シャーマンキングの葉の声優を変更した理由は?続投・降板者を紹介!

この記事には広告を含む場合があります。

大人気テレビアニメ『シャーマンキング』が2021年4月1日より、再アニメされました!

そんなシャーマンキングですが、前作とで主人公の麻倉葉の声優が変わった事が分かりました。

そこで、今回はなぜ声優が変更されたかについてや新旧での声優の違いについても紹介していきたいと思います!

目次

シャーマンキングの葉の声優を変更した理由は?

出展:Twitter(@comic_natalie)

2021年4月1日からシャーマンキングのアニメが完全新作アニメとして放送されました。

旧アニメは2001年7月4日から2002年9月25日まで放送され、当時はとても人気の高いアニメの一つでもありましたね!

そんな、シャーマンキングの新作アニメという事もあり、かなりの注目を浴びていますが、実は主人公である麻倉葉(あさくら よう)の声優が変更された事でファンの間では大きな話題となりました。

新旧の麻倉葉の声優

旧アニメ:佐藤ゆうこ
新アニメ:日笠陽子

なぜ、佐藤ゆうこさんは麻倉葉役を降板して日笠陽子さんになったのでしょうか?

詳細な理由は分かりません。ですが、ファンの間では子育てが原因なのでは無いかと言われて居る様です。

ひよこ

子育て?

佐藤ゆうこさんは、2011年10月14日に自身のブログにて男の子(カズキ君)を出産した事を報告しています。

その為、ファンの間では「子育てに主軸をおいて仕事を抑えている」と考える方も多い様ですね。

他にも佐藤ゆうこさんは2012年09月21日に自身のブログを突然閉鎖する事をファンに報告し、その際に子育てについても語られています。

こんなユル過ぎな私を、いつも暖かい目で見守って下さった皆様、今まで本当にありがとうございます!

いきなりですが、本日を持ちまして当ブログを閉鎖させて頂きます。

今まで応援して下さった皆様には、本当に申し訳なく思う気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです!

辞める理由は、自分の思う通りにブログがUP出来ない、、、(大きな意味で、この一言に集約されてしまいますが)ことにつきます。

まぁ、私のせいなんですが、。

多少子育てに関係してなくもないですが、時間のやりくりが私的に上手く出来なくて、、、と言うのも確かにあります。

引用:佐藤ゆうこと気ままなシュウ

2021年4月であれば子供は11歳であり、小学校6年生になります。

小学生であれば、まだまだ手の掛かる時期でもありますし、親としては子供の成長を見守りたいという気持ちもあったのでは無いでしょうか。

また2020年から2021年などアフレコ時にはコロナなどもあった事から子供に移さない様になどの拝領など色々な事情が考えられますよね。

以上の事から佐藤ゆうこさんが麻倉葉役を続投しない理由として子育てを優先しているという憶測が飛び交っている様です!

ひよこ

ファンとしては佐藤ゆうこさんの麻倉葉を再び聞きたかったよね

また、佐藤ゆうこさんが続投しない理由として、声優を引退しているからという意見もある様です。

ですが、こちらに関しては間違っており、佐藤ゆうこさんは今でも声優として活動されており、2020年にアニメ『忍たま乱太郎』に出演している様です!

シャーマンキングの麻倉葉の声優交換により、ファンの方達はどう思っているのかを下記で紹介していきたいと思います!

  • 声優が佐藤ゆうこから日笠陽子に変更されファンの反応は?
  • 原作者の武井宏之は再アニメ化を断っていた?
  • 麻倉葉を演じる事に佐藤ゆうこや日笠陽子の想いは?

それぞれ説明していきますね。

声優が佐藤ゆうこから日笠陽子に変更されファンの反応は?

シャーマンキングの主人公の声優交代により、ファンの方達はどう思っているのでしょうか?

調べた所、やはりショックを受けている人が多く、再アニメ化するなら「絶対に佐藤ゆうこがいい!」という意見が多い様です。

ですが、変更声優が日笠陽子さんだと知って、「日笠陽子なら大丈夫か」とコメントされるファンの方達もいらっしゃいますね。

https://twitter.com/mameumai222/status/1307129234519973888
https://twitter.com/hangyaku2020/status/1367303953025699842

原作者の武井宏之は再アニメ化を断っていた?

シャーマンキングの作者である武井宏之先生によると、今まで再アニメ化の話を断っていた様です。

理由としては、「前作の声優さんや楽曲が使用できない」という事が理由だった様ですね。

しかし、再アニメ化が決まったという事は原作者である武井宏之先生がOKを出したという事であり、武井宏之先生的に日笠陽子さんであれば主人公の麻倉葉役を任せられると思ったのでは無いでしょうか?

