茅野愛衣はなぜ炎上したの?靖国神社の参拝にファンの反応は?

この記事には広告を含む場合があります。

大人気テレビアニメ鬼滅の刃にて胡蝶カナエ役を演じた、茅野愛衣さんですがラジオ番組にてある発言をされて、中国で炎上しました。

今回は、茅野愛衣さんがなぜ炎上したかについて紹介していきたいと思います!

目次

茅野愛衣はなぜ炎上したの?

日本のみならず、中国でも人気である茅野愛衣さんですが、2021年2月11日に放送された自身のYoutubeチャンネル「茅野愛衣のむすんで、ひらいて」の第152回目の放送にて、炎上しました。

ひよこ

何で、炎上したの?

現在該当の動画は削除されていますが、どうやら茅野愛衣さんかラジオ内で靖国神社への参拝を報告した事や、偶にスタジオ行くついでに靖国神社を散歩したりする時があるなどの発言などを聞いた中国のファンがSNS上で「茅野愛衣さんが靖国神社への参拝した」的な事をツイートした事により一気に拡散されて炎上した様です。

ひよこ

色々と難しい問題だもんね・・・

靖国神社の訪問にファンの反応は?

今回の靖国神社への参拝を知ったファン達はどの様な反応を見せたのでしょか?

今回の炎上の件は中国側も日本側も、どちらのファンも色々思う事がある様ですね。

中国ファン

日本ファン

日本のファン側でも意見は分かれていたりもする様で、今回の件を「なんで問題になるの?」というファンも居れば、今回の件は「もう少し拝領した方が良かったかもね」と言った意見もある様です。

ファンの中には謝罪を求める声もある様ですが、今の所、茅野愛衣さん側からの謝罪等は無い様ですが、今後どの様になるかがファンとしては心配ですよね汗

ひよこ

これから、どうなるんだろうね・・・汗

2021年2月17日に自身のツイッタにて騒動の件を謝罪されました。

そして、該当の動画を今後も非公開にされる様ですね。

茅野愛衣は中国でも人気?

出展:Twitter(@ kayanoai_10th)

中国で人気な日本声優と言えば、花澤香菜さんが思い浮かぶ人も多いと思いますが、茅野愛衣さんも中国で人気声優の一人の様です!

2014年には中国のオタクの人が選ぶ人気声優第3位にも選ばた事がある様ですね。

今回の炎上で声優界にもダメージがある?

出展:Twitter(@ kayanoai_10th)

今回の茅野愛衣さんによる、靖国神社への参拝発言による炎上で、茅野愛衣さん自身や声優業界やアニメ業界にも何かしらのダメージがあるかもしれません。

日本アニメーション協会が公表した調査結果によると、2017年には日本アニメ産業の市場規模は2兆1500億円に達してた様で、その内海外事業の売上成績は売上高9948億円を達した様です。

また、2019年には海外展開が初めて1兆円を超え、全体の半分近くを占めた様です!

この背景には、動画配信サイトであるAmazonプライムやNetflixなどの普及が関係しており、今までのDVDなどの「ビデオパッケージ」がメインでは無く、「ネット配信」がメインになった事が考えられますね。

そんな中、中国では2009年にサービスが開始されたアニメなど二次元を配信をメインとする動画配信サイト「ビリビリ動画」が2020年の月間アクティブユーザー数は1億7,200万人に達した様です。

ひよこ

ビリビリ動画では日本のアニメコンテンツも沢山配信されて居る様だよ!

ビリビリ動画を通して日本のアニメを知った中国のファンも大勢いらっしゃると思いますが、今回の炎上の件で、茅野愛衣さんが出演しているアニメをビリビリ動画上から無くなるかもしれません。

茅野愛衣さんが出演しているアニメはこれまでに沢山あり、もし削除された場合は茅野愛衣さん自身だけでは無く、声優業界やアニメ業界的にも痛手になるかもしれませんね。

茅野愛衣はどんな声優?

出展:Twitter(@ kayanoai_10th)

ここまで、茅野愛衣さんの炎上について説明してきましたが、そもそも茅野愛衣さんはどの様な声優なのでしょうか?

【生年月日】
1987年9月13日
【出身地】
東京都
【血液型】
O型
【身長】
153cm
【事務所】
大沢事務所

茅野愛衣さんが声優の仕事を目指す様になったキッカケはテレビアニメ『ARIA』を見たからの様です。

昔から人を癒す仕事に就きたいと思って居た様で、声優になる前は美容関係でリラクゼーションの仕事をしていた様ですね。

そんな中、深夜帰宅の多い生活を送っていた茅野愛衣さんですが、テレビで放送されていたアニメ『ARIA』を見て自身の心がとても癒されたことで「アニメにも癒しの力がある」とアニメに興味を持った様です。

ひよこ

ARIAは、音楽とかも含めて本当に癒されるよね

その後、プロ・フィット声優養成所の週一回のレッスンを受けて2010年3月同養成所卒業後、プロ・フィットの正所属声優としてデビューを果たしました!

2012年には第6回声優アワードにて新人女優賞を受賞し更には『日刊スポーツ第1回日刊アニメグランプリ』にてMIP新人声優賞も受賞されています。

ひよこ

2014年9月30日付でプロ・フィットを退所して、2015年1月には大沢事務所に所属した様だよ!

茅野愛衣さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
松岡禎丞と茅野愛衣は結婚している?ディズニーデートの真相とは?

茅野愛衣の代表作品は?

これまで、数々のキャラを演じて来た茅野愛衣さんですが、下記では茅野愛衣さんの代表作品を紹介していきたいと思います!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(本間芽衣子)2011年

出展:Twitter(@ 0316anime)

こちらは、Pictures制作によるオリジナルテレビアニメ作品であり、2011年4月から6月まで放送されました。

あだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成して秘密基地に集まって遊ぶ間柄だった。しかし突然のめんまの事故死をきっかけに・・・

茅野愛衣さんはあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。にて本間芽衣子役を演じました。

ひよこ

2015年には実写ドラマが放送されたよ

この素晴らしい世界に祝福を!(ダクネス役)2016年

出展:Twitter(@ anime_matome2)

こちらは、暁なつめ先生によるライトノベル作品であり、テレビアニメとしては2016年1月から3月まで放送さて、その後第二期も放送されています。

不慮の事故で命を落とした高校生のカズマは、天界で女神アクアに異世界への転移を持ちかけられる・・・

茅野愛衣さんはこの素晴らしい世界に祝福を!にてダクネス役を演じました。

ひよこ

2019年11月時点でシリーズ累計発行部数は900万部を突破している様だよ!

鬼滅の刃(胡蝶カナエ)2019年

出展:サブかる

こちらは、吾峠呼世晴先生による漫画作品でありテレビアニメとしては2019年4月 から 9月まで放送されました。

主人公・竈門炭治郎は亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていた。そんなある日仕事の為に家を空けていた主人公が家に帰ると、家族は鬼に惨殺され、唯一生き残った妹の豆子は鬼と化してしまう・・・

茅野愛衣さんは鬼滅の刃にて胡蝶カナエ役を演じました。

他の鬼滅の刃声優さん達について知りたい方は下記も参照下さい!
鬼滅の刃の声優一覧!

まとめ

今回は、茅野愛衣さんの炎上についてまとめてみました。

  • 茅野愛衣の炎上理由は靖国神社への参拝
  • ファンの意見は千差万別

今後もますます活躍されるであろう茅野愛衣さんに注目してみてはいかがでしょうか?

ひよこ

茅野愛衣さんの出演作品を見たいならU-NEXTがおすすめだよ!

ここから新規トライアルも登録可能!

※本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次