河西健吾が腐っていると呼ばれる理由とは?演じているキャラが原因?

この記事には広告を含む場合があります。

大人気テレビアニメ【鬼滅の刃】にて時透無一郎役を演じた河西健吾さんですが、実はファン達から【腐っている】と呼ばれているのを知っていますか?

今回は、河西健吾さんが何故腐っていると呼ばれているかについて紹介していきたいと思います!

目次

河西健吾が腐っていると呼ばれる理由とは?

出展:Twitter(@Kengokawanishi)

映画にて【劇場版「鬼滅の刃」無限列車編】の興行収入200億円越えを果たした鬼滅の刃ですが、そんな鬼滅の刃にてキャラクターランキング上位に入っている時透無一郎役を演じている河西健吾さん。

そんな河西健吾さんは冒頭でも説明しましたがファン達から【腐っている】と呼ばれています。

ひよこ

え?腐っているってゾンビって事・・・?

確かに、言葉だけ見ればゾンビなど身体が腐っていると、捉える事も出来るかもしれませんが、ここでいう【腐っている】は腐女子的な思想の意味で使用されている様です。

腐女子(ふじょし)とは、男性同士の恋愛(腐向けやBL)を扱った作品を好む女性の呼称である。

引用:ピクシブ百科事典
ひよこ

腐っているの意味は分かったけど、なんでそんな風に呼ばれる様になったの?

どうやら、河西健吾さんが腐っていると呼ばれる理由は下記3点が関係ある様です。

  • 羽海野チカの付けた評価が理由?
  • BL作品に出演しているのが理由?
  • 診断メーカーで【腐っている】と結果が出たのが理由?

それぞれ説明していきますね。

羽海野チカの付けた評価が理由?

河西健吾さんが腐っていると呼ばれる1つ目の理由としては、漫画家である羽海野チカさんにある評価をされた事が原因の様ですね。

羽海野チカさんと言えば【ハチミツとクローバー】や【3月のライオン】などを描かれています。

そんな、羽海野チカさんに「輝く闇のような声」だと評価された様ですね。

ひよこ

なんか、凄いカッコイイ表現だ・・・

羽海野チカさんに評価された事については2017年3月2日のラジオ番組【ニッポン放送 ミュ~コミ+プラス】で河西健吾さんが語られていました。

また、そのラジオを聞いたファンの方達も、その表現方法に納得したり「とても良い表現」とコメントされている人が多い様です。

BL作品に出演しているのが理由?

河西健吾さんが腐っていると呼ばれる2つ目の理由は、河西健吾さん自身がBL作品に出演しているからだと思われます。

恐らく、BL作品に出演している事が【腐っている】と呼ばれる一番の理由なのでは無いでしょうか?

河西健吾さんはBL的な内容のゲームやドラマCDに出演経験があり、また裏名義である【ししゃも】としてもBL作品に出演されたりしている様です。

【裏名・裏名義】
主に性的表現があるゲームやCDなどに出演する時に使用する名前などの事

ひよこ

声がイケボ過ぎる・・・

診断メーカーで【腐っている】と結果が出たのが理由?

河西健吾さんが腐っていると呼ばれる3つ目の理由は、診断メーカーの結果で【腐っている】と診断された事になりますね。

こちらは、診断メーカーという自身の名前を入れて色々と診断してくれるものになります。

そして、河西健吾さんが実施した診断メーカーは【あなたの印象ランキング】というものになりますね。

名前を入れて診断すると、その名前に対して印象がランキング形式で1位~5位まで表示されるもので、河西健吾さんが実施した所、なんと【4位腐っている】で【5位乙女】と診断された様です。

この結果を見てファン達の中で【腐っている】となっているのかもしれませんね。

以上3点の事から河西健吾さんがファン達の中で【腐っている】と呼ばれる理由になりますね!

ひよこ

これは悪口とかじゃ無くて声優としては褒め言葉だね!

河西健吾が腐っていると呼ばれるのは演じているキャラが原因?

出展:Twitter(@河西健巳)

ここまで、河西健吾さんが腐っていると呼ばれる理由として3つ紹介していきました。

ですが、更にもう一つの理由として河西健吾さんが演じるアニメなどが腐女子向けのアニメが多いのも理由の一つなのでは無いでしょうか?

ひよこ

どんなアニメに出演しているの?

河西健吾さんが出演したアニメについて下記で紹介していきたいと思います!