麻倉葉を演じる事に佐藤ゆうこや日笠陽子の想いは?

シャーマンキングのアニメが始まるという事もあり、佐藤ゆうこさんは2001年の時、そして日笠陽子さんは再アニメ化の時に、麻倉葉について自身の想いなどを語られています。

佐藤ゆうこ

出展:Twitter(@ anise084)

佐藤ゆうこさんは2001年の時公式ページにインタビューが掲載されていました。

はじめにオーディションのお話をいただいて、葉というキャラクターを見て“なんて気負いのない! やりやすいなあ。この役、やりたい!”と強く思ったんです。でも実際にやってみると、力の入れ加減がけっこう難しかったり。この感じはどうやって出すんだろうと戸惑ったり…。普通の主人公像とは違うんだという印象を受けました。
葉の魅力は、どんなことも“楽しい”と思えて“なんとかなる”と考えられる…そういう揺るぎない精神。自信がないとそういうことは言えないじゃないですか。
何か心に強い信念がある、そういう所がすごく好きです。

引用:シャーマンキング

インタビューの内容を見ているだけで、とても思入れがあるのが伝わってきますよね!

また佐藤ゆうこさんが『シャーマンキング』のオーディションを受けた際、台本に「憑依合体!」という台詞がありオーディションの際に「ひょーいがったい!」と自然体な演技を披露した様です。

その、ほぼ棒読みとも受け取れた演技が「麻倉葉のユルいキャラクターに合っている」と企画プロデューサー大月俊倫の印象に残り、主役の座を射止めた様です!

ひよこ

ちなみに、本人は事務所から連絡があるまではオーディションのことをほとんど忘れていた様だよ?

日笠陽子

出展:Twitter(@ nagi7mayn)

日笠陽子さんは2020年に麻倉葉役を演じる上でどの様に思っているかコメントされています。

日笠陽子さんがシャーマンキングにて麻倉葉役に決まった事をマネージャーの方から聞いた時はうれしさよりも不安のほうが大きかった様です。

どうやら、麻倉葉役が正式に発表された時に声優仲間からたくさんお祝いのメッセージを貰った様で、
普通であれば同じ作品に出演することになった人からは「よろしくね」と連絡が来る事は今までにあった様ですが、シャーマンキングの麻倉葉役が発表された時は出演しない人からもメッセージが届いた様ですね。

ひよこ

大役としてプレッシャーを感じたのかもしれないね

また、収録時には原作者の武井宏之先生からは、あまりにも不安そうな顔をしていた為、「自信を持って!」と励まされた様です。

日笠陽子

日笠陽子について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
日笠陽子について

シャーマンキングの声優続投・降板者を紹介!

出展:Twitter(@CINEMALIFE6)

ここまでは、麻倉葉役の声優について紹介していきましたが、下記では他のメインキャラについての続投者と降板者について紹介していきたいと思います!

キャラ名旧作声優新作声優
麻倉葉佐野ゆうこ日笠陽子
阿弥陀丸小西克幸小西克幸
麻倉葉王(ハオ)高山みなみ高山みなみ
小山田まん太犬山イヌコ犬山イヌコ
恐山アンナ林原めぐみ林原めぐみ
道蓮(タオレン)朴璐美朴璐美
馬孫(バソン)辻親八高口公介
梅宮竜之介(木刀の竜)田中正彦田中正彦
蜥蜴朗高木渉高木渉
ファウストⅧ世子安武人子安武人
ホロホロ上田祐司上田祐司
ピリカ川上とも子日高里菜
玉村たまお水樹奈々水樹奈々
ポンチ堀内賢雄宮園拓夢
コンチ柏倉つとむ観世智顕
コロロ水樹奈々中島愛
チョコラブくまいもとこくまいもとこ
アイアンメイデン・ジャンヌ堀江由衣堀江由衣
リゼルグ・ダイゼル、カナ沢海陽子沢海陽子
マルコ高瀬右光中村悠一
ひよこ

こうして見ると何人かは声優交代しているけど、ほとんどは旧作と同じ声優が起用されているんだね!

まとめ

今回はシャーマンキングの声優交代についてまとめてみました。

  • 再アニメ化の麻倉葉役は日笠陽子
  • ほとんどが旧作の声優を起用している

シャーマンキングはとても面白いので是非興味がある方は見てみるのはいかがでしょうか?

ここから新規トライアルも登録可能!

※本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次