無職転生のシルフィがフィッツとして男装する理由は?聖級魔術師の強さは?

この記事には広告を含む場合があります。

なろう系ライトノベルのパイオニアとも言われる人気作品無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜ですが、2021年1月10日にアニメ化されました!

無職転生ではルーデウスがラノア魔法大学でフィッツという人物に出会いますが、今回はフィッツの正体などについて紹介していきたいと思います!

目次

無職転生のシルフィがフィッツとして男装する理由は?

https://twitter.com/p5azathoth/status/1356582928608763906

無職転生では、ルーデウスが15歳の時にラノア魔法大学に入学します。

そこで、アスラ王国第二王女アリエルの護衛をしている謎の男である『無言のフィッツ』と出会います。

一体、フィッツの正体は誰なのか気になりますよね?

結論から言うと、フィッツの正体は、シルフィエットになります!

ひよこ

最初からシルフィだと気づける人は居るかな?

ルーデウスとシルフィが別れたのは、お互いが6歳の時にルーデウスがエリスの家庭教師になる為ですね。

そして、その後ルーデウスが15歳の時にラノア魔法大学からの推薦状により入学し実に約7年ぶりに二人は再会します!

ですが、ルーデウスはフィッツ(シルフィ)を見てもシルフィエットだと気づく事が出来ませんでした。

それは、シルフィが男装し、尚且つ髪色が緑色から白色に変わっていたからです。

ひよこ

一体何があったんだろうね・・・?

そこで下記ではなぜシルフィがフィッツという名を名乗り、男装し、髪が白いかについて紹介していきたいと思います!

  • 髪色が緑から白に変わった理由は?
  • フィットア領転移事件後のシルフィの身に起きた事とは?
  • シルフィとアリエルとルークの関係とは?

それぞれ説明していきますね。

髪色が緑から白に変わった理由は?

シルフィの髪色が緑色から白色に変わった理由は、3つあります。

シルフィの髪色が変わった理由

・転移の影響
・魔力枯渇
・恐怖

これだけでは、全然分からないと思いますので、より詳しく説明していきますね。

シルフィやルーデウスが10歳(甲龍歴417年)の時にフィットア領の中心都市ロアを中心に大規模な魔力災害が発生しました。

魔力災害では、人や物などが無差別に世界各地に転移され、この事件をフィットア領転移事件と呼びます。

フィットア領転移事件

フィットア領転移事件について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
フィットア領転移事件とは?

フィットア領転移事件によりルーデウスとエリスが魔大陸に転移した時、シルフィはアスラ王宮の上空に転移されました。

このままでは、上空から地面に激突して死んでしまう!という時にシルフィは地面に向かって魔術をぶっ放したりして、重症は負ったものなんとか死なずに地面に着地します。

ひよこ

あまりにも必死過ぎて、どうやって着地したか覚えてない様だよ?

ですが、命の危機は次々と迫り、なんと着地した先にはターミネートボアというC級~B級に相当する魔物が居ました汗

未だ状況を理解していないシルフィは全力で水系統の中級魔術『氷霜撃(アイシングブレイク)』を撃ちこみ一撃で倒します。

そして、転移の影響と魔術の使いすぎによる魔力枯渇と落下や魔物による恐怖により、シルフィの髪色が緑色から白色に変化した様です。

フィットア領転移事件後のシルフィの身に起きた事とは?

アスラ王宮の上空に転移したものの、奇跡的に助かったシルフィですが、転移事件後は一体どの様な生活を送って来たのでしょうか?

結論から言うと、アスラ王国第二王女である『アリエル・アネモイ・アスラ』の護衛として守護術師となります。

ひよこ

アリエル・アネモイ・アスラ?

アリエル・アネモイ・アスラ

アスラ王国第二王女であり、王位継承権三位のアスラ正妃のたった一人の娘。

どうやら、フィットア領転移事件でターミネートボアがアスラ王国の王城内に転移してきた様で、そこでアリエルや護衛を含む三人は苦戦を強いられていた様です。

魔物と対峙していた人物

・アリエル:アスラ王国第二王女
・ルーク:守護騎士(護衛)
・デリック:守護術師(護衛)

ターミネートボアとの戦いで、守護術師であるデリック・レッドバットがアリエルを庇って死亡します。

そして、絶体絶命状態の時に空から落下してきたシルフィによりターミネートボアは倒されて、アリエルとルークは助かります。

また、その際にアリエル王女を助けたことが縁で、自身の名を「フィッツ」という偽名で名乗る様になり、更には男装までしてアリエルの守護術師となりますね。

ひよこ

どうやら、政権争いの手駒として、シルフィは男装等をさせられて『フィッツ』になった様だよ?

シルフィとアリエルとルークの関係とは?

アリエルの護衛として守護術師となったシルフィですが、主人であるアリエルや同じく護衛であり守護騎士であるルークとはどの様な関係なのでしょうか?

こちらも結論から言うと、二人との関係はとても良い関係であり、友人という関係でもある様です!

シルフィの交友関係

【アリエル】
ターミネートボアから命を助けられた事や、暗殺者から幾度も無く助けて貰った事から主人と護衛という関係だけでは無く友人関係にもなる。

【ルーク】
アリエル同様、ターミネートボアから命を助けた事や守護術師として早く一人前になろうとする直向きな姿を見ていた事などから護衛同士、対等な仲間であり、尚且つ友人関係にもなる。

他の者達は10歳でありながら、ターミネートボアを一撃で倒す事の出来るシルフィを他の王位継承を狙って居る者達の刺客では無いか?と懐疑的でしたが、アリエルは自身を助けてくれた事もありシルフィを守護術師にします。

ひよこ

ちなみに、アリエルは幼い頃から何度も暗殺されかけた様だよ?

その後も、シルフィを快く思わない者達は、シルフィのミスに対して陰口を叩いたりしますが、シルフィはミスする度に「次は同じミスをしないぞ!」という心意気でひたすら頑張り、そんなシルフィの姿を観察していたルークはシルフィを陰ながらサポートする様になり、友情が育まれた様です。

シルフィとルーデウスが再会した時期は?

出展:Twitter(@mahirofactory)

シルフィとルーデウスが再会したのは、お互いが15歳の時にラノア魔法大学で再会する事になります。

転移事件後、約7年ぶりに再会する事になりますね。

ひよこ

シルフィにとっては嬉しい事だよね!

では、そもそもなぜ二人がラノア魔法大学に通って居るのでしょうか?

それについては下記で紹介していきたいと思います!

  • シルフィの場合
  • ルーデウスの場合

シルフィの場合

シルフィがラノア魔法大学に入学した理由は主人であり友人でもあるアリエルが理由になります。

アリエルは元々、王位には興味はなかった様なのですが、フィットア領転移事件で転移してきたターミネートボアに襲われた際、自身を庇って殺された守護術師であるデリック・レッドバットの意志を受け取り王を目指す様になります。

王族

・第一王子:グラーヴェル(最有力候補)
・第二王子:ハルファウス(第一王子に敗北)
・第一王女(既に嫁いでいる)
・第二王女:アリエル

ひよこ

実質、王継承争いは第一王子とアリエルの一騎打ち的な感じの様だね

そして、アリエルは第一王子派の暗殺者に命を狙われた事から、このままでは殺されてしまうという事で、別の国に亡命します。

そこで、選んだのが魔法三大国の一つであるラノア王国になりますね。

ラノア王国にはラノア魔法大学があり、あらゆる種族、人種、身分を問わず入学する事ができる事からアリエルは、アスラ王国における復権の足がかりになるやもしれないと思い、シルフィ、ルーク一同ラノア魔法大学に入学します。

再開後の恋愛事情について

ルーデウスと再開後の恋愛事情について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
無職転生ルーデウスは誰と結婚するの?

ルーデウスの場合

ルーデウスがラノア魔法大学に入学した理由はヒトガミの助言により、ルーデウスが悩んで居た『ED(男の大事な部分が立たない現象)』を治す為にラノア魔法大学に行く事を助言されたからになりますね。

ひよこ

ED・・・?

ルーデウスは13歳の時に、エリスと初体験をします。

そして、心身共に満たされたルーデウスでしたが、初体験の次の日にエリスの姿は無く、その代わり書置きだけが残されていました。

その書置きを見て、ルーデウスはエリスに捨てられたと勘違いをして、それ以降男の大事なアレが立たなくなってしまいます。

ひよこ

実際には、エリスがルーデウスの強さに自身の強さがつりあって無いから、剣の聖地に修行しに行くんだよね

EDについて悩んで居た頃に、ラノア魔法大学から推薦状が届き、特待生として入学して欲しいと手紙が届きます。

そして、そんな時にルーデウスの夢にヒトガミが現れて、助言した事により、ラノア魔法大学に入学する事になった様です!

ヒトガミの助言

「ルーデウスよ、ラノア魔法大学に入学しなさい。そこで、フィットア領の転移事件について調べなさい。さすれば君は男としての能力と自信を取り戻すことができるでしょう」

ひよこ

ちなみに、ラノア魔法大学からの推薦状は、シルフィがルーデウスに会いたくて手を回した様だよ?

シルフィエットの強さは聖級魔術師?

出展:Twitter(@Shiho_Nagaoka)

ルーデウスがエリスの家庭教師になる為、ブエナ村を去った後、シルフィは父ロールズに「シルフィは、ずっと彼に守ってもらうだけなのかい?」と言われ、このままでダメだと思い、ルーデウスを助けると自身に誓います。

では、実際にシルフィはどれくらい強いのでしょうか?

結論から言うと、シルフィは聖級魔術師の実力を持っています!

ひよこ

シルフィってそんなに強かったの!?

これだけでは、まだシルフィの強さが分からないと思いますので、下記で詳しく紹介していきたいと思います!

  • シルフィは聖級魔術の使い手
  • シルフィは無詠唱魔術の使い手
  • 魔力の多さ
  • 装備品について
  • 暗殺者を返り討ちにする程の実力

それぞれ説明していきますね。

シルフィは聖級魔術の使い手

シルフィは水聖級魔術である豪雷積層雲を使用出来る様です。

水聖級魔術について

水聖級魔術の豪雷積層雲について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
水聖級魔術とは?

シルフィはルーデウスの師匠であり、王聖級魔術師でもあるロキシーに水聖級魔術を教わり水聖級魔術師になります。

聖級魔術師は1人で1000人の兵に匹敵するとされて居る様です!

魔術について

魔術について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
無職転生ロキシーの年齢は何歳?水王級魔術師の実力は?

シルフィは無詠唱魔術の使い手

シルフィは世界でも数少ない、無詠唱魔術の使い手になります。

戦闘中に魔術を演唱しない無詠唱魔術は戦いを大いに有利にしてくれますね。

また、シルフィに関しては、ルーデウスすら出来ない治癒魔術を無詠唱で発動する事も出来る為、攻守どちらも掛け持った魔術師であり、大変貴重な存在です。

ひよこ

パーティには喉から手が出る程欲しい人材だよね!

魔力の多さ

シルフィの強さの一つとして魔力の多さも上げられるのでは無いでしょうか?

ルーデウスと比べれば確かに大した事ないかもしれませんが、一般的な魔術師と比べればシルフィの魔力量は破格です!

これは、ルーデウスがシルフィに魔術を教えた時に年齢が若かった事が理由ですね。

ひよこ

5歳から10歳の間に魔力をぎりぎりまで使用し続けると、魔力量が爆発的に伸びる様だよ?

装備品について

シルフィはアリエルの護衛として守護術師となりますが、その際に護衛として装備品も受け取ります。

シルフィの装備品

・疾風の靴:通常の数倍の速度で走れるようになる
・煩熱のマント:熱を通さず、使用者を一定の温度に保つ
・圧倒の手袋:掌に受ける衝撃を半減させる
・鋼糸蚕のビスチェ(下着):投げナイフ程度なら傷もつかない
・救難サングラス:王女の危機を瞬時に察知することができる

ひよこ

冒険者からしたら、誰もが欲しいと思う魔力付与品(マジックアイテム)らしいよ?

そんな、シルフィでしたが、杖だけはルーデウスから貰った思い出の品という事で、杖に関しては未だに当時と同じ魔術杖を使用している様です。

暗殺者を返り討ちにする程の実力

アリエルの護衛として、常に守護する事が仕事の守護術師ですが、第一王子が送って来る暗殺者達をシルフィは返り討ちにします。

守護騎士や守護術師

有力貴族の次男や三男が務めるものであり、暗殺者を差し向けられると、王族を守って潔く死に、勇敢に戦ったとして王族はその貴族に対し褒章を送り、絆を深めるとする存在

そんな存在である守護術師ですが、シルフィは実戦経験には乏しいものの、実力のある魔術師だった為、第一王子派が差し向けた実力のある暗殺者をも返り討ちにした経験を持ちます!

ひよこ

まだ、若かった事もあり、シルフィ自身も痛手を負った様だけどね汗

また、亡命してラノア魔法大学にフィッツとして入学したシルフィですが、大学内では1:1で戦った場合、シルフィに勝てる相手は居ない様です。

以上5点がシルフィの強さになります。

ルーデウスやら、ルイジェルドなどと比べると見劣りしますが、それでも一般的に見たら相当実力のある魔術師と言えるのでは無いでしょうか?

無職転生の強さについて

無職転生の世界で強い人物について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
無職転生の強さランキングTOP10!ルーデウスの実力はどれくらい?

まとめ

今回はシルフィ(フィッツ)についてまとめてみました。

  • フィッツの正体はシルフィ
  • ルーデウスとの再会は15歳の時にラノア魔法大学にて
  • シルフィの強さは聖級魔術師

今後アニメがどこまで放送されるか分かりませんが、是非原作の最後まで放送されて欲しいですね!

ひよこ

今ならU─NEXTで無職転生が見られるんだね!

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

無職転生を見るには

[temp id=4]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次