかしたら9月7日に発売された際の雑誌の時の取材だったかもしれませんね。

https://twitter.com/Nihonkiin_book/status/1302140914190618624

また、照井春佳さんはブログ内で「一緒にいると私まで優しい気持ちになります。そのくらいとても柔らかく、あたたかい心を持っている方で、共に時間を過ごすうちにこの人と生きていきたいと強く思うようになりました。」と平田智也さんについて仰っていました。

平田智也とは?

出展:Twitter(@murase_yodan)

照井春佳さんと結婚した囲碁棋士の平田智也さんとはどの様な人なのでしょうか?

平田智也さんは日本棋院の2009年夏季棋士採用試験において、4月 – 6月の院生研修の総合成績1位になりプロ入りしました。

【生年月日】
1994年2月27日
【出身地】
広島県
【門下】
宋 光復
【棋士段位】
七段(2021年時点)
【所属】
日本棋院東京本院

平田智也さんは2015年に第41期名人戦リーグ入り、19年、30歳以下、七段以下の棋士に参加資格がある「広島アルミ杯若鯉(わかごい)戦」で優勝していますね。

また、平田智也さんの弟は『メモリースポーツ』日本チャンピオンの平田直也さんの様です。

メモリースポーツとは

記憶した能力を披露し競う競技であり、イギリス発祥の競技でドイツ、アメリカ、オーストラリア、アルジェリアなど世界40カ国以上で大会が開催されている。

ひよこ

平田智也さんは野球も好きな様で、広島東洋カープの大ファンの様だよ!

照井春佳と平田智也の結婚にファンの反応は?

出展:Twitter(@seiyumemo)

照井春佳さんと平田智也さんの結婚により、ファンの方はどの様な反応を見せたのでしょうか?

こちらは調べて見ると、ほとんどの方が祝福されていますね。

中には「なんで囲碁?!」と不思議がっている人も居る様です。

そして、なんと二人の出会いのキッカケを作った、『週刊碁』からもTwitterにて祝福のメッセージがツイートされていますね。

https://twitter.com/Nihonkiin_book/status/1367011681059045379
ひよこ

なんだ素敵な祝福コメントだね!

https://twitter.com/yu_yu128/status/1367295904764497922
https://twitter.com/hin_0118214/status/1367097405619851264

照井春佳は囲碁好き?

出展:Twitter(@hin_0118214)

2021年現在、照井春佳さんは囲碁でアマチュア初段ではありますが、果たしてどれくらい囲碁が好きなのでしょうか?

調べて見ると、相当な囲碁好きなのが分かります!

まず、照井春佳さんが囲碁の勉強を始めたのが2020年の3月頃の様で、こちらは2020年5月10日に投稿した自身のブログ内で言っていますね。

そして、なんと・・・囲碁の勉強時間が半端ではありませんでした!

照井春佳の囲碁の勉強時間

・仕事がある日:3〜5時間
・仕事がない日:6〜10時間

ひよこ

めちゃくちゃ勉強しているじゃん・・・

また、他にも2020年05月19日の『春佳・彩花のSSちゃんねる 第230回放送』ラジオでは1日に5時間以上勉強して、集中していたらあっという間に時間が過ぎるとも仰っていますね!

同じラジオにて2020年6月30日に放送された第233回放送ではラジオの仕事中にも関わらず自身の近くに囲碁の本を置いているとも話しており、どれくらい囲碁に真剣なのかが分かります。

そして、2020年7月28日に放送された第235回放送では以前、囲碁のプロの人に自身の実力を見て貰った所、「あぁもう、初段取れそうですね!」と言われる程の実力を持っていた様です!

ひよこ

プロの人に言われるなんて凄いんだね!

そして2020年7月27日に自身のブログにて囲碁の初段試験に合格した事を発表されていました。

当時の試験の事を照井春佳さんは振り返り、めちゃくちゃ緊張したとラジオ内で発言されていますね。

どうやら、試験では持ち時間が1時間だった様で、長考が出来ずに、いつもなら打てる手が打てなかったりした様です。

しかし、試験終了後に相手の試験官の方に合格を言い渡されて無事初段になる事が出来た様です。

ひよこ

試験当日に合否が分かるもんなんだね!

また、照井春佳さんの次の目標は二段になる事の様です。

初段や二段とか言われても、何の事だか分からないと思いますので、詳しくは下記で紹介していきたいと思います!

  • 囲碁の初段とは?
  • 囲碁が打てる芸能人

それぞれ説明していきますね。

囲碁の初段とは?

囲碁の初段と言われても実際どれくらい凄いのか囲碁の事が分からない人には想像が付きません。

そこで、調べた所初段でも十分に凄いと言われる様です!

どうやら囲碁を初めて入門で挫折する人が50%程居る様で、初段は囲碁に興味を持った人の25%くらいが到達できるレベルの様ですね。

ひよこ

初段は人に囲碁を教えられるくらいの知識を持っている様だね!

【アマチュア段位・級位】

段位
※下に行く程弱い
八段
七段
六段
五段
四段
三段
二段
初段
1級
2級~10級
10級以下

プロとアマチュアでは段位など、全く違う様です。また、アマチュアは最高の段位が八段までの様ですね。

アマチュアとプロの段位の比較は、俗にプロの初段に9子置いて勝てればアマチュア初段と言われる様です。

囲碁が打てる芸能人

2020年7月に照井春佳さんが初段になりましたが、芸能人の中にも囲碁が強い人が居る様ですので紹介していきたいと思います!

アマチュア
級位・段位
名前
初段戸島花元AKB48、SDN48
初段山田彩元タレント、女優
級位者ダイアナ・ガーネット歌手
三段高杉一穂俳優
六段百田尚樹小説家
初段北山陽一ゴスペラーズ

他にも段位や級位などは不明ですがお笑い芸人であるアンガールズの田中卓志さんも囲碁が趣味の様です!

照井春佳はどんな声優?

出展:Twitter(@livedoornews)

ここまで、照井春佳さんの結婚について紹介してきましたが、照井春佳さんなぜ声優になったのか気になりますよね?

【生年月日】
1987年3月7日
【出身地】
岩手県
【血液型】
A型
【身長】
158cm
【事務所】
青二プロダクション

照井春佳さんが声優になろうと思ったキッカケは幼い頃観ていた『らんま1/2』での林原めぐみの演技に感銘を受け、小学4年生の時に声優になることを決意した様です。

その後、A&Gアカデミーで演技を学び、『智一・美樹のラジオビッグバン』を努め、これが声優としての初仕事だった様ですね。

ひよこ

デビュー当初は色々なアルバイトをしながら生計を立ていた様だよ?

照井春佳さんは個性的な言動を良くする事から『ぱるにゃすワールド』という言葉がある様です。

ぱるにゃすワールドでは、幼いころは自分は動物であると信じ込んでいたり、返答がないことを承知で木に話しかけていたことなどを告白していますね!

照井春佳の代表作品は?

これまで、色々なアニメキャラを演じて来た照井春佳さんですが下記では代表作品について紹介していきたいと思います!

結城友奈は勇者である(結城友奈)2014年

出展:Twitter(@ryo_ku_cha_)

こちらは、Studio五組制作によるテレビアニメであり、2014年10月から12月まで放送され、その後2期も放送されました。

あらすじ

主人公は中学2年生であり、自らが所属する部活の「勇者部」で、大親友の4人で人々の役に立つため、さまざまな活動に励む毎日を送っていたが、ある日端末から突如発せられたアラームとともに平和な日常が終わりを迎える・・・

照井春佳さんは結城友奈は勇者であるにて結城友奈役を演じました。

アイドルマスター シンデレラガールズ(櫻井桃華)2015年

出展:Twitter(@RanceBlood)

こちらはバンダイナムコエンターテインメントとCygamesが開発・運営する同名のソーシャルゲーム【アイドルマスター シンデレラガールズ】を原作としたアニメ化作品であり、2015年1月から 4月まで放送され、その後第二期もされました。

あらすじ

アイドル養成所に通う島村卯月は、以前に落選した「シンデレラプロジェクト」オーディションに欠員が生じたため、繰り上げ合格が決定したことを告げられる・・・

照井春佳さんはアイドルマスター シンデレラガールズにて櫻井桃華役を演じました。

他のアイマス声優

アイマス声優では他の声優さんも結婚されています。詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
佳村はるか:城ヶ崎美嘉役
福原綾香:渋谷凛役
立花理香:小早川紗枝役

灰と幻想のグリムガル(シホル)2016年

出展:Twitter(@ani_chara_bot)


こちらは、十文字青先生によるライトノベル作品であり、テレビアニメとしては2016年1月から3月まで放送されました。

あらすじ

「目覚めよ」という声を受けて目を覚ました主人公は、名前以外の何も思い出せないことに気付く。同じ境遇の12人が揃って外に出ると、そこは赤い月が照らす地「グリムガル」であった…

照井春佳さんは灰と幻想のグリムガルにてシホル役を演じました。

ひよこ

シリーズ累計発行部数は2017年3月時点で、70万部を突破している様だよ!

まとめ

今回は、照井春佳さんの結婚についてまとめてみました。

  • 照井春佳の結婚相手は囲碁棋士の平田智也
  • 二人の出会いのキッカケは週刊碁の取材

これからも、ますます活躍されるであろう照井春佳さんに注目してみてはいかがでしょうか?

ひよこ

照井春佳さんの出演作品を見たいならU-NEXTがおすすめだよ!

ここから新規トライアルも登録可能!

※本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次