西本りみが手首を負傷した理由とは?ベース演奏で腱鞘炎になった事例はある?

テレビアニメ【BanG Dream!】で牛込りみ役を演じている西本りみさんですが、Twitterなどでベースの写真などを良くアップされています。

そんな、西本りみさんですが、一体いつからベースを始めたか気になりますよね?

今回は、ベースを始めた時期や西本りみさん自身について紹介していきたいと思いますので、気になる方は是非参考にして下さい!

目次

西本りみが手首を負傷した理由とは?

西本りみさんは、以前に手首を負傷した事がありました。

え?大丈夫なの?!」と心配になりますよね?

当時は、ファン達から心配する声がいくつも上がりました。

手首の状況はどうやら、右手首の腱鞘炎だったようです。

現在は問題無いようです。

では、何故手首を負傷したのでしょうか?

負傷の原因はベースの弾きすぎだったようです。

実は先日、右手首が腱鞘炎になってしまいました。
原因はベースの弾きすぎです。
主にツーフィンガーとスラップです。
ですので、今湿布を貼って、手首をサポーターで固定して動かないようにしています。

引用:ぽこ・あ・ぽこ西村りみオフィシャルブログ

西本りみさんが、仰っている【ツーフィンガー】と【スラップ】とはベースの弾き方の事の様ですね。

ひよこ

腱鞘炎になるまで、ベースを弾き続けるとは、凄い練習量だね

どうやら、ベースをされている方の中では、腱鞘炎で悩んで居る人が結構いる様で、西本りみさんだけでは無く、他の方々も腱鞘炎になる人が多い様です。

そんな人の為に、腱鞘炎にならない為のベースの弾き方講座をYouTubeに上げている人もいるくらいなので、ベース弾きの人には余程深刻な問題なのでは無いでしょうか?

ですが、練習した結果が出ているのか、西本りみさんの演奏の実力はファンが認める上手さになっているのですから、相当な努力家なのが伺えますね!

西本りみはいつからベースを始めたの?

出展:Twitter(@Rimi_nsmt)

Twitterなどで西本りみさんが良くベースについて写真などをアップされています。

では一体いつからベースをされていたり、どれくらい上手いのか気になりますよね?

そこで、今回は

  • 西本りみはいつからベースをやっている?
  • 西本りみの実力はどれくらい?
  • 西本りみが使用している機材は?
  • 西本りみはいつから音楽を始めたの?

について説明していきたいと思います。

西本りみはいつからベースをやっている?

西本りみさんが、ベースを始めたのは15歳の頃の様です。

ギター自体は14歳からされていた様で、当時の夏にエレキギターを買って貰い、ライブハウスなどに出入りして、どんどんハマって行ったようですね。

では、何故ギターからベースに転向したのでしょうか?

それは、当時組んでいたバンドメンバーの中にベース担当が居なかったからの様です

また、メジャーデビューするならと考えた際に【ベース】をやっている姿が思い浮かんだそうです。

今現在は立派にメディアやライブなどでベースを弾かれており、西本りみさん本人が「運命に導かれて今がある、気がしてる。」と仰っていますね。

西本りみの実力はどれくらい?

15歳からベースをやられている西本りみさんですが、実際にはどれくらい上手いのでしょうか?

結論から言うと、声優の中では相当な実力の様です。

西本りみさんは、ベースを弾いている動画を稀にTwitterなどにアップ致しますが、ファン達の中では、「上手くなったなー」や「うまい!」などの声が多数寄せられていますね。

また、他にも演奏している際に動画などをアップされていますが、その際は「指慣らしでプレイするのが紅蓮の弓矢」という事で、ファン達を驚かせたりもしています。

また、西本りみさんはYouTubeもやっており、そこでは【演奏してみた】を動画としてアップされています。

そこでもファン達の中で「上手い!」などのコメントが寄せられたりしていますね。

西本りみが使用している機材は?

西本りみさんは、複数のベースを所持しています。

その全てが株式会社イー・エス・ピー(ESP)の物の様ですね。

そして、画像の左から

  1. AMAZE SERIES
  2. VIPER BASS
  3. AMAZE SERIES
  4. VIPER BASS
  5. フレットレスベース

になります。

色合いなどは、西本りみさん仕様のオリジナルなどの様ですね。

ESPと【BanG Dream!】は様々なコラボをされており、西本りみさんや他メンバーの楽器もほとんどがESPのメーカーの様です。

西本りみはいつから音楽を始めたの?

西本りみさんが音楽を始めたのは、3歳の頃からの様です。

最初はピアノを弾いて、中学生の頃は、エレクトーンを習っていた様ですね。

当時はグループレッスンが好きだったようで、インタビューなどでは「ステージに立つ喜びというよりも、音楽が生まれる楽しさというか、演奏が一つの曲になっていくことに喜びを感じていたんだと思います」などと回答されていました。

その後、14歳からギターを始めてベースに転向し、現在はライブなどでベースを披露されています。

生まれた頃から音楽と携わって以来、西本りみさんの周囲には常に音楽があったからこそ、今の実力があり、今の西本りみさんがあるのでは無いでしょうか。

声優西本りみはどんな人?

出展:Twitter(@Rimi_nsmt)

演奏だけでは無く舞台にも立つ西本りみさんですが、一体どの様な方か気になりますよね?

【生年月日】
1994年10月25日
【出身地】
兵庫県県
【血液型】
A型
【身長】
154cm
【事務所】

声優を目指すキッカケとしては、小学生の時にテレビアニメ【ミルモでポン!】を観たのがキッカケの様です。

その際に声優という職業を知り、「声優になればアニメの中に入ることができる」と感じたことで声優を目指したとの事です。

2013年に開催された公開オーディションにて決勝に出場したもの、惜しくも落選。

しかし、ブシロード代表の木谷高明さんに強い印象を残した様です。

その後、2014年に木谷高明さん企画である【BanG Dream!】が開始するという事もあり、キャスティングを検討していたところ去年のオーディションでギター演奏を披露していた西本りみさんの姿を思い出し、木谷高明さん自ら家族も含めて説得し、デビューが決定しました。

2016年にはアニメ【私たち、らくろじ部!】の園咲うんね役でテレビアニメ初出演を果たしています。

その翌年2017年には、テレビアニメ【BanG Dream!】で牛込りみ役を演じていますね。

そんな西本りみさんですが、今の声優としての目標はまだ、自分が演じた事の無いタイプのキャラを演じて演技の幅を広げたい様です。

西本りみはマリオ64が得意?

出展:Twitter(@Rimi_nsmt)

西本りみさんは趣味に【ゲーム】と上げていますが、マリオ64が得意の様です。

マリオ64って何?」と疑問に思われるかたもいるでしょう。

こちらは、NINTENDO64用ソフトで、1996年に発売されたゲームソフトになります。
ゲームの内容は従来のマリオである横スクロールでは無く、3Dで自由に操作できる内容となっていますね。

このゲームは古いにも関わらず、今でも高い人気を誇っています。

その理由とは、RTAによるものです。

RTAとは、ゲームスタートからクリアまでの時間を図り速さを競う為のゲームのプレイスタイルの一種になりますね。

そこで、西本りみさんはマリオ64のRTAをされる程やり込みをされている様です。

西本りみさんが挑戦したRTAはゲーム開始から16枚のスターを何分でゲット出来るかを行っており、自己ベストが21分18秒の様ですね。

ちなみに、こちらは全世界での順位は640位くらいになり、現在の1位の記録は14分59秒の様です。

1位の人に比べると遅く感じるかもしれませんが、全世界中で640位相当のタイムを出している時点で相当やり込んでいるのが分かりますね。

まとめ

今回は西本りみさんについてまとめてみました。

  • ベースを始めたのは15歳
  • 演奏の実力は高い
  • 音楽自体は3歳の頃から始めている
  • マリオ64が上手い

少しずつ、テレビアニメでメインキャラを演じる機会が増えている西本りみさんに今後注目してみてはいかがでしょうか?

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる