無職転生ロキシーの年齢は何歳?水王級魔術師の実力は?

この記事には広告を含む場合があります。

なろう系ライトノベルのパイオニアとも言われる人気作品【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】ですが、アニメ化した事で、更に人気作品となりました。

そこで、今回はメインヒロインの一人であるロキシーについて紹介していきたいと思います!

目次

ロキシーの年齢は何歳?

出展:Twitter(@feeling_animee)

無職転生では、主人公ルーデウスが異世界に転生した所から始まります。

そして、メインヒロインが三人居ますが、その中では一番最初にルーデウスと出会ったのがロキシーになりますね。

ひよこ

魔術の家庭教師として出会ったんだよね

そんなロキシーはルーデウスと出会った時には既に大人の姿でしたが、果たして何歳なのか気になりますよね?

結論から言うと、ルーデウスが3歳の時に初めて出会ったロキシーですが、その時には既に38歳になります!

だから、ルーデウスとは実に35歳差ですね。

ひよこ

見た目はどう見ても14歳くらいにしか見えないよね!

ロキシーは【ミグルド族】という種族なのですが、ミグルド族の寿命は200歳程の様です。

そして、10歳ほどで成人になり、それ以降は150歳まで容姿が変わらない様です。

【ミグルド族の特徴】
青色の髪
小柄な体格
同族同士なら念話で会話可能

ひよこ

ロキシーの小柄な体格は種族的な特徴だったんだね!

また、ロキシーの身長ですが、145cmぐらいの様です。

これは、無職転生の原作者である【理不尽な孫の手】先生がTwitterで呟いていました。

ひよこ

ロキシーは全てが可愛い!

ロキシーの声優である小原好美さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
小原好美は彼氏いる?好きなタイプやラジオでの旦那発言の相手は誰?

水王級魔術師の実力は?

出展:Twitter(@zatsutaroblog)

ルーデウスに水聖級魔術を教えた時のロキシーは、まだ水聖級魔術師でした。

ですが、その約2年後にロキシーが40歳の時にシーローン王国でパックス王子の家庭教師になりながらも水王級魔術師になっています。

ひよこ

ちなみに水王級魔術の上には帝級と神級しか無い様だよ!

そんな、水王級魔術師のロキシーどれ程強いのか気になりますよね?

下記ではロキシーの実力について紹介していきたいと思います!

  • 水王級魔術ライトニングとは?
  • ロキシー1人で1000人以上の強さがある?
  • ロキシーの得意魔術とは?
  • ロキシーの功績
  • ロキシーの戦闘での立ち位置は?

それぞれ説明していきますね。

水王級魔術ライトニングとは?

ルーデウスと別れてから水聖級魔術師から水王級魔術師になったロキシー。

水王級魔術には【ライトニング】という魔術があります。

【ライトニングについて】
魔術名:ライトニング
分類:水王級魔術
効果:雷を落とす

ライトニングは、水聖級魔術である豪雷積層雲(キュムロニンパス)を収束し雷を落とす魔術になります。

あまりの威力の為、自身の回りに落とすと自分も被害を受ける程ですね。

また、電流は闘気を貫通して肉にダメージを与える事が出来るのが強いです!

【詠唱】
「雄大なる水の精霊にして、天に上がりし雷帝の王子よ!
我が願いを叶え、凶暴なる恵みをもたらし、矮小なる存在に力を見せつけよ!
神なる金槌を金床に打ち付けて畏怖を示し、大地を水で埋め尽くせ!
ああ、雨よ! 全てを押し流し、あらゆるものを駆逐せよ!
雄大なる光の精霊にして、天を支配せし雷帝よ!
そびえ立つ者が見えるか! 傲慢なりし帝の御敵が!
我は神なる剣にて、かの者を一撃に打倒せんとする者なり!
光り輝く力を以って、帝の威を知らしめん!」
「ライトニング!」

ひよこ

途中までは水聖級魔術の詠唱なんだね

ロキシー1人で1000人以上の強さがある?

ルーデウスが居る世界では魔術師や剣士が居ます。

向かい合って1対1での戦いであれば熟練の剣士であれば魔術師を圧倒する事が出来る言われており剣士達には見下されている様です。

ひよこ

この世界の剣士って一体どれくらい強いのさ・・・汗

ですが、多対多の大人数同士の戦いであれば魔術師は最強と言ってもいいのでは無いでしょうか?

どうやら、過去の戦争で聖級魔術師が1000人の兵士を押しとどめたという記録がある様です!

その為、聖級魔術師1人で1000人の兵に匹敵するとされており、しかもロキシーは王級魔術師の為、その力は聖級魔術師よりも一段階上になります。

その事を考えるとロキシーの実力は兵士1000人以上の価値があると言っても過言では無いでしょう。

ひよこ

一体王級魔術師は兵士何人分になるんだろうね?

ロキシーの得意魔術とは?

ロキシーは水系統の魔術を得意としており、得意技は氷の槍を降らせる「氷槍吹雪(ブリザードストーム)」と、水滴を冷やし敵を凍結させる混合魔術「フロストノヴァ」になりますね!

ひよこ

ブリザードストームは水系統の上級魔術になるね

ロキシーの功績

ロキシーは弟子であるルーデウスに追いつく為に自身でも無詠唱魔術が出来る様にと修行しました。

ですが結局、無詠唱魔術を会得する事が出来ずに終わってしまいますが、その代わり詠唱を短縮する事に成功します!

ひよこ

後世では、ロキシー流の詠唱短縮が教科書に載った様だよ!

ロキシーの戦闘での立ち位置は?

ロキシーは人と戦うよりも魔物と戦う方が得意の様です。

ロキシーは14歳で村を飛び出しそこから30年以上、冒険者やラノア魔法大学で魔術の勉強をされている為、魔術の知識だけでは無く戦闘経験も非常に豊富ですね!

そんなロキシーの戦闘での立ち位置は魔術メインの中遠距離型の様です。

ひよこ

ゼニスを助けに行く際にはルーデウスと並んで戦っていたよね!

以上が水王級魔術師としてのロキシーの実力になります。

知識や魔術の実力はもちろんの事、戦闘経験も豊富な為、ロキシーは魔術師としては相当な実力を持っていると言えるでしょう。

魔術の種類と階級について

ルーデウスが居る世界では、魔術があります。

そこで、下記では魔術について詳しく紹介していきたいと思います!

  • 魔力とは?
  • 魔術の発動方法
  • 魔術の種類
  • 魔術の階級(ランク)

それぞれ説明していきますね。

魔力とは?

魔力は魔術を使用するエネルギー源だけでは無く、人や物が特殊な能力を身に着けたり、動物や植物を魔物に変えたり土地に異常な気象を起こすなど様々な影響を与える要因でもある様です。

世界の総魔力量はエネルギー保存の法則に従って均衡を保つ性質がある様で、何かしらの問題が発生し、魔力量の均衡が崩れると均衡を戻そうとして、物や生物を魔力に変換して吸収して均衡を保とうとします。

ひよこ

均衡が崩れると大変な事になるんだね・・・汗

また、個人が持つ総魔力量は生まれた時に決まっていると言われていたが、実際には幼少期~10までの間に魔術を使用する事で魔力総量が爆発的に増える様です。

ひよこ

ルーデウスは、これを利用して魔力量をグングンの増やしていったんだね!

魔術の発動方法

魔術を発動するには、2種類の発動方法があります。

【魔術の発動方法】
・詠唱魔術
・魔法陣

ひよこ

ルーデウスが居る時代の支流は詠唱魔術の様だね

では、どの様にして魔術を発動しているのでしょうか?

詠唱魔術↓

詠唱魔術は口で詠唱する事で自動的に4つのプロセスを踏み魔術が発動する様です。

【魔術発動のプロセス】
1生成
2サイズ設定
3射出速度設定
4発動

ひよこ

口で詠唱するだけから、誰かに教える時も簡単だね!

魔法陣↓】

魔法陣は魔力結晶を粉状にし、何種類か決まった材料を混ぜあわせて作った塗料で描き、魔力を流す事で力を増幅させ、魔法陣の形に見合った効力を発揮します。

基本は一度使用して終わるが、石などに魔法陣を彫って直接魔力を流し込むなど何度も使えるようにする方法もある様ですね。

ひよこ

固有魔術を除く殆どの魔術は魔方陣で再現できる様だよ!

また、今説明した2種類以外にもルーデウスやシルフィエットが使う無詠唱魔術と言った発動方法もあります。

無詠唱魔術↓】

無詠唱魔術は詠唱魔術と違って、自分の魔力を操作して【生成→サイズ設定→射出速度設定→発動】を行います。

高等技術とされていますが、10歳程度までに慣らしておくと簡単に習得する事が可能の様です。

ひよこ

初級・中級魔術でも調整次第で聖級~帝級並みの威力や似た効果で放ったり、自分なりのアレンジを加える事なども可能な様だよ?

魔術の種類

魔術は大きく分けて6種類に分類されます。

そして、その中でも攻撃魔術であれば4系統(水・火・風・土)だったり、治癒魔術も(治癒・解毒・神撃・結界)などに分けられますね。

そこで下記では各魔術を紹介していきたいと思います!

攻撃魔術

攻撃魔術は4つに分類されている様です。

火魔術
水魔術
土魔術
風魔術

ひよこ

雷は天候操作で水系統に分類される様だよ!

また、世界一の魔術学校である、ラノア魔法大学では攻撃魔術4種類に【治癒】と【解毒】を加えた最も使用頻度の高い6種類を「基礎六種」と呼んでいる様です。

治癒魔術

治癒魔術も4つに分類されています。

治癒魔術
解毒魔術
神撃魔術
結界魔術

治癒魔術と解毒魔術について名前通りの効果を持ち、神撃魔術は幽霊系の魔物に効果を発揮する魔術の様です。

また、結界魔術は結界を作る魔術であり、基本的に魔法陣を利用して使う様ですが初級なら詠唱で使用する事が出来る様ですね。

召喚魔術

召喚魔術は2種類に分かれている様です。

魔獣召喚
精霊召喚

基本的に魔法陣を利用して使われる様ですが、魔術発動方法の支流が詠唱魔術という事もあり、召喚魔術師はとても数が少なく、ラノア魔法大学でも教えられる人間は存在しない様です。

【魔獣召喚】
人間以外の存在を呼び出し使役する魔術。
呼び出せる存在は多岐にわたり物品の召喚などもできる

【精霊召喚】
魔力で精霊と呼ばれる疑似生命体を作り出す魔術。
精霊は知能を持ち、魔力を使い切るまで、召喚者の命令に従う

転移魔術

無の世界を経由して別の場所に移動する魔術の様です。

転移魔術を使う詠唱は存在しない様で、魔法陣か魔力付加品を使わないと使用できない様ですね。

第二次人魔大戦で戦争に利用されてから禁術に指定されている様です。

混合魔術

複数の魔術を順番に使うことで現象を発生させる技術の様です。

しかし、ルーデウスに関しては順番ずつでは無く2つの魔術を同時に使って発生させることができる様ですね!

固有魔術

固有魔術は、特殊な発動方式を持つ種族秘伝の魔術の様です。

ドルディア族であれば、吠魔術と言った、魔力を声に乗せることで、敵の位置を探ったり、相手の平衡感覚を失わせることができる魔術を使用する事が出来ます。

【固有魔術】
乱魔(ディスタブマジック)
通信魔術
重力魔術
龍門召喚
など

以上が大きく分けた魔術の種類になりますね!

魔術の階級(ランク)

魔術は、7つの階級(ランク)で分けられています。

【魔術の階級】
・初級
・中級
・上級
・聖級
・王級
・帝級
・神級

ひよこ

王級が使えれば王級魔術師になるんだね!

まとめ

今回は、ロキシーについてと魔術についてまとめてみました!

  • ロキシーとルーデウスは35差
  • ロキシーの身長は145くらい
  • ロキシーは兵士1000人以上の強さを持っている

アニメがどこまで放送されるか分かりませんが、ロキシーの恋の行方に興味がある人は下記の記事も参考にして下さい。
【無職転生】ルーデウスは誰と結婚するの?嫁は3人で子供は6人?

ひよこ

今ならU─NEXTで無職転生が見られる様だよ!

ここから新規トライアルも登録可能!

※本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次