内山夕実の引退理由は家庭の事情?復帰後の評価やファンの反応は?

人気アニメ【Re:ゼロから始める異世界生活】にてパック役を演じた内山夕実さんですが、実は過去に引退されていた時期があるのを知っていますか?

そこでは、引退理由は【家庭の事情】と言われていますが、実際どうなのか気になりますよね?

そこで今回は内山夕実さんの引退理由や復帰後について紹介していきたいと思います!

目次

内山夕実の引退理由は家庭の事情?

出展:Twitter(@yuumin_uchiyama)

内山夕実さんは当時20歳の時に一時的に声優業を引退されています。

理由は、家庭の事情との事でした。

ん?家庭の事情って何?」と疑問に思いますよね?

そこで、内山夕実さんが声優になってから復帰するまでの流れを以下の順番で説明していきたいと思います。

  • 内山夕実の経歴
  • 内山夕実の家庭の事情について
  • 復帰後の家族との仲は?

それぞれ説明していきますね。

内山夕実の経歴

今や人気声優である内山夕実さんですが、何故声優になったか気になりますよね?

【生年月日】
1987年10月30日
【出身地】
東京都
【血液型】
A型
【身長】
160cm
【事務所】
大沢事務所

内山夕実さんが声優を目指したキッカケは中学時代に友人に誘われて入部した放送劇部で、初めて経験した朗読劇がキッカケの様です。

朗読劇では主役に選ばれたみたいで、演じる楽しさを知った様ですね。

内山夕実さんは、学生時代は【共立女子】に通われており、こちらの学校は小学生~大学までのエスカレーター式のお嬢様学校の様です。

ひよこ

内山夕実さんは15歳の時に日本ナレーション演技研究所のジュニアクラスに入所した様だよ?



そこでは、国民的大人気アニメ【クレヨンしんちゃん】の野原みさえ役を演じるならはしみきさんに指導して頂いた様です。

その後2005年にアーツビジョンに所属し声優としての活動を始めました。

声優としてアニメでのデビュー作は【ARIA The ANIMATION】になります。

その後、どんどん活躍する予定も、なかなか役が貰えず、自身が思う声優活動が上手く行って無かった様です。

そして、2007年(当時20歳)の時に家庭の事情により大学在学中に声優業を引退し、その後3年の時を経て2010年に再び元の事務所である、アーツビジョンに再所属し声優業を再開されました。

内山夕実の家庭の事情について

2007年に家庭の事情で声優を引退した内山夕実さんですが、果たしてどの様な事情で引退したか気になりますよね?

結論から言うと、内山夕実さんの親御さんが、内山夕実さんの声優業としての活動状況を見た結果、将来を心配して自身の経営している会社に就職させようと考えた為の様です。

では、内山夕実さんが声優として2005年から引退する2007年までの間一体どれくらのテレビアニメに出演されたか気になりますよね?

こちらは、声優になった年である2005年の【ARIA The ANIMATION】一本のみの様です。

確かに、結果だけ見れば、親としては心配になりますよね・・・それに引退当時はまだ大学生という事もあり、就職には困らない状況ですので、親御さんとしての判断は正しいのかもしれませんね。

その後社会人として働いていた内山夕実さんですが、声優としての夢を諦めきれなかった様で、3年後の2010年に同じ事務所であるアーツビジョンにて復帰されました。

当時書いていたブログでは、「再度夢にチャレンジさせて頂ける事になり本当に嬉しい気持ちでいっぱいです」と仰っている所を見ると、親御さんを説得して許しが出たのでは無いでしょうか。

復帰後の家族との仲は?

一度は親御さんの反対によって声優業を引退した内山夕実さんですが、その後3年の月日が経って再び声優として復帰を果たしました。

その際に、親御さんとの間で色々な話し合いや葛藤があったのでは無いでしょうか?

ブログなどでは、「再度夢にチャレンジさせて頂ける事になり」とありますが、もしかしたら親御さんの反対を押し切った可能性もありますよね汗

ひよこ

色々悩んだようだね・・・

声優として開花されない状況の内山夕実さんを心配する親の気持ちも分かりますし、夢である声優業を諦めきれない内山夕実さんの気持ちもわかりますよね。

んな双方の関係に大きな溝が出来たのか心配してしまいますが、どうやら家族の仲はとても良好のようです。

内山夕実さんはTwitterで良く家族とご飯に言ったり、お酒など飲んだりされている様ですし、大晦日になると実家に帰ったりもされているとブログなどで書かれていますね。

家族とご飯やお酒、またはゲームなど一緒にやられる仲なんて、とても素敵ですよね!

内山夕実の復帰後の評価やファンの反応は?

2007年に引退した後、3年して再び声優に復帰した内山夕実さんですが、果たしてファン達はどの様な反応したか気になりますよね?

そこで、今回は下記について紹介していきます。

  • ファンの反応
  • 復帰後の内山夕実の演技について

それぞれ紹介していきます。

ファンの反応

内山夕実さんの復帰に対して確認した所、比較的歓迎ムードで、「おかえり!」などのコメントが多数寄せられていました。

復帰後の内山夕実の演技について

内山夕実さんが一時的に引退する前に演じたテレビアニメは【ARIA The ANIMATION】の1作品だけです。

その後何が原因で役などが貰えなかったは分かりませんが、復帰後の演技についてファン達の評価はどうなのか気になりますよね?

どうやら、内山夕実さんの演技はかなり高い様で、ファンの方達から好評の様です!

ファン達の中には「内山夕実さんがレギュラーで出演するだけで見る価値がある!」などと言ったコメントもあるくらいですね。

一度は引退された内山夕実さんですが、やはり相当声優として演技するのが好きなのか年々演技力が上がっている様ですね。

また、内山夕実さんはインタビューで声優を目指している人に対してのアドバイスとして「人生における経験すべてが、あなたの財産です! 無駄なことなんて何ひとつありません!」と仰っています。

もしかしたら一度声優を引退されて社会人として働いた事が演技に役立っているのかもしれませんね!

内山夕実の代表作品は?

2010年に声優として復帰した内山夕実さんですが、復帰後は様々なメインキャラクターを演じています。

そこで、下記では内山夕実さんの代表作品をいくつか紹介していきたいと思います!

きんいろモザイク(猪熊陽子役)2016年

出展:Twitter(@kinmosa_anime)

こちらは、原悠衣先生による4コマ漫画作品で、テレビアニメとしては2013年7月から9月まで放送され、その後第二期が2015年4月から6月に放送されました。

イギリスでホームステイをしていた大宮忍に、帰国からしばらく経った高校1年生のある日1通のエアメールが届く・・・

きんいろモザイクではメインキャラである猪熊 陽子役を演じました。

こちらのキャラはツッコミ担当の様で、ファン達からは「陽子ちゃんのツッコミが好きです」や「内山さんの声とのシンクロ率は200%です」と評価されている様ですね!

魔法科高校の劣等生(千葉エリカ役)2014年

出展:Twitter(@mahouka_anime)

こちらは、佐島勤先生による日本のライトノベルであり、テレビアニメとしては2014年4月から9月まで放送されました。

司波達也と司波深雪はそろって国立魔法大学付属第一高校に入学し、魔法の勉強を友人達と一緒に取り組んでいる。楽しい学校生活になるはずが・・・

魔法科高校の劣等生では、千葉エリカ役を演じた内山夕実さん。

こちらのキャラはを演じる内山夕実さんの演技は好評の様です。

私が最初に夕実さんを覚えた作品・キャラクターです。男勝りなところがあって刀を振るう姿はかっちょぶー!」など内山夕実さんが演じるキャラは男らしさもありつつしおらしさがあったりと凄く魅了的なキャラの様ですね。

無職転生 〜ゲームになっても本気だす〜(ルーデウス・グレイラット)2021年

出展:Twitter(@mushokutensei_g)

こちらは、理不尽な孫の手先生による日本の小説、ライトノベルであり、テレビアニメとしては2021年1月から放送予定です。

20年近く引きこもる34歳無職の主人公は、トラックに轢かれそうになっていた高校生3人を助けようとして事故死してしまう。ところが目が覚めた時、彼は赤ん坊になっていた・・・

こちらの作品では、なんと主人公のルーデウス・グレイラット役を演じる内山夕実さん。

この作品はweb小説好きなら知らない者はいない!というくらい有名であり、2013年10月から2019年2月まで小説家になろう累計ランキング1位を維持していた作品であり、シリーズ累計発行部数は2019年10月の時点で400万部を突破していますね。

そんな作品がアニメになるという事もあり、多くのファンが楽しみにされています。

その作品の主人公を内山夕実さんは演じる為、これまでに無い程、声優としての知名度が上がるのでは無いでしょうか?

恐らく、今後「内山夕実さんの代表作品キャラは?」と問われた場合は【無職転生のルーデウス・グレイラット!】と言われる日が来る事でしょう!

内山夕実さんは他にも多くのメインキャラを演じていますが、無職転生を起点に更に有名声優になる事が考えられますので、今後注目してみてはいかがでしょうか?

また、内山夕実さんについてより詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
内山夕実は結婚している?花澤香菜とのダブルデートしたって本当?

まとめ

今回は、内山夕実さんについてまとめてみました。

  • 内山夕実さんは一度家庭の事情で声優を引退している
  • 家庭の事情は親御さんの心配から
  • その後声優業を復帰して今では有名声優に!

内山夕実さんを良く知らない方は無職転生を見てみてはいかがでしょうか?

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる