無職転生1話感想|魔術の種類は3つで発動条件は4つのプロセス?

この記事には広告を含む場合があります。

なろう系ライトノベルのパイオニアとも言われる人気作品【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】ですが、ついにアニメ化されました!

そして、第1話が2021年1月10日に放送されました。

そこで、今回は無職転生の第1話のあらすじなどを紹介していきたいと思います!

目次

無職転生とは?

出展:Twitter(@ Furmin2Yuusuke)

理不尽な孫の手先生による日本のライトノベルであり、原作は小説投稿サイト「小説家になろう」でオンライン小説として2012年9月から2015年4月まで連載されました。

現代日本に暮らす20年近く引きこもる34歳無職の主人公は、親が死去したのに伴い兄弟に見限られて家を追い出されてしまう。家を出た後、トラックに轢かれかけた高校生3人を助けようとして事故死してしまうが、次に目を覚ました時は赤ん坊になって異世界に転生していた・・・

ひよこ

なろう作品のパイオニアとも呼べる作品だね!

1話(無職転生)の登場人物とは?

無職転生の第1話の紹介をする前に、まずは1話で登場するキャラクターについて紹介していきたいと思います!

ルーデウス・グレイラット

出展:Twitter(@courage_0523)

立ち位置:主人公
愛称:ルディ
種族:人族
声優:内山夕実、杉田智和(心の声)

交通事故がキッカケで異世界転生した主人公。

前世では高校時代の虐めが原因で34歳まで引きこもって両親の葬式にも出なかったため、兄弟に家から追い出されてしまう。

その後、街を歩いている際に交通事故に合う。

ひよこ

前世の声は杉田智和さんが担当しているよ!

ルーデウスの声優である内山夕実さんと杉田智和さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
内山夕実は結婚している?花澤香菜とのダブルデートしたって本当?
杉田智和の髪が増えた理由とは?薄毛の原因は遺伝とストレス?

パウロ・グレイラット

出展:Twitter(@chris_animega)

立ち位置:ルーデウスの父親
愛称:パウロ
種族:人族
声優:森川智之

主人公ルーデウスの父親であり、ブエナ村の取りまとめ役の下級騎士をしています。

冒険者として生活していた時期にゼニスと出会い結婚後、安定した生活を求めて冒険者を引退し、現在のフィットア領ブエナ村駐在騎士の職に就く。

ひよこ

パウロはイケメンの為、自宅の庭で剣の稽古している時に村の女性が見に来る様だよ?

ゼニス・グレイラット

出展:Twitter(@Nekokoneko_706)

立ち位置:ルーデウスの母親
愛称:ゼニス
種族:人族
声優:金元寿子

主人公ルーデウスの母親であり、村の診療所に務めている。

成人した日に両親と喧嘩し家を出て詐欺に遭いそうなところをパウロに助けられた様です。

ルーデウスの家庭教師に雇ったロキシーも家族のように扱い料理を教えたりしていますね。

ひよこ

息子のルーデウスを溺愛しているね!

リーリャ

出展:Twitter(@xx_Recluse)

立ち位置:グレイラット家のメイド
愛称:リーリャ
種族:人族
声優:Lynn

リーリャはグレイラット家のメイドであり過去にある出来事があり困っている所を旧知のパウロにメイドとして雇ってもらう。

子どもらしくないルーデウスを気持ち悪く思い距離を取るが後に解消される。

ひよこ

ルーデウスの言動に怪しんでいる様だよ?

ロキシー

出展:Twitter(@feeling_animee)

立ち位置:ルーデウスの魔術の師匠
愛称:ロキシー
種族:魔族(ミグルド族)
声優:小原好美

ルーデウスの魔術の才能に気が付いたゼニスによって雇われた魔術の家庭教師。

人族より長命な種族なので、外見年齢は14歳だが、初登場時で既に37歳である。

礼儀正しい勤勉な努力家であるが、間が悪いうえに確認不足でミスを良く犯す。

ひよこ

ドジな一面が、また可愛いよね!

ロキシーの声優である小原好美さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
小原好美は彼氏いる?好きなタイプやラジオでの旦那発言の相手は誰?

無職転生1話の内容と感想は?

テレビアニメ【無職転生〜異世界行ったら本気だす〜】の第1話無職転生では下記の様な流れで紹介していきたいと思います!

  • 異世界に行った経緯
  • 異世界転生
  • 魔法を練習する
  • 家庭教師ロキシー登場!
  • ルーデウスの心情

それぞれ説明していきますね。

ひよこ

ちなみに原作の場合はプロローグ~4話までの間の話だよ!

異世界に行った経緯

出展:Twitter(@ Mikoty_500)

物語の始まりは、主人公の前世から始まります。

主人公は34歳まで引きこもって両親の葬式にも出なかったため、兄弟に家から追い出されてしまいます。

途方に暮れていた主人公でしたが、高校生の3人組が車に轢かれそうになった所を身を挺して守った代わりに自分が引かれてしまい死んでしまいます・・・

ひよこ

この時の高校生3人の内2人が何故か行方不明に・・・これは覚えといた方がいいかな・・・?

異世界転生

出展:Twitter(@ wakao1439)

交通事故にて死んだと思った主人公でしたが、目を覚ますと、赤ん坊の姿になっていました。

そして、目の前に知らない男性(パウロ)と女性(ゼニス)がおり混乱しつつも自身が異世界転生した事を悟ります。

ひよこ

両親に付けられた名前がルーデウスだね!

出展:Twitter(@Akane_Haku)

すくすくと成長するルーデウスに母ゼニスは溺愛し父パウロも喜んでいますが、メイドであるリーリャだけは、赤ん坊らしくない表情や行動、また椅子から落ち頭を打ったにも関わらず一切泣かないルーデウスを怪しく思って居る様です。

ひよこ

異世界転生している事がバレた・・・のかな?

頭から落ちたルーデウスを心配したゼニスは念の為に治癒魔術を息子に施します。

そして、魔術を初めて見たルーデウスは、魔術の存在に気が付き自分でも使える様にと魔術の練習を始めます・・・

魔法を練習する

出展:Twitter(@homutaroh)

家にあった本やパウロに読み聞かせて貰ったお陰で異世界の文字を習得したルーデウスは自身で魔術本を読み初級水魔術である【ウォーターボール】を発動する事に成功し、とても喜びますね!

ひよこ

やっぱり前世がオタクだったこともあり、嬉しい様だね!

最初は、ウォーターボールを数発撃つだけで気絶していたが、何故か日が経つに連れて魔術を撃てる回数が増えている事に気が付くルーデウス。

どうやら、魔術には魔力というものを使用する事が分かりルーデウスは、どうにかして魔力を増やす事が出来ないか考え込む。

すると、どうやら魔術を使えば使いこむ程魔力量が増える事に気が付いたルーデウスは、成長期が止まるまで、魔力量をひたすら増やそうと決意する。

大分魔力量が増えたルーデウスは、中級魔法に挑戦するべく、中級水魔術の【スプラッシュフロー】を試した所、なんと家の壁をぶち壊してしまう!

焦ったルーデウスであったが家族達が異変に気が付き直ぐに駆けつける。

怒られると思ったルーデウスであったが、なんとゼニスは怒る所か息子の魔術の才能に喜び「家庭教師をつけましょう!」と決める。

ひよこ

パウロは剣術をやらせたかった様で、最終的には午前中は魔術の稽古で午後を剣術の稽古をする事に決まった様だね!

家庭教師ロキシー登場!

出展:Twitter(@ 7thSchoolDist)

ゼニスにより、魔術の家庭教師を付ける事になり、ロキシーがルーデウスの前に登場します。

ひよこ

パウロは村の騎士でもあるから、家庭教師を付けられる程の稼ぎがある様だよ!

