松本まりかは声優としての演技は下手?なぜブレイクしたの?

女優として遅咲きでブレイクした松本まりかさんは、現座ドラマなどで活躍されていますね。

そんな、松本まりかさんですが声優としても活躍されており、更には松本まりかさんの演技について「下手」と言うファンも居る様です。

今回は松本まりかさんの声優としての実力についてや、遅咲きでブレイクした理由について紹介していきたいと思います!

目次

松本まりかは声優としての演技は下手?

出展:Twitter(@marika_2000)

松本まりかさんはテレビドラマ「六番目の小夜子」で、女優デビューしモデルとしては2000年から2001年に雑誌「ピチレモン」のレギュラーモデルとして活動していました。

松本まりかさんは女優だけでは無く声優としても活動されています。

そんな、松本まりかさんですが演技を下手だと感じるファンも居る様ですが果たして本当に下手なのでしょうか?

結論から言うと、松本まりかさんの演技は下手では無く上手い様です!

どうやら松本まりかさんの演技が下手だと言われる理由としては、可愛らしくアニメの様な特徴的な声が原因で、ファンの中にはドラマなどの役柄に「合わない」と思う方が多いだけであり、演技自体は「好き!」と言った意見は多い様です。

ひよこ

ファンの中では声についての意見が比較的多いイメージだね

一方、その特徴的な声を活かした声優業の方は「上手い!」と言った意見が多数ある様です!

https://twitter.com/hinaaaaaaaaaaa4/status/1358610321024327680

では、そんな松本まりかさんですがなぜ声優としての演技が上手いかについては下記で紹介していきたいと思います!

  • 女優としての経験
  • 声優としてのボイストレーニング

それぞれ説明していきますね。

女優としての経験

今や、女優としてブレイクしている松本まりかさんですが、声優としてもファン達に認められている程の上手さを持っている理由としては、女優業の経験があったからでは無いでしょうか?

松本まりかさんは2000年(当時15歳)の時に女優デビューし、これまでに単発も含めると40本を超えるドラマに出演しています。

声優業として2001年にゲーム『ファイナルファンタジーX-2』にてリュック役を演じましたが、その時点で既に4本のドラマに出演した経験を持っていましたので、その経験が声優業に生きたのでは無いでしょうか?

ひよこ

テレビドラマでの経験が声優業でも生きたんだね!

また、2021年は「一つ一つのお仕事と丁寧に向きあって、一回一回感動していきたい」と仰っており、そういう真摯な気持ちとこれまでの女優業の経験が、声優としての上手さに繋がっていると考えられますね!

声優としてのボイストレーニング

松本まりかさんが、声優としての演技力が高い理由として、声のトレーニングしたのも要因の一つなのでは無いでしょうか?

松本まりかさんは19歳を過ぎたころから、その印象的な声を生かして声優業の仕事もこなす様になりました。

2001年には『ファイナルファンタジーX』の主要キャラクター・リュック役にオーディションで抜擢されましたが、当時は「普通の声がよかった」と悩んでいた様です。

ひよこ

女優としては可愛らし過ぎる声色だもんね

ですが、プロの声優に負けない様にと声のトレーニングを始めた様で、その成果が出たのかアニメの声優やナレーションの仕事が徐々に増えてった様ですね!

以上2点が松本まりかさんが声優としての演技力が高い理由だと考えられます。

松本まりかは遅咲きでなぜブレイクしたの?

出展:Twitter(@marika_2000)

松本まりかさんがブレイクしたキッカケは2018年にテレビドラマ『ホリデイラブ』にてあざとかわいい主婦を演じた事により、瞬く間に大ブレークされました。

その後もブレイクは続き、次々とテレビドラマで出演していますね!

ひよこ

CMとかにも出る様になったよね!

松本まりかさんは、山田孝之さんなど、同世代の方達が売れていくなか、焦りや絶望感を抱えていた様です。

ですが女優としての演技の勉強や読書、ダンスなど努力を惜しまなかったそうでその成果がデビューしてから約18年後の『ホリデイラブ』で現れました。

松本まりかさんのあざとかわいい演技ぷりが、ネットニュースになるほど話題になり、小悪魔的な印象が世間に広がり、一気に認知度があがった事がブレイクした理由なのでは無いでしょうか?

ひよこ

バラエティー番組なども出演する様になった事も要因の一つだと考えられるね!

また、その後はあざとかわいい演技がハマった影響かクセの強い役を演じる事が増え、怪演女優とも呼ばれる様になり世間での知名度がどんどん上がっています。

当初は声で悩んで居たかもしれませんが、現在のブレイクの一端の中には、今まで悩んで居たアニメの様な可愛らしい声も一役買っていると考えられますね!

声優としての松本まりかの代表作品

女優として、テレビドラマ、CM、バラエティー番組など、今や引っ張りだこな松本まりかさんですが、声優としての代表キャラについても紹介していきたいと思います!

ファイナルファンタジーX(リュック役)2001年

出展:Twitter(@idaigo_love)

こちらは、スクウェア・エニックスが発売したRPGゲームですね。

ザナルカンドに住む青年ティーダはある時異世界に飛ばされてしまう。そこで出会った仲間と共に、世界の脅威を倒すための旅に出る・・・

松本まりかさんはファイナルファンタジーXにてリュック役を演じました。

ひよこ

松本まりかさんがリュック役を演じていると知って驚くファンが多い様だよ!

蒼穹のファフナー(遠見真矢役)2004年

出展:Twitter(@mutsuking24)

こちらは、「島・ロボット・群像劇・少年少女」をキーワードにオリジナルアニメとして企画・制作され、2004年7月から12月まで放送されました。

太平洋に浮かぶ孤島にて、ある夏の日、好奇心に駆られた少年たちはラジオから流れ出す未知なる者の声を聞く・・・

松本まりかさんは蒼穹のファフナーにて遠見真矢役を演じました。

ひよこ

劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』でも出演している様だね!

ポケットモンスター アドバンスジェネレーション(カナタ役)2004年

出展:Twitter(@idaigo_love)

こちらはゲームソフト『ポケットモンスターシリーズ』を原作とするテレビアニメであり、2002年11月21日から2006年9月14日まで放送されました。

ジョウト地方での旅を終え、サトシとピカチュウは次のリーグに出場するため、海の彼方にあるホウエン地方へ向かう・・・

松本まりかさんはポケットモンスター アドバンスジェネレーションにてカナタ役を演じました。

ひよこ

松本まりかさんは他にも色々なアニメに出演しているよ!!

まとめ

今回は松本まりかさんについてまとめてみました。

  • 松本まりかは女優としても声優としても演技力が高い
  • ブレイクしたキッカケは2018年テレビドラマ『ホリデイラブ』

今後ますます人気が高まっていくであろう松本まりかさんに注目してみてはいかがでしょうか?

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次
閉じる