ファイルーズあいと大谷育江の声質が似ている?二人が親子って本当?

この記事には広告を含む場合があります。

声優であるファイルーズあいさんと、同じく声優である大谷育江さんの声が似ているとファンの間で言われており、声が似ている為二人が親子なのでは無いかと噂されています。

そこで、今回はファイルーズあいさんと大谷育江さんが声が本当に似ているかについてや親子関係なのかについて紹介していきたいと思います!

目次

ファイルーズあいと大谷育江の声質が似ている?

出展:Twitter(@sho_kotsu)

2019年に放送されたテレビアニメ『ダンベル何キロ持てる?』にて主人公の紗倉ひびき役として出演以降、急ブレイクしたファイルーズあいさんですが、同じく声優である大谷育江さんと声があまりにも似ているとファンの中で噂されています。

大谷育江の代表作品

・ポケットモンスター(ピカチュウ)
・ONE PIECE(チョッパー)
・名探偵コナン(円谷光彦)
・金色のガッシュベル!!(ガッシュ・ベル)第140話まで

ひよこ

大谷育江さんの声は誰もが一度は聞いた事あるキャラばかりだね!

ファイルーズあい

ファイルーズあいについて詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
ファイルーズあいについて

ファンの方から見ると、ファイルーズあいさんと大谷育江さんの声質がとても似ている様で、聞き分けるのが難しいと言われているくらい似ている様ですね。

ひよこ

大谷育江2号と呼ばれるくらい似ている様だね!

そんな、声質が似ている二人ですが、あまりにも似ている事からファイルーズあいさんと大谷育江さんは「親子じゃ無いか?」と考えるファンの方が居る様です。

では実際に二人は親子かどうかについて下記で紹介していきたいと思います!

  • 二人が親子って本当?
  • プリマヴィスタCMのナレーション声優は二人のどっち?

それぞれ説明していきますね。

二人が親子って本当?

ファンの中で噂されているファイルーズあいさんと大谷育江さんの親子説についてですが、結論から言うと、二人は親子では無い様です。

ひよこ

そうなの?

二人が親子では無い理由としては大谷育江さんの産休時期とファイルーズあいさんの年齢が合わない事が上げられます。

まず、公式的には発表されていない様ですが大谷育江さんは既婚者の様です。

そして、こちらも公式的に発表があったわけではありませんが、大谷育江さんは2006年に体調不良の為声優業を休業されていますが、この休業についてファンの間では「産休では無いか?」と噂されていますね。

ガッシュ・ベル役 大谷育江さん お休みのお知らせ

このたび、フジテレビ系にて放送中のテレビアニメーション「金色のガッシュベル!!」主人公、ガッシュ・ベル役大谷育江さんが、体調不良によりしばらくお休みすることとなりました。その間、ガッシュ・ベル役は141話(1月22日放送予定)より吉田小南美さんが代わりをつとめることになります。大谷さんは回復次第、復帰していただきますが、皆様、これからも「金色のガッシュベル!!」を応援よろしくお願いいたします。また、下記に大谷さんよりコメントをいただいております。

視聴者の皆様
この度、体調不良の為、しばらくお休みをいただくことになりました。
体調が戻り次第、一日でも早く元気に帰って来たいと思います。
戻ってくる日を楽しみにしていて下さい。

大谷育江

引用:金色のガッシュベル
ひよこ

体調不良って書いてあるけど、なんで産休だってわかるの?

大谷育江さんが産休だと言われている理由は、2008年に発売された銀魂のガイドブック『銀魂あにめガヤガヤ箱』にて脚本家・大和屋暁(やまとやあかつき)さん下記の言葉を記載された様です。

「使い回しといえば大〇育〇が産休の時は、〇カ〇ューはバンクで使い回してたらしいアル。〇ッシュは別役立てたアルけどな」

このガッシュは別役を立てたという事で、上記でも記載しましたが、大谷育江さんが『金色のガッシュベル!!』のガッシュ・ベル役として出演されていたのが、第140話までであり、これは2006年までになります。

この事からファンの間では大谷育江さんが2006年に産休を取ったと噂される理由になりますね。

そして、2006年に子供を出産したとすると、2021年現在は15歳になりますが、ファイルーズあいさんは2021年で28歳になりますので、二人は親子関係では無いと言えますね!

ひよこ

大和屋暁さんは、当時『金色のガッシュベル!!』のシリーズ構成を担当していた様だよ?

また、ファイルーズあいさんは小学校5年生の途中から小学校卒業まではエジプトのカイロに住んでいた為、様々な主要キャラを担当している大谷育江さんが2年の間も日本を離れられる訳も無いので、やはり二人の親子説につては有り得ないのでは無いでしょうか?

プリマヴィスタCMのナレーション声優は二人のどっち?

ファイルーズあいさんと大谷育江さんの声が似ている件について、他にも石原さとみさんが出演している『花王 プリマヴィスタ』のCMのナレーションがファイルーズあいさんなのか、それとも大谷育江さんのどちらか分からないと言った意見があった様です。

結果的には大谷育江さんがナレーションを務めていた様ですが、ファンの中にはあまりにも気になり過ぎた為、実際に問い合わせた方が居た様です!

https://twitter.com/Gure_Nabe_75/status/1177106597589340160
ひよこ

気になる人が結構いた様だね!

ファイルーズあいと大谷育江の声比較

出展:Twitter(@211511701)

ファイルーズあいさんと大谷育江さんの声があまりにも似ているという事で実際に聴き比べてみるとどう感じるのでしょうか?

大谷育江サンプルボイス↓

ファイルーズあいサンプルボイス↓

二人のサンプルボイスを聴くと確かに似ている感じがしますね・・・

そして、どうやら小動物系のキャラの声の時がとても似ているとファンの中では言われている様ですね!

ひよこ

確かに、場合によってはどっちが話している分からない時があるよね!

ファイルーズあい以外に大谷育江と声が似ている声優は?

出展:Twitter(@livedoornews)

ここまでは、ファイルーズあいさんと大谷育江さんの声が似ている事について紹介してきましたが、どうやら大谷育江さんの声に似ていると言われる声優は他にも居る様です!

大谷育江に声が似ている言われる声優

・花守ゆみり
・菊池こころ
・大空直美
・茅野愛衣

ひよこ

結構いるんだね!

大谷育江と花守ゆみり↓

出展:Twitter(@genkino_kotoba)
花守ゆみり代表作品

・あんハピ♪(花小泉杏役)
・ゆるキャン△(各務原なでしこ役)
・裏世界ピクニック(紙越空魚役)

大谷育江さんと声が似ていると言われる声優一人目は花守ゆみりさんになりますね。

花守ゆみり

花守ゆみりについて詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
花守ゆみりについて

大谷育江と菊池こころ↓

大谷育江さんと声が似ていると言われる声優二人目は菊池こころさんになりますね。

菊池こころ代表作品

・エア・ギア(鰐島亜紀人役)
・カリメロ(ジュリアーノ役)
・BORUTO-ボルト-(うちはサラダ役)

大谷育江と大空直美↓

大谷育江さんと声が似ていると言われる声優三人目は大空直美さんになりますね。

大空直美代表作品

・アイドルマスター シンデレラガールズ(緒方智絵里役)
・つぐもも(桐雄役)
・結城友奈は勇者である ちゅるっと!(弥勒夕海子役)

大谷育江と茅野愛衣↓

大谷育江さんと声が似ていると言われる声優四人目は茅野愛衣さんになりますね。

茅野愛衣代表作品

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない(本間芽衣子役)
・さくら荘のペットな彼女(椎名ましろ役)
・この素晴らしい世界に祝福を!(ダクネス役)

茅野愛衣

茅野愛衣について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
茅野愛衣について

以上4名がファイルーズあいさん以外にも大谷育江さんと声が似ていると言われる声優になります。

しかし、実際に一番似ているのは、やはりファイルーズあいさんなのでは無いでしょうか!

またファイルーズあいさんと大谷育江さんみたいに声質が似ていて、良く間違えると言われる声優として早見沙織さんと能登麻美子さんペアも良く上げられますね。

早見沙織と能登麻美子の声質

早見沙織と能登麻美子の声質について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
早見沙織と能登麻美子の声は似てる?

まとめ

今回はファイルーズあいさんと大谷育江さんの声質についてまとめてみました。

  • ファイルーズあいと大谷育江は声が似ている
  • ファイルーズあいと大谷育江は親子では無い

大谷育江さんが声優を引退した場合、ピカチュウとかの代役はもしかしたらファイルーズあいさんになるかもしれませんね!

ひよこ

ファイルーズあいさんの出演作品を見たいならU-NEXTがおすすめだよ!

ここから新規トライアルも登録可能!

※本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次