ロキシーを前にしたパウロとゼニスはあまりの幼さに戸惑いながらもルーデウスの家庭教師を依頼します。

ですが、戸惑ったのは家庭教師であるロキシーも同じ様で、最初は幼いルーデウスに魔術を教える事にため息をついていました。

【ロキシー】
はぁ~、偶に居るんですよね・・・ちょっと成長が早いだけで子供に才能があるとか思い込んじゃうバカ親がッ・・・

ひよこ

何も知らないならロキシーの言葉も理解出来るよね・・・

あまり乗り気しないロキシーでしたが取り合えずルーデウスに魔術を見せる事に・・・

https://twitter.com/RanobeSugoi/status/1350769556663398408

魔術を見せた後にルーデウスにも実践する様に指示を出すロキシー。

それに対して、ルーデウスは演唱を端折って魔術を発動した事にロキシーは驚愕し、ルーデウスの評価を一気に変えました。

ロ「詠唱を端折りましたね?」
ル「・・・はい」
ロ「いつも端折っているのですか?」
ル「いつもは・・・無しで・・・」
ロ「ッ無し!?いつもは無し、成る程・・・これは鍛えがいがありそうですねッ」

ひよこ

高度な技術をやってのけたルーデウスに一気に興味が沸いた様だね!

その後、ロキシーはグレイラット家に温かく迎え入れられました。

そして、最後は主人公で前世が無職であったルーデウスが異世界でやり直す事を決意します。

【ルーデウスの心情】
俺にだって出来るのでは無いか?人並みに生きて、人並みに努力して躓いても立ち上がって尚、前を向いて出来るかもしれない、こんな俺でも、無職な引きこもりでクズな俺でも人生をやり直せる事が・・・本気で生きていく事が

ここで第1話は終わりになりますね!

まだ一話だけですが、かなり面白かったです。

今後、まだまだキャラクターが増えて、ヒロイン達も増えて来るので、今後も楽しみですね。

また、無職転生第二話について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生感想2話|水聖級魔術とは?スペルド族が嫌われている理由は?

魔術の種類は3つで発動条件は4つのプロセス?

出展:Twitter(@Arkxv)

無職転生第1話では魔術について色々分かりました。

そこで、魔術について紹介していきたいと思います!

  • 魔力について
  • 魔術の種類と階級
  • 魔術の発動プロセス

それぞれ説明していきますね。

魔力について

無職転生の世界では、「個人の魔力量は生まれた時に既に決まっている」と言うの常識の様です。

ですが、実際には違う様で魔力は使えば使うほど魔力量が増えて来る様ですね。

ひよこ

ルーデウスは最初の頃は初級魔術一発で気絶していたけど、日が経つに連れて撃てる回数が増えて来て気が付いた様だよ?

魔術の種類と階級

無職転生の世界の魔術には3つの種類と7つの階級に別れている様です。

【魔術の種類】
・攻撃魔術
・治癒魔術
・召喚魔術

ひよこ

攻撃魔術で更に種族が別れるけど大枠としては3種類の様だね!

【魔術の階級】
・初級
・中級
・上級
・聖級
・王級
・帝級
・神級

ひよこ

水魔術の中でも更に階級が7つに分かれている様だね!

魔術の発動プロセス

無職転生の世界の魔術には2つの発動方法がある様です。

【魔術の発動方法】
・詠唱
・魔法陣

ひよこ

ルーデウスが転生した時代の支流は詠唱による発動の様だね!

そんな、支流とは違いルーデウスは無詠唱で魔術を発動出来ますが、どうやら魔術には発動プロセスがある様です。

【魔術の発動プロセス】
1生成
2サイズ設定
3射出速度設定
4発動

ひよこ

4つのプロセスを踏む事によって魔術が発動する様になるんだね!

まとめ

今回は、無職転生の第一話をまとめてみました!

  • 主人公は交通事故に合い異世界転生する
  • 異世界には剣も魔術もある
  • 異世界では本気を出して生きる事を決意する

とても楽しい作品ですので、興味ある人は是非2話も見てみて下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次