3月のライオン(桐山零役)2016年

出展:Twitter(@3lion_anime)

こちらは、羽海野チカ先生による将棋を題材とした漫画作品であり、テレビアニメとして2016年から放送されました。

主人公は幼いころに交通事故で家族を失い、父の友人である棋士、幸田に内弟子として引き取られ、15歳でプロ棋士になった。

河西健吾さんが演じたキャラは、主人公である桐山零を演じ、冒頭でも説明しましたが三月のライオンの声優オーディションに来た河西健吾さんの声を羽海野チカ先生が【輝く闇のような声】と表現されました。

鬼滅の刃(時透無一郎役)2019年

出展:Twitter(@UjcLTJp2ivPutba)

こちらは、吾峠呼世晴先生による作品であり、テレビアニメとしては2019年4月 から9月まで放送されていますね。

大正時代に住む主人公は亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていた。家を空けたある日、家族は鬼に惨殺され、唯一生き残った妹も鬼と化してしまう・・・

こちらのアニメでは時透無一郎というアニメの声を河西健吾さんが務めており、そのキャラが鬼滅の刃のキャラクターランキングで6位を取った程人気にになりますね。

また、他の鬼滅の刃声優さん達について知りたい方は下記も参照下さい!
鬼滅の刃の声優一覧!

この様に、女性の方達に人気のテレビアニメに多数出演されている事がファン達の中で【腐っている】と呼ばれる要因の一つだと考えられます。

他にも下記のテレビアニメにも出演されていますね。

【2012年】
蒼い世界の中心で(ミョムト役)
【2015年】
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(三日月・オーガス役)
【2017年】
カブキブ!(蛯原仁役)
【2018年】
人外さんの嫁(火鞍川曽良)
狐狸之声(フーリ役)
【2019年】
フルーツバスケット(草摩利津役)
なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-(不動明王役)
群青のマグメル(因又役)
超可動ガール1/6(冠成次郎役)
炎炎ノ消防隊(トオル岸理役)
Dr.STONE(あさぎりゲン役)
慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜(マッシュ役)
【2020年】
number24(柚木夏紗役)
異種族レビュアーズ(ナルガミ役)
キングスレイド 意志を継ぐものたち(ロイ役)

ひよこ

女性向けのアニメに出演する機会が多いんだね

以上が、河西健吾さんが腐っていると呼ばれる理由になりますね!

河西健吾が声優になったきっかけは?

出展:Twitter(@河西健巳)

河西健吾さんが声優になろうと思ったきっかけは、「エンターテイメントの世界はどうなんだろう?」と考えたのがきっかけの様ですね。

ただ、河西健吾さん自身パソコンとかプログラミングとか、絵や文章を書く事が「自分には出来る気がしない」という事で、その身ひとつでできる役者の道を選んだ様です。

中学校の頃から密かに声優という仕事に憧れてはいたようで、中学時代には声優として応募し面接までは行ったもののそこで落ちてしまったようです。

ひよこ

中学生の頃から、その行動力は凄すぎる・・・

その後、親に声優の道に進みたいと相談した所、反対された様ですが河西健吾さん曰く「頑張って説得した結果、最終的には送り出してくれました」との事の様です。

そして、アミューズメントメディア総合学院へと進学。18歳から20歳までの2年間在学し在学期間中に、各事務所から声を掛けられオフィス薫の声優養成所に入所された様ですね。

また、河西健吾さんは、結構頑固な所がある様で、一度自身で決めたら、周りから何か言われても意見を曲げないタイプの様で、「今思えば、もう少し協調性を持てば早い段階でいろいろな道がひらけていたかもしれない」と仰られていますね。

また、同時にそういう性格だからこそ、「今があるわけで。間違いではなくいい経験だったと思っています」とも発言されています。

ひよこ

自分の考えを曲げなかったからこそ、今では人気声優になったんだね!

まとめ

今回は河西健吾さんが腐っていると呼ばれる理由についてまとめてみました。

  • 河西健吾はファン達から腐っていると呼ばれている
  • 腐っていると呼ばれる理由は4つある

鬼滅の刃の時透無一郎役を演じた2019年から主役キャラを演じる機会が格段に増えて来た河西健吾さんに今後も注目してみてはいかれているのでしょうか?

ひよこ

河西健吾さんの出演作品を見たいならU-NEXTがおすすめだよ!

ここから新規トライアルも登録可能!

※本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次