三上枝織は演技が下手なの?クリスタ役の評判がよくない理由

人気アニメ【ゆるゆり】の主人公、赤座あかり役を演じた三上枝織さんですが、ファン達の中では「演技下手じゃない?」と囁かれている事を知っていますか?

今回は何故、三上枝織さんの演技が下手だと言われているかを説明していきたいと思います。

目次

三上枝織は演技が下手なの?

出展:Twitter(@mikami_shiori)

色々なメインキャラを演じて来た事がある三上枝織さんですが、何故演技が下手だと言われてしまうのでしょうか?

それは下記2点が考えられます。

  • 滑舌が悪い
  • シリアスな演技が苦手

それぞれ説明していきますね。

滑舌が悪い

演技が下手だと言われてしまう理由の1つ目は滑舌が悪い事ですね。

ファンの中には、三上枝織さんの演技について「滑舌が悪いのが、その一因なんじゃないか?」とコメントされている人達がいます


また、他の方も「低めの声で演技すると滑舌の悪さがちょっと気になるな」など仰っている人もいたり、ラジオなどのトークなどでも滑舌の悪さが気になる方が居る様ですね。

中には、歯列矯正を始めて更に滑舌が悪化し、最近は演技中の発声もおかしくなってるなどと厳しい意見をする人もいます。


三上枝織さんは、どうやら2015年頃から歯の矯正を始めた様です。こちらはブログの方で明言していますね。

さてさて、
最近の私のことですが…
歯の矯正を始めました。
実はずっと考えていたことで、ようやく今年から始めることが出来ました!

引用:三上枝織オフシャルブログわたしめぐり。

そんな、三上枝織さんですが内気で緊張することが多く人前に出るのがあまり得意では無い様です。

そんな事もあり、キャラを演じる収録時やラジオなどの時は緊張していしまって滑舌が悪くなってしまっているのかもしれませんね。

また、誰かに道を聞かれただけで「しどろもどろになる」と仰っているくらいですので、よっぽど緊張しやすいみたいです。

シリアスな演技が苦手?

演技が下手だと言われてしまう理由2つ目はシリアスな演技が苦手な事ですね。

どうやら、幼女などと言ったほのぼのした作風の作品であれば、問題無い様ですが、シリアスな展開の内容だと、どうしても三上枝織さんの演技に違和感を感じてしまう方が多い様です。

ファン達の間での見解では、ゆるゆりで一躍人気声優となった三上枝織さんですが、そこからは同じような雰囲気のキャラしか演じる機会が無く、これまでシリアスキャラを演じた事が無かったので「しょうがないんじゃないかな・・・」などと言った意見もある様ですね。

演技が下手だと言われる理由は進撃の巨人のクリスタ役のせい?

出展:Twitter(@mikami_shiori)

三上枝織さんが演技が下手だと言われる理由として、進撃の巨人のクリスタ・レンズ(ヒストリア・レイス)役の演技が原因の一つでは無いでしょうか?

巨人が世界の頂点に立つ世界。人々はその脅威から身を守るため巨大な壁に囲まれた街での生活をしている。外壁の外を探索していた兵団が街に戻ってきた日、外壁を破壊して巨人に襲われたエレンと幼馴染のミカサは、瓦礫の下敷きになったエレンの母親が巨人に食べられるシーンを目撃するのであった・・・

こちらの作品は内容がとてもシリアスな世界観になっています。

上記でも、少し書きましたが三上枝織さんはシリアスな演技が下手だとファンの方から認知されてしまっている様ですが、特に進撃の巨人のクリスタ・レンズ役については、かなりファン達からの辛辣な言葉が目立ちますね。

例えば、進撃の巨人ファンの方の中には三上枝織さんの演技が「嫌で嫌でたまりません」と言った様なコメントをしている人もいます。

ひよこ

なかなか辛口だね



これは、本心で言っているのか、三上枝織さんのアンチなのかは判断付きませんが、他にも同じ様に、三上枝織さんによるクリスタの演技に疑問を持つ方も居る様ですね。

ただ、演技が下手だと言っている方とは別に「さすがプロ!」などの演技について褒めている方もいますので、全員が全員、三上枝織さんのクリスタの演技に否定的では無い様です。

三上枝織の他作品での評価は?

上記では進撃の巨人のクリスタによる三上枝織さんの演技について説明しましたが、他作品での三上枝織さんの評価がどうなのか気になりますよね?

結論から言うと、「演技が上手い!」と言った声が上がる作品・キャラもいます!

下記では三上枝織さんの演技について肯定的な意見が多い作品について紹介していきますね。

ゆるゆり(赤座あかり役)

出展:Twitter(@anime_yuruyuri)

こちらは、なもり先生による日本の漫画作品で、テレビアニメとしては2011年7月4日から9月19日に放送され、その後も第2期、第3期と続いた人気作品になります。

女子中学生4人と、それを取り巻く生徒会の女の子たち、そして家族たち。彼女たちの時に笑いあり、時に百合ありのまったりとした日常生活を描いた作品になります。

三上枝織さんが演じたのは、ゆるゆりの主人公である赤座あかり役を演じました。

明るい性格で、作中では笑顔などほんわかした表情で描かれる事が多いキャラですね。

三上枝織さんによる、赤座あかりの演技はとても好評で、「かわいい!」だったり「素晴らしすぎる・・・」など大絶賛でした。

また、その演技力が認められたのか2012年には第6回声優アワードで新人女優賞を受賞されていますね!

三上枝織さん自身、こういう明るいキャラを演じるのが得意なのかもしれません。

俺を好きなのはお前だけかよ(あすなろ役)

出展:Twitter(@ore​​suki_anime)

こちらは、駱駝先生による日本のライトノベルで、テレビアニメとしては2019年10月から12月まで放送されました。

主人公はとある理由で昼休みに図書室の読書スペースへ行くことになった。そこには図書委員で以前から毛嫌いしていた三色院菫子がおり、話のなかで、彼女が自分をストーキングしているという衝撃の事実を知る・・・

三上枝織さんが演じたキャラは、俺を好きなのはお前だけかよのヒロインの一人であるあすなろ(羽立 桧菜)になりますね。

こちらのキャラは感情が高ぶると言葉が津軽弁になったりする女の子で主人公に好意を寄せており、主人公の女性関係を巡る噂への取材をすべく密着や配慮のない取材姿勢に主人公を困らせる事もあるキャラです。

このキャラの個性は何と言っても津軽弁ですね!

そして、その津軽弁を話す女の子を見事演じきった三上枝織さんに「凄い!」や「相当練習したんじゃない?」などのコメントが寄せられました。

どうやら、三上枝織さん自身青森県出身の様ですので、小さい頃に聞いていたりしていたのかもしれませんね。

地元の人から見ても三上枝織さんの津軽弁は好評の様です。

この様に、ココ最近の三上枝織さんの演技は全体的に好評の様ですので、今後は「演技が下手」というファン達からの印象を払拭させるかもしれませんね!

まとめ

今回は声優の三上枝織さんについてまとめてみました。

  • 三上枝織はシリアスな演技が苦手
  • 明るいキャラはファン達から好評
  • ココ最近は演技が上達している

これから、ますます演技が上達するであろう三上枝織さんに今後も注目してみてはいかがでしょうか?

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる