無職転生8話感想|フィットア領転移事件って何?

この記事には広告を含む場合があります。

なろう系ライトノベルのパイオニアとも言われる人気作品無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜ですが、2021年1月10日にアニメ化されました!

そして、第8話が2021年2月28日に放送されました。

そこで、今回は無職転生の第8話の感想やあらすじを紹介していきたいと思います!

目次

無職転生8話感想

今回は無職転生の第8話について感想を交えて紹介していきたいと思います!

アニメの感想は放送後に追記致します。

無職転生7話について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生7話感想|ラプラス戦役や人魔大戦とは?

第8話無職転生では下記の様な流れで紹介していきますね。

  • ルーデウス10歳の誕生日パーティー
  • フィリップの考え
  • ルーデウスの初体験・・・?
  • ロキシー先生が動く
  • フィットア領転移事件

それぞれ説明していきます!

ひよこ

ちなみに恐らく第8話は原作の場合は18話~19話までの間の話だよ!

ルーデウス10月歳の誕生日パーティー

出展:TOHO animation チャンネル

前回の7話では、エリスの10歳の誕生日の話でしたが、今回はルーデウスが10歳の誕生日の話になります。

ルーデウス自身、そろそろ10歳になる頃、エリスを筆頭に館中の人間がそわそわする様になった様です。

ルーデウスは、気になった為、隠れながら様子を確認すると、なんとエリスがルーデウスの為に誕生日パーティーを開こうとしている事が分かりました!いや~、エリスが本当に回を追う事に可愛くなってきますね!

出展:TOHO animation チャンネル

エリスはルーデウスの事を驚かせたいのか、 「ルーデウスが驚く所を見るのが楽しみね! 泣いて喜ぶかも!」と言い、誕生日パーティーの企画だけでは無く料理を作る手伝いまでした様です。

これは、いいお嫁さんになる・・・。また、ルーデウスが居る世界では毎年誕生日パーティーを行う習慣は無く、5歳、10歳、15歳の節目に大きなパーティーがある様ですので、ルーデウス自身誕生日パーティーをするとは思って居なかったのでは無いでしょうか。

そんな、様子を陰から伺っていたルーデウスは、サプライズパーティーの事を知り驚く練習をしようと決意しますが、こういう所は、さすが精神年齢40オーバのルーデウスさんですね!

出展:TOHO animation チャンネル

誕生日パーティー当日、パーティーの最終準備の為、屋敷ではバタバタとする為か、ルーデウスに、その準備がバレない様にとギレーヌが部屋に訪れて、ルーデウスを部屋から出ない様にします。

そんな、ギレーヌの思惑は既にルーデウス自身分かっている為、ギレーヌを揶揄いながらも、部屋に留まります。

準備完了した為、ルーデウスがパーティー会場に向かうと、食堂に入った瞬間、拍手が巻き起こり館で一度は見かけた事のある人達が勢ぞろいしていました!(これは嬉しいよね)

ひよこ

ルーデウスの誕生日パーティーは内輪でやるパーティーだからエリスと比べると規模が小さい様だね。

そんな、サプライズパーティーにルーデウスは以前から決めていた通り、驚いた演技をして、あまつさえ水魔術を使用して泣き真似までしました。(さすがルーデウスさん・・・)

ルーデウスの泣き真似にすっかりと騙されてしまう一同。そんな中エリスは慌てながら「どうしよう、どうしよう」と困惑する姿は可愛いの一言ですよね!

ルーデウスはエリスに誕生日パーティーのお礼をします。

い、いいのよ! ルーデウスは、か、家族なんだから! 当然よ!ぐ、グレイラット家としてこれぐらいは、ね! お父様! お祖父様!

そんな、ルーデウスを見て、感化された様でエリスの叔父であるサウロスが「せ、戦争じゃぁ! ノトスん所と戦争じゃあ! ピレモンをぶっ殺してルーデウスを当主に添えるぞ! フィリィップ! アルフォォンス! ギレェェィヌ! わしに続けぇぃ! まずは兵を集めるぞ!」と暴走します。

サウロスの暴走に、息子のフィリップは慌てて「落ち着いて! 今日はおめでたい日なんですから!それに戦争はまずいです、ゼピロスとエウロスも敵に回します!」と静止する様発言します。

これを見る限り、サウロスは同じグレイラット家であるノトス家の現領主(ピレモン)の事を快く思って居ない様ですね。

確かに、ルーデウスが領主になったら、凄い事をやらかしそうなので、そういう話も見てみたい気も・・・

そして、暴走したのはサウロスだけでは無くエリスの母親であるヒルダもルーデウスの演技に感化されて、エリスにルーデウスと結婚する様に発言します。

大丈夫よルーデウス、安心していいの。あなたはもうウチの子よ!誰にも文句なんて言わせないわ! 養子……いえ、エリスと結婚しなさい! そうよ! 名案だわ! そうしなさい!

ひよこ

ヒルダってルーデウスの事嫌っていると思っていたけど、違ったのかな?

ルーデウスとエリスが最初に出会った時は、エリスの凶暴さに「結婚!?いやいや無理でしょ・・・」と自分なら思いますが、今のエリスなら逆にお願いしたいくらいですね!

出展:TOHO animation チャンネル

落ち着かさせるために、サウロスとヒルダには退場して貰い、仕切り直してエリスがルーデウスにプレゼントを渡します。

そのプレゼントは、なんと最高級の魔術の杖です!もう見ただけで高そうなのが分かるデザインですよね。

現に、ルーデウス自身もこれは高いと言っていますしね。

【杖の良し悪しについて】
・杖のランクは木材と魔石で決まる
・特に重要なのが魔石
・魔力を魔石に通すと魔術の威力が増幅される
・魔石はピンからキリまである
・より透明度が高くて大きいものだと効果が高くなる
・効果と一緒に値段も天文学的に増えていく

ひよこ

ルーデウスがエリスとギレーヌに上げた杖の魔石は一粒で銀貨1枚程度の値段だった様だよ

どうやら、エリスから貰った杖には名前がある様で、『傲慢なる水竜王(アクアハーティア)』と言い中二病心をくすぐる名前の様です!

ルーデウスの推察によると、金貨100枚以上の値段はするとの事ですが、この杖を売ってしまえばラノア魔法大学の二人分の学費なんて払えるのでは・・・と思ってしまいました汗

ですが、これはエリスがルーデウスの為に用意したものなので、そんな事は出来ませんよね。

フィリップの考え

ルーデウスの誕生日パーティーが終わり、フィリップと二人だけになった時、フィリップがルーデウスにある提案をしました。

その提案というのが、現領主を引きずり落とすことです。

【フィリップの考え】
後継者争いに敗北したフィリップでしたが、まだ諦めきれていなかった。そこでサウロスやヒルダを騙せるくらいの狡猾さがあり、金の大事さ社交辞令などを身に付けているルーデウスを利用して現領主を失脚させたい

どうやら、サウロスには10人の息子が居た様で、その中でも特に気に入っていた3人が居た様です。

【サウロスのお気に入り】
・フィリップ
・ジェイムズ(現領主)
・ゴードン

3人の後継者争いの結果、ジェイムズが現領主の座を勝ち取りサウロスの後継者になった様ですね。

そして、ボレアス・グレイラット家の伝統として生まれた男児は全て次期当主の家で育てられる。という伝統があり、これは権力闘争に負けた者を、次代の権力闘争に参加させないための措置の様です。

ひよこ

フィリップは惜しい所まで行った様だね。ちなみに、現領主は兄の様でフィリップとは6歳差の様だよ

そして、なんと!エリスには兄弟が居た様です!

エリスには兄と弟が一人ずつ居た様ですが、ボレアス・グレイラット家の伝統の為に取られてしまった様で、そんな事があった為、エリスの母であるエルダは「自分の息子はここにいないのに、なんで他所の子供が我が物顔で館を歩いているんだ」と思いルーデウスを恨んでいた様です。

確かに、自身の子供は生まれて直ぐに奪われてしまったのに、他の男児が自分の館を歩き回っているのを見たら、そういう考えになっちゃいますよね・・・汗 そしてエルダがなぜルーデウスにキツク当たっていたのかも納得です。

ひよこ

伝統とは言え、きついよね・・・汗

そして、ルーデウスの事をこれまで見て来たフィリップはルーデウスを利用して現領主を引きずり下ろす事をルーデウスに持ち掛けますが、ルーデウスは「・・・酒の席での話ということにしておきましょう」と断ります。

フィリップは領主になる事に対して貪欲なの事が分かりましたが、エリスの親としても、しっかり考えている様で、最後にルーデウスに対して「ボレアス云々は抜きにしても、エリスのことは好きにしていいんだよ?娘には、何の責任もないし、どうせ嫁に出しても戻ってくるだろうしね」と発言していますね。(もう、両親公認!! これはエリスと結婚だね!)

ルーデウスの初体験・・・?

出展:TOHO animation チャンネル

誕生日パーティーが終わり、部屋に戻ると何故かベットの上にネグリジェ姿のエリスの姿が!こんな姿でエリスがベットに居たらルーデウスとしては堪らないのでしょうね!

どうやら、ルーデウスの誕生日パーティーにパウロやゼニスなど家族が来られなかった事を気にしたエリスがルーデウスと一緒に寝て上げようと思い部屋に来た様です。

る、ルーデウスも一人で寂しいだろうから、今日は一緒に寝てあげるわ……!

こんな言葉を今のエリスに言われたら、理性が持たないかもしませんよね。

しかも、ルーデウスが「きょ、今日は寂しい気持ちなので、エッチなことをしちゃうかもしれませんよ?」という発言に対してエリスは「ちょ、ちょっとぐらいなら、い、いいわよ!」と回答!(まさか、これはOKサインなのか・・・?!)

ひよこ

ルーデウスが大人の階段上るのかな?

出展:TOHO animation チャンネル

そして、ルーデウスはエリスに対して色々した後、最後にエリスの内股へと手を伸ばすと・・・エリスから「いやぁっ!」と拒絶され突き飛ばされ、頬を張られ、蹴り飛ばされ、ついでに2回追撃が入った様です。(やっぱりそう上手くはいかないか・・・)

ちょっとって言ったじゃない! ルーデウスの馬鹿!

この事に対して、ルーデウスは「これだからDTは・・・」と自己嫌悪します。ですがエリスくらい魅力的な女性が居たら、ルーデウスが暴走してしまうのも、しょうがないかもしれませんね汗

部屋の入り口でエリスが半分だけ顔を覗かせて立っているのに気が付いたルーデウスは直ぐに土下座して謝るとエリスは恥ずかしながらも許してくれました!

【エリスの言葉】
「きょ、今日は特別な日だから、特別に、許してあげる……!」
「ルーデウスが、すごくエッチだってことは、知ってたもん」
「でも、こ、こういうのはまだ早いから……五年!」
「あと、五年経って、ルーデウスがちゃんと成人したら、その時は……」
「そ、それまで我慢しなさい!」

おぉー!これは、凄い!これで、ルーデウスは成人する15歳に初体験卒業の確約を取りました!!

どんなに優秀な家庭教師であってもエリスの悪童ぷりに耐え切れず去ってしまう所、ルーデウスは懇切丁寧に教え続けた為、エリスもそんなルーデウスの事が好きになったんでしょうね!

これは、五年後が楽しみ過ぎます!

ロキシー先生が動く

シーローン王宮にてシーローン第七王子パックス・シーローンの家庭教師をしているロキシーですが、家庭教師を辞めて、ルーデウスの所に向かう事を決めます。

【理由】
・久しぶりに弟子に合いたくなった。
・パックス・シーローンの家庭教師はパックスが成人するまで
・パックスのセクハラに嫌気がさした

ロキシーはある日、空色模様を見て異変に気が付きます。その空模様は茶色、黒、紫、黄色と普段は見られない空の色の様のです。

ロキシーは、その空模様に魔法大学での召喚魔術の光に似ていると気が付き、かつての弟子である一人の少年を思い浮かべました。

ひよこ

弟子はルーデウスの事だね

五歳の時にはすでに涼しい顔で底知れぬ魔力を完全に制御下に置いていたルーデウスであれば召喚魔術についても問題無く出来ると思った様で、そこでルーデウスの事を思い出し会いたくなった様です。

ルーデウスはロキシー先生を神格化する程尊敬していますが、ロキシーもルーデウスの事をとても優秀な自慢の弟子だと思っている様で、とても良い師弟関係ですよね!

そんな、ロキシーですが他にもシーロン王国を去る理由としてパックスのセクハラに嫌気がさした様ですね。

ひよこ

アニメでも結構凄いもんね

幼い頃から、ルーデウス同様スケベだった様ですが、最初は微笑ましいとさえ思っていたロキシーでしたが、今年15歳になったパックスは色を覚え始め、昼間からストレートな性欲を振りまくようになった様です。

この、ロキシーとパックスのやり取りは、面白くて自分的には好きですね!ロキシーが問答無用で火魔術で撃退する所なんて笑ってしまいますね!

ひよこ

二人のやり取りはファンの中でも人気な気がするよね!

また、ロキシーは常にルーデウスとパックスを比べてしまい、パックス自身も魔術の才能があるにも関わらず、どうしてもルーデウスと比べると、対した事無い様に見えてしまうロキシーはどこか落胆しながらパックスを見ていたかもしれません汗

これは、ロキシー自身も思って居た様で「この王子は、わたしには無理だ。 ルーデウスはこちらが何かを一つ教えると、自分で勉強して十も二十も学んでいた。あんな生徒に出会ってしまったわたしには、二度と教師などできないのだ。」と発言されています。

ひよこ

この事がキッカケで後々、大変な事に・・・

フィットア領転移事件

出展:TOHO animation チャンネル

エリスから誕生日プレゼントを貰ったルーデウスはエリスとギレーヌに『傲慢なる水竜王(アクアハーティア)』の試し撃ちと聖級水魔術を見せる為に城塞都市ロアの郊外の丘へと行きました。

エリスから貰った杖にある魔石は水魔術を特に強化してくれるものなので、聖級魔術なんて使用したら大変なことになりそうですよね!

早速、聖級水魔術を披露しようとするルーデウスでしたが、空に異変がある事を感知します。

するとギレーヌが眼帯を外し空を見上げ「凄まじい魔力だ……!」と空を見ながらつぶやくギレーヌでしたが、いきなり「ルーデウス! 伏せろ!」と声を荒らげます。

ひよこ

何が起きたの!?

そこには金髪に、白い学生服のようなカッチリした前留めの服、ズボン。キツネに似た動物をモチーフした黄色い仮面を被った者が立っていました。

彼の名前は【光輝のアルマンフィ】であり、ペルギウスの使い魔の様です。

ペルギウスや使い魔について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生6話感想|パウロが居たS級パーティ黒狼の牙とは?

どうやら、今回の空模様の異変の原因がルーデウスであると思って居る様でギレーヌに対して「女。どけ。その小僧を殺せば異変が止まるやもしれん」と発言。

こんなのが、いきなり現れたら怖すぎて何も出来ないですよね汗

しかし、ギレーヌはルーデウスの事を守り、更には空模様の異変はルーデウスのせいでは無いと誓います。

「我が師、剣神ガル・ファリオンとデドルディアが一族の名誉に誓う!」

その誓いを聴き、「よかろう。無実でなかった場合、後日ペルギウス様が沙汰を下す」として、なんとかルーデウス達は無事に帰れる?様です。

ルーデウスが居た前世では、口約束なんて信用に値しない感じだと思いますが、どうやら無職転生の世界観では言葉だけによる誓いでも、しっかりとした約束になる様ですね!

ひよこ

誓約書とか書く必要が無いくらいに誓いの言葉は強いのかな?

そんな、ほっとした後も束の間。白く染まった空から、一条の光が地面へと伸び、そしてその瞬間

館を消し
町を消し
城壁を消し
草花や木々を飲み込みながら迫ってきて、その日、フィットア領は消滅した様です・・・

今回登場したキシリカ・キシリスやペルギウス・ドーラについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生7話感想|ラプラス戦役や人魔大戦とは?

【感想まとめ】
今回の話で、大分ストーリが大きく動きましたね!

そして、最後のギレーヌの戦いは最高でしたね!!作画が良すぎて感動です!

無職転生は、ここから更に面白くなっていき、次の話辺りからメインの新キャラも登場すると思いますし、ここから先は戦闘シーンも増えて来るのでアニメでどの様に描かれるかが、本当に楽しみです!

また、今回の話でルーデウスとエリスの関係が、本当に良い感じになっていますので、二人の恋の行方も楽しみですが、故郷に居るシルフィエットとは今後どうなるかも気になる所です。(一体ルーデウスは誰と結ばれるのだろうか・・・?)

無職転生の作画で今後の戦闘シーンがどの様に描かれるかが早く見てみたいです!

フィットア領転移事件って何?

ルーデウス達を突如襲った、フィットア領転移事件ですが、果たしてどの様な事件なのでしょうか?

こちらは、甲龍歴417年に発生した魔力災害の様です。

フィットア領の中心都市ロアを中心に広範囲の人や物、植物等が光に飲み込まれて消失しました。

ひよこ

消失した人や物はどうなったの?

消失した人や物は世界各地に出現した様で、無差別転移によって多くの人命、財産が失われフィットア領は人工物や樹木が全て失われた大草原地帯となった様です。

また、安全な地上に転移できた者、空中に投げ出された者、紛争地帯に出現した者、魔大陸に飛ばされた者などまで居る様ですね。

まとめ

今回は、無職転生の第8話についてまとめてみました!

  • ルーデウスが15歳になった際、エリスと結ばれる?
  • 甲龍歴417年にフィットア領の人や物などが転移する

とても楽しい作品ですので、興味ある人は是非9話も見てみて下さい!

ひよこ

今ならU─NEXTで無職転生が見られるんだね!

ここから新規トライアルも登録可能!

※本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次