無職転生5話感想|剣神流の剣王ギレーヌはどれくらい強いの?

なろう系ライトノベルのパイオニアとも言われる人気作品無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜ですが、2021年1月10日にアニメ化されました!

そして、第5話が2021年2月7日に放送されました。

そこで、今回は無職転生の第5話の感想やあらすじを紹介していきたいと思います!

目次

無職転生感想5話

今回は無職転生の第5話について感想を交えて紹介していきたいと思います!

無職転生4話について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生4話感想|剣神流・水神流・北神流の三大流派について紹介!

第5話無職転生では下記の様な流れで紹介していきますね。

  • エリスとの初対面
  • ルーデウスの策略とは?
  • 誘拐事件が解決したその後は?

それぞれ説明していきます!

ひよこ

ちなみに第5話は原作の場合は12話~13話までの間の話だよ!

エリスとの初対面

出展:Twitter(TOHO animation チャンネル)

第四話では、パウロの計らいにより気絶させられて無理やり馬車に乗せられましたね。

理由としては、ルーデウスの仕事の斡旋希望によりパウロは従兄弟であるフィリップ・ボレアス・グレイラットの娘にあたるエリスの家庭教師をさせる為の様です。

ひよこ

前回は父親としてのパウロの思いが感じ取れたよね!

そして、第五話ではとうとう3人目のメインヒロインであるエリスが登場します!!

ルーデウスが初めてエリスと対面した時の印象は美人でありながら、傍若無人だった様です。

【エリスの第一印象】
・苛烈
・将来は美人になるがほとんどの男が「無理だ・・・」と感じるだろう
・とにかく危険
・自分の全てが近づくなと叫んでいる
・不良漫画の主人公

どうやら、エリスの振る舞いや言動、雰囲気からルーデウスはエリスを相当危険なお嬢様だと感じた様ですね。

しかし、見た目や雰囲気から分かるツンデレキャラ感!これは、いつデレが出るのが相当楽しみです!

ルーデウスは、ブエナの村から家庭教師の為、ロアの町に着きます。そしてエリスの父親のフィリップ・ボレアス・グレイラットに合い、パウロが初めて貴族家系の出身だった事を知りますね。

ひよこ

普段のパウロの言動からは貴族家計だった事なんて想像が付かないようね

どうやら、ルーデウスとエリスは又従兄弟(またいとこ)の関係に当たる様ですが、こんな美人な又従兄弟が居たら自分だったら喜び・・・たい所ですが、きっとエリスの雰囲気に怖気づいてしまうと思いますね汗

自分より、年下であるルーデウスを見たエリスは「なによ、私よりも年下じゃないの!こんなのに教わるなんて冗談じゃないわ!」と言いますが、その発言に対してルーデウスも「歳は関係ないと思いますけど」と言い返しますが・・・

なんと、その後にエリスがルーデウスに対して、いきりなりのビンタをかまします!(・・・え?どういう事?)

ひよこ

急にビンタなんかされたら普通は驚くよね・・・汗

自分であれば、いきなりビンタなんかされた瞬間「あぁ・・・この仕事は外れだな・・・」と思い直ぐに家に帰りたくなりますが、ルーデウスはなんと「じゃあ、殴り返しますね」と言ってエリスに対してやり返します。(さすがルーデウスさん・・・すげぇーや!)

ルーデウスも負けていない所をエリスに見せましたが・・・しかし!そう甘くは無いのがエリスお嬢様・・・

出展:無職転生

ルーデウスの行動に怒ったエリスは髪を逆立てて更に反撃をします。(こぇーよ・・・)

【エリスの反撃】
1.一瞬で殴られる
2.よろめいた所に足を掛けられる
3.胸を蹴られて、転ばされる
4.あっという間にマウントポジションを取られる
5.気づいたら、膝で両腕を封じられる
6.拳ハンマーが振り下ろされる

もう、格ゲーのコンボの様な美しい流れですが、初対面の人にいきなり、そんな事が出来るエリスは少し・・・いや、大分ぶっ飛んでいますよね。

このままでは、ボコボコにされると思ったルーデウスは魔術を使用してエリスの拘束から抜け出し、その後は一目散にエリスから逃げ出します。

魔術を使用すればエリスを返り討ちに出来るけど、仮にその場でエリスを返り討ちにしても、エリスは決してあきらめないだろうと感じた様ですね汗

ひよこ

これは・・・確かに今までの家庭教師が手に負えない訳だ・・・それとアニメの場合は結構原作の内容を端折っているね!

なんとか館内で恐怖を感じながら逃げ続けたルーデウスにエリスは館内全体に聞こえる声で「今日の所はこれで勘弁してあげるわ!もし次に同じ事をしたら承知しないんだから!」となんとか諦めてくれます・・・

エリスの声を担当している金元寿子さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
金元寿子は結婚している?声優休業の理由は妊娠と出産が原因?

ルーデウスの策略とは?

出展:Twitter(TOHO animation チャンネル)

エリスの傍若無人ぶりに、このままでは家庭教師どころではないと感じたルーデウスは、ある策略を実行しようとします。

その策略というのが・・・

【ルーデウスの策略】
1.エリスと町の服屋へと行く
2.エリスはヤンチャなので一人で店の外へと行く
3.いつもは護衛のギレーヌは付いてくるが、今回は作戦の為目を離している
4.ルーデウスが付いて行くが、所詮は喧嘩で負かした年下の為エリスは気にしない
5.エリスはルーデウスを引き連れて、町の奥のほうへと移動する
6.街の奥に行くとグレイラット家の息が掛かった誘拐犯が登場
7.エリスとルーデウスは昏倒させられて、隣町へ拉致監禁される
8.誘拐犯に攫わられて、無力感を味あわせる
9.ルーデウスが助ける
10.読み書き、算術、魔術を駆使して共に脱出誘拐犯から逃げる
11.無事脱出してルーデウスの事を尊敬して授業を素直に受ける様になる

どうやら、この策略を実行する事でエリスが素直に授業を受ける様にしたい様ですね。

さっそく、ルーデウスとエリスは町に行き作戦を実行させ二人はグレイラット家の息が掛かった誘拐犯に攫われます。

ルーデウスとエリスの二人が目を覚ますと、そこは小汚い倉庫の中でした。

先に起きたルーデウスは自身に治癒魔術を掛けて痛む身体を癒します。

グレイラット家の息が掛かった誘拐犯のはずなのに、なぜ身体が痛むのか・・・この時点で少し雲行きが・・・

ひよこ

これは・・・悪い方向にいっている・・・?

ルーデウスの次にエリスが目を覚ましますが、ルーデウスと違って状況が呑み込めないエリスはいつも通りの大声を上げて騒ぎます。その騒ぎを聞きつけた誘拐犯が倉庫内に入ってきて・・・なんと、お嬢様であるエリスに対して蹴りなどの暴力を振るってボコボコにします。(え…?自分が雇われている所のお嬢様だよね・・・?)

もう、この時点で何かおかしいですよね?仮にエリスをビビらせようとしても、もう少し優しくするのが普通ですよね・・・汗

一通り、エリスを痛めつけた誘拐犯達は去って行き、ルーデウスはエリスに治癒魔術を掛けて回復させますが、エリスは再び騒ぎ、先程同様、いや先程よりもっと酷く痛めつけられてしまいます。

そこで、ルーデウスもおかしい事に気が付き誘拐犯達の話に聴き耳を立ててやはりグレイラット家の使用人の犯行では無い事が分かります。

ひよこ

やっぱり、そうだよね・・・そして、やっぱりここら辺も原作の部分を大分端折っている様だね!

自分だったら、仕組まれた誘拐犯では無い事を知った瞬間、身体を振るわせてビビってしまいそうですがルーデウスさんは、冷静に考え「まあいい。どちらにしろ、俺のやることは変わらない。『安全』って言葉がなくなっただけだ」と発言。(頼りになります!ルーデウスさん!)

それからは、魔術を使用して倉庫を抜け出し、その後も算術や読み書きの大切さを教えながらルーデウスはビビるエリスを連れてなんとかロアの町に戻ります。

ひよこ

ここまで来たら安心だね!

ロアの町に到着し、エリスが住んでいる大きな館が見え、二人は安心している所に、なんと誘拐犯が追いつきルーデウスが一瞬だけエリスから目を離した隙に再びエリスが捕まってしまいます。

そして、ルーデウスVS誘拐犯2人の戦いが始まります。

ここの戦闘シーンはルーデウスの機転を利かせた事が、とても役に立っていますよね。

ひよこ

ルーデウスはどんな機転を働かせたの?

出展:無職転生

エリスを人質にされたルーデウスは魔術で応戦しようしますが、さすがにエリスの首元に刃物をちらつかせられたら、どうする事も出来ません。

誘拐犯は「まずはそのファイアーボールを空にでも向かって撃つんだな」とルーデウスが生成した魔術を空に撃つように指示を出します。

そこで、ルーデウスは魔力を操作して生成している火球の中にもう一つ、特殊な火球を作り空に撃ちあげます。

ひよこ

魔術を同時に使ったんだね!

空に撃ちあげたファイアーボールは空で花火の様に大きな音を立てて爆発しました。

その後、音にビックリした相手に対して、ルーデウスはエリスを捉えている誘拐犯に対して風の魔術で真空波を作り出し、腕を切り落としエリスを救い出します。

しかし!

もう一人の方にも土の魔術で岩石を作り出し発射しますが、なんと岩石を切ります!

この世界の剣士は魔術を切る事が出来るとか、本当に反則ですよね・・・汗

ひよこ

いくら魔術が得意なルーデウスでもパウロ級が来ればアッサリやられちゃうよね

ですが、どうやら相手はパウロ級程では無かった様でルーデウスが以前、パウロとの戦いでも使用した足元を泥沼にする魔術を使用して相手の足を止める事に成功し、勝利を確信します。

泥沼で相手の足を絡めとるのは、もはやルーデウスの得意魔術になりつつありますね!

ルーデウス自体、攻撃魔術はどれも満遍なく使用出来るので、今後ルーデウスがどの魔術をメインで使用していくか楽しみです。

勝利を確信していたルーデウスでしたが相手は最後の最後に自身の剣をルーデウスの頭めがけて投擲します。

ひよこ

どうやら、自身の剣を投擲するのは北神流の技にあるらしいよ!

自身に迫りくる剣を見て、頭で来る事が分かっても身体で反応する事が出来ないルーデウスは死を確信しますが・・・そこで、なんとパウロの元彼女?にしてエリスの剣術の師匠であるギレーヌが登場し、ルーデウスを助けた後、一瞬にして誘拐犯二人を倒してしまいます!!

ひよこ

どうやら、ルーデウスが機転を利かせた花火に気が付いて駆けつけられた様だよ!

いやー、ギレーヌカッコイイですよね!どうやら、ギレーヌは剣神流の剣王の位にある様ですので、剣神流としての実力は上級のパウロより上ですので、誘拐犯なんかに負ける訳ありませんよね。

こうして、なんとか五体満足で館にたどり着いた二人でした。(何も無くて良かったよ・・・)

誘拐事件が解決したその後は?

出展:無職転生

館に無事に帰って来た二人でしたが、ルーデウスは疲れ果てて座りこんでしまいます。

そして、エリスはかなり疲れていながらも、ルーデウスに近づいて「特別にエリスって呼ぶことを許してあげるわ!」と言い放ちます。

いやー、ルーデウスの苦労が報われましたね!そして、すこーしだけ、デレが入りましたかね?

その後、それだけ言い放ったエリスは仰向けにバッタリと倒れました。

ひよこ

やっぱり、相当疲れていたんだね

今回、誘拐事件の裏で糸を引いていたのは、執事のトーマスだった様ですね。

【執事が今回の計画を立てた理由】
・変態貴族と繋がりがあった
・変態貴族は前々からエリスに目を付けていた
・金に目がくらみ、変態貴族の用意した二人の男を作戦に組み込んだ

エリスが貴族の食種に触れちゃったんですね汗

また、今回の事件はギレーヌが全て解決したという事になった様です。

どうやら、グレイラット家に剣王ギレーヌが食客として招かれているのを周りに知らしめ、今後の予防対策と同時に、家の強さ・裕福さを誇示する理由の様です。

またルーデウスの存在を他のグレイラット家に知られるのは、少しまずい様ですね。

ひよこ

政治的な駆け引きの様だね

そして、ルーデウスの策略はエリスに果たして有効だったのでしょうか・・・?

こちらは、成功しました!!

エリスがサウロスに頼んでルーデウスに家庭教師になる様頼むが、ルーデウスはエリスに直接お願いする様に言い付けます。

確かに、このままエリスが育ったら大変な事になっちゃいますもんね汗

その事をサウロスに伝え、サウロス自身も納得しエリスに自分で頼む事を言い付けます。

ひよこ

ここで、エリスの頼み方が変わっているんだよね!ちなみに、ここら辺もアニメではカットされていた場所だね!

エリスは、ルーデウスに家庭教師になって貰う為に自身の長い赤髪を根本から掴んで側頭部で二つ、尻尾を作り即席ツインテールを作ると、そのままの格好でウインクをして下記の様な言葉を発言。

「え、エリスに魔術を教えてくださいニャん☆」
「読み書きはいらないニャん☆」
「算術もいらないニャん☆」
「魔術だけでいいニャん☆」

その時のエリスはルーデウス曰く「怒り8、屈辱2、照れ0ですよ・・・?」との事らしいです。

いきなりのエリスの変貌ぶりに驚くルーデウスですが、絶対可愛いですよね!!

エリスのツインテールでのおねだりとか最高だと思います!

どうやら、館の主であるサウロスが大の獣族好きの様で、この様な頼み方を教育?した様ですね。

ひよこ

ギレーヌの雇用も、ギレーヌが獣族という事で鶴の一声で決まった様だよ!アニメでも、ここのやり取りを見たかった・・・!

そして、それを知ったルーデウスは「性的な嗜好ではパウロが一番まともだわ。」と発言されている所が面白かったですね!

【感想まとめ】
今回で、やっと無職転生のメインヒロインが全員登場しましたね!

自分的には、ロキシー先生かエリスが好きなので、エリスの登場は凄い嬉しいです。

また、やはり無職転生の戦闘シーンは最高ですね。

作画が綺麗過ぎて、戦闘シーンは迫力満点!!

残念なのは尺の都合上、カットされた部分が多かった事くらいですかね汗

今後はしばらくエリスのターンが続くと思いますので、エリスがどの様に成長していくかが楽しみです。

エリスについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。(ネタばれ注意!)
エリスについて

無職転生6話について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生6話感想|パウロが居たS級パーティ黒狼の牙とは?

剣神流の剣王ギレーヌはどれくらい強いの?

出展:Twitter(@yamsan0)

パウロの元彼女?にしてエリスの剣の師匠であるギレーヌの強さは一体どれくらいなのでしょうか?

結論から言うと、上記でも少し説明しましたが剣神流の剣王の実力を持っています。

【剣神流とは】
先手必勝一撃必殺と踏み込み一つで全てを判断して決着をつける性質から、即決即断を信条とし短気で好戦的な者が多い様です。
一撃で敵を倒すという理念から回避や防御が苦手でカウンター技は無いですが光の太刀という技があり、歴代剣神の研究で簡単に修得できるようになった為現在三大流派(剣神流・水神流・北神流)最強と言われています

剣神流において、剣王ギレーヌより上にいる者は剣神1名と剣帝2名の計3人しか居ない状況ですね。

ひよこ

三大流派最強であり、更には剣神流では上から4番目って事は相当強いんじゃない?!

また、過去にはパウロやゼニスと一緒に『黒狼の牙』という冒険者パーティを組んでいた事もあり、S級冒険者としてダンジョンなどに行っているなど戦闘経験も豊富の様です。

他にもギレーヌはデドルディア族という猫系獣族であり優れた嗅覚と聴覚と合わせて高い索敵能力を持っていますね。

【ギレーヌの強さまとめ】
・剣神流の剣王
・元S級冒険者
・獣族として優れた嗅覚と聴覚と合わせて高い索敵能力を持つ

ひよこ

実際には、ギレーヌの右目にも秘密があるから、更に強さが+されるね!

まとめ

今回は、無職転生の第5話についてまとめてみました!

  • パウロが貴族の家系であった
  • エリスに認められた

とても楽しい作品ですので、興味ある人は是非5話も見てみて下さい!

ひよこ

今ならU─NEXTで無職転生が見られるんだね!

下記から登録できます

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次
閉じる