cocomiは声優としての演技が下手?過去に通っていた養成所はどこ?

木村拓哉さんと工藤静香さん夫妻の長女である木村 心美さんですが、明石家さんまさんが企画・プロデュースされた劇場アニメ「漁港の肉子ちゃん」に登場するキャラの声に抜擢されました。

そこで、今回はcocomiさんの声優としての実力について紹介していきたいと思います!

目次

cocomiは声優としての演技が下手?

出展:Twitter(@ Cocomi70553750)

ジャニーズ事務所所属の木村 拓哉を父親と歌手であり女優の工藤静香を母親を持つcocomiさん(木村 心美)ですが、2021年6月11日に公開予定の劇場アニメ『漁港の肉子ちゃん』の声優に抜擢されました。

ひよこ

お笑いタレントである明石家 さんまさんが企画・プロデュースをされて居る様だよ?

そんな、cocomiさんは『漁港の肉子ちゃん』内で登場するキクコという役を演じる様で、声優初挑戦として色々な所から注目を浴びています。

漁港の肉子ちゃんのあらすじ

食いしん坊で能天気な肉子ちゃんは、情に厚くて惚れっぽいから、すぐ男にだまされる。そんな母を11歳のキクコは最近ちょっと恥ずかしい。そんな漁港の船に住む母娘の秘密が明らかになるとき、二人に・・・

では、cocomiさんは声優としての演技は上手いのか下手なのか気になりますよね?

結論から言うと、声優としての技能はまだまだの様ですが、ファンの間では「声が良い!」と評判の様です。

演技について人それぞれ感じ方が異なると思いますが、どうやら棒読み感があるという事の様です。

【漁港の肉子ちゃんにてキクコ役を演じるcocomiさん↓】

ひよこ

確かに声がとてもいいよね!

では、実際にcocomiさんの演技を見たファン達の反応を見ていきたいと思います。

声優初挑戦という事もあり、やはり演技については辛口なコメントがありますが、声に関しては褒めている方が沢山居る様ですね!

ひよこ

ちなみに、声優として鬼滅の刃でも話題になった花江夏樹さんも出演されているよ!

花江夏樹について

花江夏樹さんについて詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
花江夏樹の嫁が風男塾の京本有加といわれる6つの理由

声優デビューに喜びを表したcocomiさんですが、どの様にして今回の『漁港の肉子ちゃん』でキクコ役に抜擢されたかについて下記で紹介していきたいと思います!

  • cocomiの声優デビューは明石家さんまのお陰?
  • cocomiの声優デビューに批判的な声も?
  • 映画を見た人の反応

それぞれ説明していきますね。

ひよこ

一部アフレコ映像が公開されているよ!

cocomiの声優デビューは明石家さんまのお陰?

cocomiさんの声優デビューですが、一体どの様な経緯で『漁港の肉子ちゃん』のキクコ役に抜擢されたのでしょうか?

こちらも結論から言うと今回、企画・プロデュースされた明石家さんまさんからお声が掛かった様で、実際にオーディションをした所、キクコ役に抜擢された様です。

どうやら、cocomiさんは過去に声優スクールに通われていた事があり、その事を覚えていた明石家さんまさんがcocomiさんに声を掛けた様です。

◎企画・プロデュース:明石家さんま◎

Cocomiちゃんが、大のアニメファンで、声優の養成所にも通っていたというのを聞いていて、それなら一度、(共同プロデューサーたちと)声を聞かせてもらおう、ということになって。テストのアフレコ収録で、キクコの声を演ってもらったら、すごくよかった。

引用:「漁港の肉子ちゃん」公式ホームページ

ファンの言う通り、明石家さんまさんもcocomiさんの声をいいと思った様ですね。

また、明石家さんまさんは「本人もすごく練習してくれている。期待しています」とも答えています。

他にも監督やプロデューサーがcocomiさんの声を聴いた所、「鳥肌立った」、「優しい声でいい」といった意見が出て起用に繋がったみたいです。

監督は「全然お世辞ではなく、少女の持つちょっとしたブレや儚さを感じたので、この声を大事にしたほうがいいと感じました」とも発言されていますね。

ひよこ

ちなみに、声優の花江夏樹さんからも「声優としていけると思いますよ」と太鼓判を貰ったみたいだね!

cocomiの声優デビューに批判的な声も?

cocomiさんの声優デビューが、世間でも話題になりましたが、一部の人からは批判的な声も上がっている様です。

アニメの需要が年々上がっており、今や声優は人気職の一つと言っても過言ではありません。

そして、声優を目指す人は年々増えており、声優志望者は年に3万人程居て、その内デビュー出来るのが200人程の様です。

今まで声優としての勉強を必死にしてきたのにも関わらず声優になれない人は沢山居る様ですね。

ひよこ

相当倍率が高いよね・・・汗

そんな厳しい声優業界ですが今回、cocomiさんの声優デビューに一部からは「ゴリ押しで役を勝ち取った」や「コネで役を勝ち取った」などという意見もある様です。

明石家さんまさんと木村拓哉さんは仲の良いという事もあり、今回cocomiさんにオファーが掛かった様ですが、その事について「ゴリ押し」などと言った意見が出ている様ですね。

ですが、批判的な意見ばかりでは無く、逆に「ゴリ押しの何が悪いの?」と言った意見などもある様です!

映画を見た人の反応

漁港の肉子ちゃんを見た人のcocomiさんの演技についてですが、おおむね反応がいいみたいです!

ひよこ

ただ、厳しい意見もあるみたいだね汗

cocomiが過去に通っていた養成所はどこ?

出展:Twitter(@itm_nlabenta)

Cocomiさんは過去に声優のスクールに通われていた様です。

これは、声優の花江夏樹さんとの対談で仰っていた事であり、どうやらCocomiさんは中学1年生くらいの時に数年声優のスクールに通って勉強をされていたと話されていますね。

ひよこ

もともと声優には興味があったみたいだね!

では、中学時代に通われていたという声優スクールとは一体どこなのでしょうか?

こちらも結論から言いますが、不明になります。

ですが、ファンの中ではいくつかの推測がある様です。

ファンの推測

・中学生からでも通える養成所
・声優のプロによる個人レッスン

まず、中学生からでも通える養成所としてはいくつかある様です。

中学生でも通える養成所

・日本ナレーション演技研究所
・よこざわけい子声優・ナレータースクール
・インターナショナルメディア学院

そして、中学から通える養成所で尚且つ、木村拓哉さんやCocomiさんが住んでいる自宅から近い場所となると『日本ナレーション演技研究所』が該当される事からファンの間では、「Cocomiが過去に通って居た声優養成所は日本ナレーション演技研究所では?」と予想されて居る様ですね。

ひよこ

ちなみに、木村拓哉さんやCocomiさんの自宅は東京目黒区3丁目にあると言われている様だよ?

また、一方で2020年3月24日の『文春オンライン』記事では週に一度、母親である工藤静香さんの紹介の元、ベテラン人気声優の個人レッスンに通われていたとの内容があります。

その為、Cocomiさんが通われていた声優養成所はベテラン声優のマンツーマン指導が受けられる『よこざわけい子声優・ナレータースクール』かもしれませんね!

声優養成所に通われていたcocomiさんですが、一体なぜ声優養成所に通われたのかについては下記で紹介していきたいと思います!

  • cocomiが声優養成所に通った理由は?
  • cocomiはアニメ好き?

それぞれ説明していきますね。

cocomiが声優養成所に通った理由は?

cocomiさんが声優養成所に通う事になったキッカケですが、もちろんcocomiさん自身がアニメが好きと言う事もあった様ですが、何よりも「滑舌を治したい」という目的があった様です。

どうやらcocomiさんは子どもの頃からインターナショナルスクールに通っていた様で、日本語の発音があまり得意では無かった様ですね。

日本語で「オムライス」と発音するところを「ウォムライス」と発音してしまうなどと言った事があった為、滑舌等を改善する為に声優養成所に通う様になった様です。

ひよこ

ネイティブな発音が染み付いて、逆に日本語の発音が苦手になったのかな?

cocomiはアニメ好き?

cocomiさんは昔から漫画やアニメが好きな様で、特に『鬼滅の刃』のファンの様です。

どうやらもともとジブリが好きで、3歳くらいからよく見ていた様です。そして本格的にアニメにハマったのは小学校6年生から中学1年生くらいのときに観た「君に届け」がキッカケだった様ですね。

ひよこ

昔からアニメ好きだったんだね!

また、Cocomiさんはフルート奏者としても有名ですが、なんと音楽の道を歩み始めたキッカケもアニメだった様です。

Cocomiさんが3歳の時にジブリ映画の『耳をすませば』にてヴァイオリン職人を目指している少年・天沢聖司に憧れて、「私もヴァイオリンを弾いてみたい!」と思ったのが、音楽の道に進んだきっかけだった様です!

木村拓哉と工藤静香も声優経験あり

Cocomiさんのご両親である木村拓哉さんと工藤静香さんも過去に声優としてキャラを演じていた事があります。

下記では二人の演じた作品とキャラについて紹介していきたいと思います!

木村拓哉

出展:Twitter(@megu07889589)

木村拓哉さんは過去にジブリ映画にも出演した事があります。

ハウルの動く城(ハウル役)2004年

出展:Twitter(@kinro_ntv)

こちらはスタジオジブリ制作の日本の長編アニメーション映画であり2004年11月20日に公開されました。

あらすじ

帽子屋の少女ソフィーは、兵隊にからまれていた所を魔法使いのハウルに助けられる。しかしハウルも、彼をつけ狙う”荒地の魔女”に追われているところだった・・・

木村拓哉さんは、ハウルの動く城にてハウル役を演じました。

JUDGE EYES:死神の遺言(八神隆之役)2018年

出展:Twitter(@takumentai350)

こちらは、セガゲームスより2018年12月13日に発売されたPlayStation 4用ゲームソフトになります。

あらすじ

15歳の時、被害者遺族の逆恨みによって弁護士の父母を殺害された主人公・八神隆之は、神室町で喧嘩に明け暮れる荒んだ生活を送っていた・・・

木村拓哉さんは、JUDGE EYES:死神の遺言にて八神隆之役を演じました。

工藤静香

出展:Twitter(@livedoornews)

工藤静香さんも木村拓哉さん同様に過去に声優でキャラに声を当てていた事があります。

ヘラクレス(メグ〈メガラ〉役)1997年

出展:Twitter(@CheshireCheeseD)

こちらは、ディズニー・ルネサンスと呼ばれる時期に作られた作品で日本では1997年7月26日に公開されました。

あらすじ

人間界で成長したヘラクレスは、怪力のために友達もできない生活を送っていたが、両親から自分が彼らの本当の息子ではないこと、拾われた時に首にかけていたメダルにゼウスの紋章が彫られていたことを知らされる・・・

工藤静香さんは、ヘラクレスにてメグ〈メガラ〉役を演じました。

映画 ふたりはプリキュア Max Heart(希望の園の女王役)2005年

出展:Twitter(@NobNOVA)

こちらは、2005年4月16日に公開された、『ふたりはプリキュア Max Heart』の劇場アニメーション作品になります。

あらすじ

ある日、謎の影がプリキュア達を襲ってきた。プリキュア達はなんとか退けるが、実は彼の正体は「希望の園」からやってきた7人の精霊であった・・・

工藤静香さんは、映画 ふたりはプリキュア Max Heartにて希望の園の女王役を演じました。

まとめ

今回はCocomiさんについてまとめてみました。

  • Cocomiは『漁港の肉子ちゃん』で声優デビュー
  • Cocomiは過去に声優養成所に通って居いた

今後、もしかしたらCocomiさんが声優として活躍される日が来るかもしれませんので、注目してみてはいかがでしょうか?

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

目次
閉じる