無職転生はなぜ中国で炎上しているの?日本のファンの反応は?

なろう系ライトノベルのパイオニアとも言われる人気作品『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』ですが、アニメ化した事で、更に人気作品となりました。

そんな、無職転生ですが実は中国で炎上している様です。

今回はなぜ中国で炎上しているかについて紹介していきたいと思います!

目次

無職転生はなぜ中国で炎上しているの?

出展:Twitter(@roughroadface51)

大人気作品である無職転生ですが、2021年1月からアニメが放送されました。

作画の良さやストーリー展開などファンを魅了する無職転生ですが、実は中国で炎上している様です。

無職転生について

無職転生について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生について

ひよこ

なんで炎上しているの?

まず、詳細を説明する前に結論から言うと、中国で人気の配信者であるLexBurnerさんが無職転生の事を批判した事によって色々な要素が混ざり合い、最終的にはbilibili動画(中国の有名な動画サイト)での配信が停止してしまいました。

これだけでは、まだ分かり辛いと思いますので、時系列で説明すると。

時系列

・アニメを見たLexBurnerさんが無職転生を批判
・LexBurnerさんのファン達が中国共産党に通報
・bilibili動画で無職転生のアニメを停止
・停止に対して中国の無職転生ファンがLexBurnerさんに対して怒り、炎上
・bilibili動画がLexBurnerさんのアカウントをBAN
・中国で無職転生が話題になり、内容が「女性蔑視では?」と問題になる
・bilibili動画は否定するもフェミニストの方達が怒り、炎上
・その後bilibili動画と提携していた一部の企業がスポンサーを降りると表明

無職転生は、中国で有名な動画サイトであるbilibili動画で公式配信されていました。そして、無職転生はbilibili動画にて最も早く1億再生に到達する!といった目前に大人気配信者であるLexBurnerさんが無職転生を強烈に批判しました。

ひよこ

批判的なコメントは、どんな良いアニメでも、どうしても出て来ちゃうよね汗

LexBurnerさんの批判的なコメントを受け、LexBurnerファンの方達も便乗する様な形で中国共産党に通報した様で、結果的にbilibili動画が無職転生の配信を取りやめることになってしまいました。

その結果に、次は中国の無職転生ファン達が怒りを露わにし、LexBurnerさん自身が炎上してしまいます。

また、無職転生ファンがLexBurnerさんを次々と通報した影響で、bilibili動画側ではLexburnerさんのアカウントをBANにするという対応を取りました。

ひよこ

LexBurnerさんは、登録者が900万人以上居たのに炎上して800万人以下にまでなった様だよ?

この一連の騒動をキッカケに無職転生が中国で話題になりました・・・が!炎上が鎮火した訳では無く、そこから無職転生の内容が「女性蔑視では?」と問題になってしまいます汗

この問題に対して、bilibili動画側が女性蔑視では無いと否定し、クリエイター側を擁護するコメントをした事にフェミニストの方達が怒りを露わにし、次はweiboという中国のSNSで再び炎上しました。

今回の女性蔑視問題が原因なのか、bilibili動画と提供していた一部の会社(化粧品ブランド等)などがスポンサーを降りる事を表明した様です。

ひよこ

ここまで大ごとになっていたんだね汗

では、そもそもLexburnerさんはどの様な発言をしたのでしょうか?

そちらについては、下記で紹介していきたいと思います!

  • 配信者Lexburnerの発言まとめ
  • 女性蔑視と問題になったシーンはどこ?
  • なぜこの様に大事になったのか?

それぞれ説明していきますね。

配信者Lexburnerの発言まとめ

今回の炎上のキッカケである人気配信者のLexburnerさんは、一体無職転生の事をどの様に批判したのでしょうか?

Lexburnerの発言

・「私は屑の心理成長にちっとも興味ないんだ」
・「あんな奴は、私一生一目も見たくないタイプだ。その生涯を知る必要はどこにある?」
・「成功者の私からこのアニメを見れば賤民(せんみん)を同情すると同じ気分だ」
・「無職転生を見ている奴は全員ゴミクズだ」
・「あなたもリア充なら、こんな階級も品性も意力も、全部あなた以下の奴の気持ちなぞ分かる必要はちっともないんだ」

ひよこ

もっと過激なコメントを言ってたりもした様だよ汗

女性蔑視と問題になったシーンはどこ?

今回、無職転生では女性蔑視と問題になった様ですが、一体どこの部分が女性蔑視と繋がったのでしょうか?

こちらは、無職転生4話にて、主人公の父親が妻だけでは無くメイドにも手をだして、二人一斉に妊娠させたシーンなどが問題視された様です。

ひよこ

無職転生は他にも色々きわどいシーンがあるから、そういうシーンも問題視されちゃったかもだね汗

無職転生第4話について

無職転生の4話について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生第4話について

なぜこの様に大事になったのか?

今回、中国では無職転生をめぐって2回炎上しました。

1、LexBurnerによる炎上
2、女性蔑視問題として炎上

この様に、大ごとになった理由としては通報のしやすさが関係ある様です。

どうやら、中国のサイトでは誰でも気軽に政府機関への直接の通報が出来る様であり、それゆえに何かあれば通報する!といった様な事例が多発している様ですね。

そういった気軽に通報出来る状況から今回の騒動が起きたのでは無いでしょうか。

炎上に対して日本のファンの反応は?

今回、無職転生が中国で炎上した事によって、日本のファンはどの様な反応をしめしたのでしょうか?

結論から言うと、日本でも賛否両論の様ですね。

気にする事ない!」と言った意見もあれば「確かに無職転生は少し過激かも・・・」と言った意見などがあったりと、色々の様です。

また、今回中国ではbilibili動画にて無職転生の配信が停止した事によって、中国側の無職転生ファンに対して「見れなくなって、可愛そう」と言った意見もある様ですね。

今回の騒動で無職転生が炎上してしまい、今後bilibili動画で再び配信されるのが難しい状況になってしまいましたね。

まとめ

今回は無職転生が中国で炎上した理由についてまとめてみました。

  • 炎上したキッカケはLexburnerによる批判コメント
  • その後、女性蔑視と再度炎上

無職転生自体は、とても面白い作品なので興味がある人は一度見てみてはいかがでしょうか?

ひよこ

今ならU─NEXTで無職転生が見られるんだね!

下記から登録できます

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次
閉じる