上白石萌音の声優としての演技はうまい・下手?炎上した理由とは?

女優、タレント、歌手など、様々な分野で活躍されている上白石萌音さんですが、声優としてアニメ映画に出演された経験もあります。

そんな、上白石萌音さんの声優としての演技にファンの方達から色々な意見が出ましたが果たして実際に声優としての実力はどうだったのでしょうか?

今回は、上白石萌音さんの声優としての演技についてや炎上について紹介していきたいと思います!

目次

上白石萌音の声優としての演技はうまい・下手?

出展:Twitter(@mone_tohoent)

上白石萌音さんは、マルチで活躍される女優ですが、2016年には大ヒット映画【君の名は。】にてメインヒロインである宮水三葉役を演じました。

アニメ映画の場合は集客方法の一つとして良くメインキャラを芸能人が担当する事が多くあります。

ですが、アニメの原作を知っているファンからすると「ここは本業の声優を使ってくれよ・・・汗」と言った意見が多く出てしまう場合がありますね。

ひよこ

本業じゃないから仕方ないかもしれないけど、棒読みな場合とかあるもんね・・・

そんな中、上白石萌音さんの声優としての演技はどうなのか気になりますよね?

結論から言うと、上白石萌音さんは声優としての演技もうまい様です!

【君の名は。】にてメインヒロインである宮水三葉役を演じた上白石萌音さんにファンの方は「想像以上に上手かった!」など声優としての演技力に驚いた方が大勢いた様です。

また、君の名は の翌年2017年には第11回声優アワード 主演女優賞を頂いています!

ひよこ

プロの声優が演じていたと、思っていた人も多かった様だよ?

そこで下記では、上白石萌音さんの演技が好評だった理由について紹介していきたいと思います!

  • 女優としての演技力
  • 声質が可愛い
  • 新海誠監督も惚れ込んだ声
  • 声が評価されてナレーションの仕事が増えた?

それぞれ説明していきますね。

女優としての演技力

上白石萌音さんは、子供の頃から歌ったり踊ったりすることが好きでミュージカルスクール「マリアミュージカルアカデミー」に通って居た様です。

そこで、中学1年生の頃、先生に勧められ受験した2011年の第7回【東宝「シンデレラ」オーディション】で審査員特別賞を受賞し、グランプリを受賞した2歳下の妹・萌歌と共に東宝芸能へ所属しました。

ひよこ

初出演は、HOME MADE 家族「スターとライン」のPVだった様だよ?

それから、2014年に公開された映画「舞妓はレディ」で初主演を務めました。

監督の周防正行さんからは「平成のオードリー・ヘップバーン」と称された様です。

そんな、上白石萌音さんの演技力や歌唱力が称されて、数々の賞を受賞されました。

第38回日本アカデミー賞新人俳優賞
第26回山路ふみ子新人女優賞
第19回日本インターネット映画大賞日本映画部門ニューフェイスブレイク賞・ベストインパクト賞
全国映連賞女優賞

ひよこ

色々な賞を受賞しているんだね!

そんな、数々の賞を受賞する程の女優としての演技力が声優としての演技に生きたのでは無いでしょうか?

https://twitter.com/run_TakeruFan/status/1235425392984375296

声質が可愛い

声優として、演技力はもちろん声質も大切な要素の一つと言えます。

そんな声質ですが、上白石萌音さんの声質が可愛らしい事もファンから「演技上手い!」と言われる要素の一つなのでは無いでしょうか?

https://twitter.com/AMBITION_ZUN_35/status/1246765309295378432?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1246765309295378432%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Feverythingiscurious.com%2F4450%2F
ひよこ

歌声も素敵だね!

新海誠監督も惚れ込んだ声

上白石萌音さんは映画【君の名は】でファンから「声優もいける!」と賞賛される様になりましたが、実はファンだけでは無く君の名は の監督である新海誠監督も上白石萌音さんの事を絶賛されています。

どうやら新海誠監督が言うにはヒロイン三葉役のオーディションの際、何人もの人を審査していた中で上白石萌音さんの審査をした時に「この人が三葉なんだ」と思った様です。

声も演技もそうなんですが、たたずまいというか、存在感というか。言語化できない感覚の部分で、この人が三葉だと強く思ってしまった

ひよこ

ここまで言われるなんて、凄いね!?

また、新海誠監督は上白石萌音さんの【声】に対してもコメントされていますね!

萌音ちゃんの声は細くて長い針のようだと思います。知らない間に耳に差し込まれて、心の奥の柔らかな部分をそっと刺すような、甘く懐かしくて、いとおしい痛みをもたらす声です

https://twitter.com/roketdan4/status/783917111701741569
ひよこ

歌もめちゃくちゃ上手い様だね!

声が評価されてナレーションの仕事が増えた?

