上田麗奈が歌や演技が下手と言われる理由とは?代表作品を紹介!

大人気テレビアニメ【鬼滅の刃】にて栗花落カナヲ役を演じる上田麗奈さんですが、一部のファンから歌が下手だと言われる事があります。

今回は、上田麗奈さんの歌唱力や演技について紹介していきたいと思います!

目次

上田麗奈が歌や演技が下手と言われる理由とは?

出展:Twitter(@ReinaUeda_Staff)

うえしゃまの愛称でファン達から呼ばれている人気声優の上田麗奈さんですが、一部のファンから歌や演技について「下手じゃない?」と言われてしまう事があるそうです。

ひよこ

え?なんで?

どうやら、歌に関しては「音を外しているんじゃないか?」だったり「なんか不安定」などといった事が原因の様です。

また、演技については少し棒読みな時があったりした為、その様に言われてしまう事がある様ですね。

ただし、結論から言うと、歌に関しても演技に関しても、上田麗奈さんはまだ【成長途中】と言っても良いのでは無いでしょうか?

ひよこ

うーん、よく分からないから、もう少し詳しく説明して!

歌に関してですが、上田麗奈さんは元々【歌うことが嫌い】だった様です。

インタビューでも「もともと私は歌うことがすごく苦手というか、嫌いと言ってもいいくらいなんですよ、実は・・・」と応えていますね。

その為、アーティスト活動を提案された際は、返事をする為に1年程掛かってしまったみたいです。

本人自身も音楽に詳しく無いと仰っていますので、アーティスト活動をするのが不安だったのかもしれませんね。

そんな、上田麗奈さんですが、2016年を境に演技についてのスタイルを180度変えた様です。

2016年以降は【音を丸無視して、軸を変えるようになった】様です。

ひよこ

2016年に何があったの!?


どうやら、2016年のテレビアニメ【クロムクロ】で演技指導を受けた事で演技に対する姿勢に変化があったことを写真集【くちなし】で語っています。

2016年までは、学生時代の演劇部の経験などを生かして、キャラクターに合わせて声を作って演じていた様ですね。

ですが、2016年以降はキャラクターの背景や発言の理由、更に収録現場でのすり合わせによってキャラクターを徹底的に理解する様にしたようです。

その結果「たとえ音が汚くなっても構わない。音じゃなくて心で演じるんだ」と心の変化をインタビューで応えています。

また、2016年頃からアーティスト活動を始めている上田麗奈さんは「心で当たってみるやり方を音楽でもしている」と発言されている所から見ると今はまだ歌にしても演技にしても色々模索しており、成長段階だと言えますね!

では、そんな上田麗奈さんの歌唱力や演技についてファン達はどの様に思っているか気になりますよね?

それについては下記で紹介していきたいと思います!

  • 上田麗奈の歌唱力について
  • 上田麗奈の演技は下手では無い?

それぞれ説明していきますね。

上田麗奈の歌唱力について

上田麗奈さんは、「音じゃなくて心で」歌っているとの事ですが、その状況が一部のファンが言う「音がズレている」や「不安定」に繋がっているかもしれません。

上田麗奈さん自身は、音楽を聴く分には【声にブレがなくてピッチも正確な歌】が好きな様で、自身の歌は聴けないと仰っていますね。

ひよこ

それは、なんだか勿体ないね

どうやら、自身の歌を聴くと「うわぁ・・・」と感じてしまうとか・・・

そんな、上田麗奈さんの歌唱力について歌を聴いたファンはどの様に評価しているか下記で紹介していきたいと思います!

  • 上田麗奈の歌唱力に批判的なコメント
  • 上田麗奈の歌唱力に肯定的なコメント

それぞれ説明していきますね。

上田麗奈の歌唱力に批判的なコメント

ひよこ

やっぱり一定数は下手だと思われる人がいるんだね

上田麗奈の歌唱力に肯定的なコメント

どうやら、ファンの中には上田麗奈さんが意識している「音じゃなくて心で」という点について感じ取っている方も居る様ですね!

やっぱり、音楽は好みなど聴く人によって感じ方は様々で、下手だと思う方もいれば上手いと思う方もいます。

全員が全員、満場一致で「上手い!」と思うアーティストも、勿論居るかと思いますが、冒頭でも言いましたが、上田麗奈さんは【成長途中】ですので、将来的には誰もが上手いと思える歌唱力を身に付けるのでは無いでしょうか!

ひよこ

今後の成長が凄い楽しみだね!

上田麗奈の演技は下手では無い?

歌と同じく、上田麗奈さんの演技についても「下手じゃない?」と思う方が居る様です。

ですが、演技については上手いか下手かで言えば【上手い】のでは無いでしょうか?

上田麗奈さんは過去に1回分の放送で1人19役をこなし、EDのキャスト欄が「上田麗奈」で埋め尽くされた事があります。

出展:こえのおと
ひよこ

うぉ!?これ全部上田麗奈さんが一度に演じたのか・・・凄い!

また、上田麗奈さんはヤンデレキャラ、俗に言う「どこか壊れている」様な演技に定評がありファンの中では「狂っている演技をさせたら、かなり上手い」などのコメントも結構ありますし、第9回声優アワード新人女優賞を受賞されたりもしていますね。

では、上田麗奈さんの演技力についてもファン達の評価を見ていきましょう!

  • 上田麗奈の演技力に批判的なコメント
  • 上田麗奈の演技力に肯定的なコメント

こちらもそれぞれ説明していきますね。

上田麗奈の演技力に批判的なコメント

上田麗奈さんの演技について批判的なコメントなどは、少ない様な感じがしますね。

上田麗奈の演技力に肯定的なコメント

批判的なコメント以上に上田麗奈さんの演技の上手さを褒めているコメントが沢山ありました。

上田麗奈さんは自身が出演するラジオ番組で「ただ演じるのではなく、人の心を揺さぶるような演技がしたい」という事を仰っており、ファン達のコメントなどを見る限り、心を揺さぶる事に関しては少なからず出来ているのでは無いでしょうか?

ひよこ

今後の演技にも注目だね!

声優の上田麗奈の代表作品は何?

出展:Twitter(@ReinaUeda_Staff)

電波系や天然系のキャラクターを演じたり時には気弱な少女から大人っぽいOL、元気系ヒロイン、クール系キャラ、頭のネジの飛んだイカレキャラ、ヤンデレ、老婦人、少年など多彩な演技を行える上田麗奈さんですが、今までどんなキャラを演じて来たか気になりますよね?

下記では、上田麗奈さんが演じて来た代表作品とキャラクターについて紹介していきたいと思います!

SSSS.GRIDMAN(2018年)新条アカネ

出展:Twitter(@SSSS_PROJECT)

こちらは、円谷プロの特撮ドラマ【電光超人グリッドマン】を原作とする完全新作アニメーションでありテレビアニメとしては2018年10月~12月まで放送されました。

ある日、クラスメイトの家の前で倒れ、自分の名前を含むすべての記憶を思いだせない状態で目覚める。そんなある日ジャンクショップに置かれていた古いパソコンから自身を呼びかけて来るグリッドマンから、自身の使命を果たすように諭される・・・

この作品で、上田麗奈さんは主人公の敵対者であるメインキャラ、新条 アカネを演じました。

作中では女子高生を演じつつ、しっかりと敵役としても演じていますね。

鬼滅の刃(2019年)栗花落カナヲ

出展:サブかる

こちらは、吾峠呼世晴先生による漫画作品であり、テレビアニメとしては2019年4月から9月、あで放送されました。

大正時代に住む主人公は亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていた。家を空けたある日、家族は鬼に惨殺され、唯一生き残った妹も鬼と化してしまう・・・

上田麗奈さんが演じたキャラは栗花落カナヲ役になりますね。

テレビアニメとしてはメインキャラ扱いではありませんが、キャラクターランキングでは9位という人気を誇るキャラになります。

ひよこ

そんな人気キャラを演じているなんて凄いね!


また、鬼滅の刃では様々な有名声優の方も演じていますね。

例えば主人公である竈門炭治郎役は花江夏樹さんが演じていますし、主人公の妹である竈門禰豆子は鬼頭明里さんが演じています。

他の鬼滅の刃声優さん達について知りたい方は下記も参照下さい!
鬼滅の刃の声優一覧!

他作品

上田麗奈さんはこれまでに様々なメインキャラを演じてきています。

そこで、ここではメインキャラを務めた作品について紹介していきますね。

【2013年】
てさぐれ!部活もの(園田萌舞子役)
【2014年】
ハナヤマタ(関谷なる役)
【2015年】
実は私は(朱美みかん役)
対魔導学園35試験小隊(鳳桜花役)
ハッカドール THE あにめ〜しょん(ハッカドール4号役)
プリパラ(黄木あじみ役)
【2016年】
アイカツスターズ!(白銀リリィ役)
クロムクロ(ソフィー・ノエル役)
Dimension W(百合崎ミラ役)
ばくおん!!(佐倉羽音役)
ReLIFE(小野屋杏役)
【2017年】
南鎌倉高校女子自転車部(舞春ひろみ役)
アイドル事変(近堂幸恵役)
リトルウィッチアカデミア(ヤスミンカ・アントネンコ役)
サクラクエスト(四ノ宮しおり役)
ID-0(謎の少女 / アリス役)
ネト充のススメ(リリィ役)
Wake Up, Girls! 新章(高科理佳役)
【2018年】
グランクレスト戦記(アイシェラ役)
3D彼女 リアルガール(綾戸純恵役)
INGRESS THE ANIMATION(サラ・コッポラ役)
ロード・エルメロイII世の事件簿(グレイ役)
【2019年】
私に天使が舞い降りた!(星野みやこ役)
グリムノーツ The Animation(レイナ役)
まほうのルミティア(ノアティア役)
ジモトがジャパン(湯瀬こまち役)
フルーツバスケット(草摩杞紗役)
Dr.STONE(ルリ役)
【2020年】
恋する小惑星(鈴矢萌役)
ダーウィンズゲーム(狩野朱歌役)
安達としまむら(永藤役)

メインキャラ以外の作品も合わすと、膨大な量になりますね。

演技のスタイルを180度変更したという2016年ですが、2016年以降テレビアニメのメインキャラを務める事が多くなっていますね。

上田麗奈さんによる演技についての考え方が変わった事が良い方に動いたのでは無いでしょうか?

ひよこ

目に見えて変化するのが分かると面白いよね

まとめ

今回は上田麗奈さんの歌唱力についてまとめてみました。

  • 上田麗奈は元々歌が苦手だった
  • 上田麗奈は歌も演技も成長段階

今後の上田麗奈さんの歌と演技に注目してみてはいかがでしょうか?

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる