日本アカデミー賞2021の最優秀賞を予想!鬼滅の刃は選ばれる?

この記事には広告を含む場合があります。

第44回日本アカデミー賞の優秀賞が1月27日に発表されました。

優秀アニメーション作品賞の中には劇場版鬼滅の刃無限列車編も入っています。

そこで、3月19日に開かれる授賞式で鬼滅の刃は最優秀賞を取れるのでしょうか?

今回は、日本アカデミー賞2021のアニメーション作品賞の最優秀賞に何の映画が選ばれるか予想していきたいと思います!

目次

日本アカデミー賞2021の最優秀賞を予想!

日本アカデミー賞とは、以下の様な事を念頭に設立された様です。

・映画産業の発展と振興、映画界に携わる人々の親睦の機会を作る
・映画人の創意を結集し、日本映画界に最高の権威と栄誉を持つ賞に育成する

ひよこ

アメリカのアカデミー賞と同様の運営方式の様だね!

そんな、日本アカデミー賞ですが、色々な部門があり様々な賞があります。

その中の一つとしてアニメーション作品賞というものがあります。

アニメーション作品賞は第30回(2006年度)から独立した部門になりました。

そして、第44回日本アカデミー賞の優秀賞が1月27日に発表され、優秀アニメーション作品賞に劇場版鬼滅の刃無限列車編が選ばれましたね。

ひよこ

鬼滅の刃以外にも他4つがアニメーション作品賞の優秀賞で選ばれているね!

鬼滅の刃を含めた5つの作品の中から最優秀賞を選ぶ事になりますが、その結果が3月19日に開かれる授賞式で発表されます。

では、アニメーション作品賞の最優秀賞に選ばれる映画は果たして何になるでしょうか?

自分の予想では、やはり【劇場版鬼滅の刃無限列車編】が選ばれると思います!

鬼滅の刃の映画と言えば、優秀賞が発表された2021年1月の状況で既に興行収入365億円を突破しており、これは千と千尋の神隠しを超えて日本歴代興行収入1位になりますね。

ひよこ

今、なお興行収入が増え続けているね!

数字だけ、見れば他の作品と比べても群を抜いている鬼滅の刃ですが、実は確実に選ばれるとは言えない状況になります。

その理由については下記で紹介していきたいと思います!

  • 鬼滅の刃は選ばれる?
  • 日本アカデミー賞ってどうやって決めるの?
  • 他の優秀アニメーション作品賞は?
  • 過去のアニメーション作品最優秀賞は?

それぞれ説明していきますね。

鬼滅の刃は選ばれる?

日本アカデミー賞にてアニメーション作品賞の最優秀賞は劇場版鬼滅の刃無限列車編と予想しますが、実は他の作品になる可能性もあります。

ひよこ

どういう事?こんなに話題になっているんだから、鬼滅の刃で決定じゃないの?

どうやら、話題性だけで最優秀賞が取れる訳では無い様です。

過去に1件実例があります。それは2016年のアニメーション作品賞での話になりますね。

まず、2016年のアニメーション作品賞の最優秀賞に選ばれたのはこうの史代先生の同名漫画を原作とするこの世界の片隅にになります。

2016年と言えば興行収入250.3億円の日本映画歴代3位となった【君の名は。】がありました。

君の名は。は鬼滅の刃同様に2016年に優秀賞の中に選ばれていましたが、最終的に最優秀賞を獲得したのは「この世界の片隅に」になりますね。

ひよこ

ちなみに、この世界の片隅にの興行収入は27億円の様だよ!

話題性や興行収入などの面を見れば確実に君の名は。が選ばれると言っても過言では無いと言えますが、なぜ君の名は。は選ばれなかったのでしょうか?

考えられる理由としては、映画のメッセージ性が関係あるかもしれません。

確かに「君の名は。」はとても面白かったですが、その反面エンターテインメント性の強い映画でもありました。

逆に最優秀賞に選ばれたでは「戦時下の困難の中にあっても工夫を凝らして豊かに生きる姿」をテーマにしている為、エンターテインメント性だけでは無く、様々なメッセージが含まれている事から、選ばれたのでは無いでしょうか?

では、そもそも最優秀賞はどの様にして選ばれるのか気になりますよね?その事については下記で紹介していきたいと思います!

日本アカデミー賞ってどうやって決めるの?

日本アカデミー賞の最優秀賞などはどの様に選ばれているのでしょうか?

結論から言うと、国内の映画関係者によって構成される日本アカデミー賞協会会員の投票によって選ばれます!

【日本アカデミー賞協会会員】
・日本の映画事業に現在も含め3年以上従事していること
・運営・実行委員会または賛助法人より推薦され認められた者

2019年度の会員人数は3,959名の様で、この会員の投票によって決められる様です。

その為、いくら世間で話題になったとしても会員による投票で決まる為、話題性だけでは無く色々な面を考量して決められる様ですね。

2016年の最優秀賞が「君の名は。」では無く「この世界の片隅に」に選ばれた理由はこういう所にあるのでは無いでしょうか?

他の優秀アニメーション作品賞は?

第44回日本アカデミー賞の優秀賞で鬼滅の刃以外には、どの様な作品が選ばれたか下記で紹介していきたいと思います!

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン

こちらは、暁佳奈先生による小説作品であり、テレビアニメとしては2018年1月から4月まで放送されました。そして2020年9月18日に映画が公開された作品になります。

大陸戦争が終結し、その戦場で「武器」と称されて戦うことしか知らなかったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、激化する戦場で両腕を失い、自在に動く義手を付けることを余儀なくされる・・・

2021年1月の時点では興行収入21.3億円になります。

STAND BY ME ドラえもん 2

こちらは、藤子・F・不二雄先生の漫画作品であり声優が変わってからのテレビアニメは2005年4月15日から放送され、映画は2020年11月20日に公開されました。

「のびちゃんのお嫁さんに会いたい」というおばあちゃんにのび太はしずかとの結婚式を見せる約束をするが・・・

2021年1月の時点では興行収入26.6億円になります。

ジョゼと虎と魚たち

こちらは、田辺聖子先生の短編恋愛小説作品であり、2003年に実写映画版が公開され、2020年12月25日には劇場アニメ版が公開されました。

海洋生物学を専攻する大学生の恒夫は、ある夜のバイト帰りに坂道を猛スピードで下ってくる車椅子の女性、ジョゼを助ける・・・

2021年1月の時点では興行収入0.4億円になります。

映画 えんとつ町のプペル

こちらは、西野亮廣が脚本・監督となり完全分業制で制作された絵本であり、映画は2020年12月25日アニメ映画版が公開されました。

配達屋が落とした心臓によって生まれたゴミ人間。町はハロウィンの真っ只中で、ゴミ人間は仮装した少年たちと出会う・・・

2021年1月の時点では興行収入16.2億円になります。

鬼滅の刃を含めた以上5つが今回の優秀賞に選ばれました。

この中から3月19日に開かれる授賞式で最優秀賞が選ばれます。

どの作品が選ばれるか予想してみるのも楽しいのでは無いでしょうか?

2021年声優アワードに選ばれる声優は?

日本アカデミー賞みたいに、実は声優にも声優アワードというものがあります。

こちらも毎年、主演男優・女優賞、助演男優・女優賞、新人男優・女優賞などなど様々な賞があり、声優達が選ばれます。

その中でも主演男優賞と女優賞は【対象期間中に主演として活躍し、最も印象に残る声優の方に贈られる賞】とされていますね。

【過去に選ばれた主演賞】

主演男優賞主演女優賞
第1回
2006年度
福山潤朴璐美
第2回
2007年度
宮野真守平野綾
第3回
2008年度
神谷浩史釘宮理恵
第4回
2009年度
小野大輔沢城みゆき
第5回
2010年度
該当者なし豊崎愛生
第6回
2011年度
平田広明悠木碧
第7回
2012年度
梶裕貴阿澄佳奈
第8回
2013年度
梶裕貴佐藤利奈
第9回
2014年度
小野大輔神田沙也加
第10回
2015年度
松岡禎丞水瀬いのり
第11回
2016年度
神木隆之介上白石萌音
第12回
2017年度
豊永利行黒沢ともよ
第13回
2018年度
内田雄馬三瓶由布子
第14回
2019年度
花江夏樹古賀葵

そこで、今回の第15回2020年度には一体誰が選ばれるのでしょうか?

自分の予想は下記になります!

【声優アワード 2021 主演賞受賞予想】
主演男優賞:花江夏樹さん又は山下大輝 さん
主演女優賞:石川由依 さん

過去の受賞者を見ると大ヒット作品のメインキャラを演じている人が多い様に思えます。

そこで、男性声優では上記でも説明しました鬼滅の刃にて主人公役を演じた花江夏樹さんを選びました。

鬼滅の刃はアニメだけでは無く映画も大人気であり大ヒット作品と言ってもいいでしょう。

花江夏樹さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
花江夏樹の嫁の手作りケーキや料理はプロ級?体重増加にファンの反応は?

ですが、過去の受賞者で続けて主演賞を取っているのは、とても少ない為、もう一人上げるとしたら山下大輝 さんになります。

山下大輝 さんは大人気アニメ【僕のヒーローアカデミア】の主人公を演じています。そして 第4シーズンが対象期間に入っていますので、可能性は高いのでは無いでしょうか?

山下大輝さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
山下大輝はなぜ結婚の噂が流れたの?彼女は声優の小松渚って本当?

ひよこ

山下大輝さんと言えば少年声が多いイメージだよね!

次に主演女優賞ですが、こちらは石川由依さんだと予想します!

石川由依さんも上記で説明しましたが、【劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン】の主人公を演じていますので、選ばれる可能性は十分あるのでは無いでしょうか?

石川由依さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
石川由依の結婚はなぜ噂されたのか?矢崎広との関係とは?

まとめ

今回は日本アカデミー賞と声優アワードについてまとめてみました!

  • アニメーション作品賞の優秀賞は鬼滅の刃無限列車編と予想
  • 最優秀賞は話題性だけで決まるわけでは無い

日本アカデミー賞も声優アワードも自身で予想してみてはいかがでしょうか?

ひよこ

予想するのも楽しいよね!

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次