2016年の【君の名は】での演技力などが認められたからなのか、上白石萌音さんは翌年2017年からナレーションの仕事が増えた様です。

これは、自身のブログでもコメントされていますね。

ありがたいことに、
沢山ナレーションのお仕事をさせていただいています。
とてもとても好きな時間です。
時間をかけて築き上げられた映像。
言葉が選び抜かれた台本。
責任感がありますが、
毎回大きな刺激をいただきます。

引用:上白石萌音オフィシャルブログ

もしかしたら、ファンだけでは無く制作側も上白石萌音さんの声優としての演技に注目して、ナレーションの仕事などを依頼したのかもしれませんね。

ひよこ

声優とナレーションは、また違うかもしれないけど声で表現する部分に共通点はあるよね!

【上白石萌音のナレーションの仕事】
風景の足跡(2017年テレビ東京)
彩(いろどり)〜日本遺産〜(2017年BS-TBS )
明日へ つなげよう 未来塾(2019年NHK総合)

以上の要素が上白石萌音さんの声優としての「上手さ」の秘訣だと考えれます。

また、上白石萌音さんですが声優業に対して「まだまだ未熟で声優の皆さんには全く及びませんが、この声で出来ることはやれる限りできたらいいなと最近は思っていますし、もっともっと磨かなければいけないと思っています」とインタビュ-で答えていますね!

上白石萌音が声優として出演した作品は?

出展:Twitter(@mone_tohoent)

ここまで、上白石萌音さんの声優として演技のうまさについて紹介してきました。

そこで、下記では上白石萌音さんが出演したアニメ映画作品を紹介していきたいと思います!

おおかみこどもの雨と雪(毛野 役)2012年:興行収入 42.2億円

出展:Twitter(@MhOxMwRCu4yKjNT)

こちらは、細田守監督による長編オリジナル作品になり、2012年7月21日に公開されました。

女子大学生の「花」は、教室で、ある男と出会い恋をする。彼は自分がニホンオオカミの末裔「おおかみおとこ」であることを告白するが・・・

君の名は。(宮水三葉 役)2016年:興行収入250億円

出展:Twitter(@anzenpin)

こちらは、新海誠監督による日本の長編アニメーション映画作品であり2016年8月26日に公開されました。

東京の四ツ谷に暮らす男子高校生は、ある朝、目を覚ますと岐阜県飛騨地方の山奥にある糸守町に住む女子高生になっていた・・・

ひよこ

主人公の声優は同じく俳優の神木隆之介さんが演じているよ!

神木隆之介について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
神木隆之介は声優としての演技は上手い?出演作品の興行収入はいくら?

映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活(天野ナツメ 役)2017年:興行収入 20.4億円

出展:Twitter(@kamado__28)

こちらは、テレビアニメ【妖怪ウォッチ】の劇場版第4作目になり、2017年12月16日に公開されました。

妖怪を見ることができる不思議な時計「妖怪ウォッチ」を手にした少年は、大人に成長して妖怪が見えなくなってしまい、その時計は時空の彼方に葬り去られた。そして、新たに「妖怪ウォッチ」に選ばれた者たちが、人間と妖怪の絆を取り戻し、人類滅亡の危機を救おうと立ち向かうことに・・・

ひよこ

映画では、上白石萌音さんで、アニメでは悠木碧さんが声優をしている様だよ!

上白石萌音が炎上した理由とは?

出展:Twitter(@mone_tohoent)

上白石萌音さんですが、実は君の名は の声優を務めた事で炎上した事がありました。

では、なぜ炎上したのでしょうか?

それは、上白石萌音さんが2017年に受賞した第11回声優アワード 主演女優賞が関係しています。

ひよこ

【君の名は】では上手いって好評だったから賞を貰っても可笑しく無いんじゃないの?

なぜ炎上したかについて結論から言うと、声優の為の賞状なのに受賞した人物が本業が声優では無い上白石萌音さんが受賞した事によって、声優アワードの選出方法に対しての炎上だった様です。

その為、上白石萌音さん本人が炎上した訳では無い様ですね!

どうやら、ファンの中では「声優としてメインで活動している人が居るのに、俳優や女優が選ばれるのはおかしい!!」と言った意見の様です。

ひよこ

この選出方法に、何か見えない力が働いているのでは?と言った意見もあった様だよ?

ファンとしては、声優アワードに関しては本職の声優を選出するべきだ!と言った意見が多かった為炎上した様ですね。

ただ、そんな意見とは反対の考えた方の人も沢山おり、「上白石萌音の演技は受賞するに値したから、受賞してもおかしくない!」と言った意見もある様です。

ひよこ

どっちの意見も理解出来るから難しい所だよね・・・汗

まとめ

今回は、上白石萌音さんの声優としての演技についてまとめてみました。

  • 上白石萌音は声優としての演技もうまい
  • 上白石萌音自身は炎上していなかった

今後も声だけの仕事があるかもしれない、上白石萌音さんに注目してみてはいかがでしょうか?

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる