佐伯伊織が薬剤師資格を取得した理由とは?大学の専攻や学科はなに?

テレビアニメ【八月のシンデレラナイン】で倉敷舞子役を演じた佐伯伊織さんが、薬剤師の資格を所持している事を知っていますか?

え?!薬剤師の資格って難しいんじゃないの?」と疑問に思う方もいるのでは無いでしょうか?

今回は、佐伯伊織さんが薬剤師の資格をいつ取ったかや佐伯伊織さん自身について紹介していきたいと思います。

目次

佐伯伊織が薬剤師資格を取得した理由とは?

出展:Twitter(@iori_saeki)

声優の佐伯伊織さんは、取得難易度がとても難しいと言われている薬剤師の資格を持っていると噂があります。

果たして本当なのか気になりますよね?

結論から言うと、佐伯伊織さんは薬剤師の資格を持っています!

今回は、佐伯伊織さんの薬剤師の資格について

  • 薬剤師資格を取得した理由とは?
  • 大学の専攻や学科はなに?
  • 佐伯伊織は薬剤師の資格をいつ取ったの?
  • 佐伯伊織の薬剤師資格試験での失敗談とは?
  • 声優で薬剤師の資格を持っている人は?

以上5つの事を説明していきたいと思います。

薬剤師資格を取得した理由とは?

佐伯伊織さんが薬剤師の資格を取得した理由は、はっきりした事はわかりませんでした。

ですが、佐伯伊織さんが、声優を目指したのは高校の時の様です。

声優という狭き門を目指す際に、なれなかった時の保険として資格を取得されたのでは無いでしょうか?

ひよこ

保険?



声優になりたくても、なれない人は世の中に沢山います。

声優になる為に今まで頑張ってきても、最終的に諦めた際、就職しなくてはなりません。

ひよこ

薬剤師の資格を持っていれば職に困る事は無さそうだもんね!



また、仮に声優になれたとしても、新人声優の人は声優だけの仕事で食べていけないので副業をされている方が沢山おります。

そう言った面でも、薬剤師の資格を持っていればドラックストアなどで働く際に、時給なども普通のバイトなどと比べたら比べものにならないでしょう。

他の声優さん達も看護師資格や先生の資格など持っている人が結構いますので、そういった理由で佐伯伊織さんも薬剤師の資格を取得したのでは無いでしょうか?

大学の専攻や学科はなに?

佐伯伊織さんが在籍した大学がどこなのかの情報はありませんでした。

神奈川の出身の佐伯伊織さんは、歌手活動なども当時行っていたとの事なので、神奈川の大学か東京の大学に通っていたいのでは無いでしょうか?

薬剤師になる為には、大学の薬学部か薬科大学に設置されている6年制の薬剤師養成課程を修了し、薬剤師国家試験に合格する必要があります。

地元の方であれば、【横浜薬科大学】がありますし、東京であれば11大学で薬学部がりますね。

恐らく、下記12大学のどこかで学んでいたのでは無いでしょうか?

【神奈川県】
横浜薬科大学
【東京都】
東京大学(薬学部薬科学科・薬学科)
慶應義塾大学(薬学部薬学科)
北里大学(薬学部薬学科)
明治薬科大学(薬学部薬学科)
東京薬科大学(薬学部女子部)
星薬科大学(薬学部薬学科)
昭和大学(薬学部薬学科)
武蔵野大学(薬学部薬学科)
昭和薬科大学(薬学部薬学科)
帝京大学(薬学部薬学科)
帝京平成大学(薬学部薬学科)

また、千葉であれば6大学、埼玉は2大学で薬学部の大学があります。

佐伯伊織は薬剤師の資格をいつ取ったの?

佐伯伊織さんは薬剤師の資格をいつ取得されたか気になりますよね?

佐伯伊織さんは、薬剤師の資格を2019年に開催された第104回薬剤師国家試験にて取得された様です。

資格取得に関してはご自身のブログで報告していました。

んでんで、今まで通ってた大学ですが、この間無事に卒業しました。
あと薬剤師国家試験も無事に受かりました。
現在免許申請中ですし身バレ怖いのでお口証拠で申し訳ありませんが、
今まで応援してくださってた方々、本当にありがとうございます。6年間なげぇ。
とりあえずご報告まで……。

引用:NU-KOのブログ

薬剤師の資格は、現在6年制の薬学部を卒業しないと受けられない様で、かなり難しい資格の様です。

6年間という長い期間の勉強が報われた瞬間は格別だったのでは無いでしょうか?

2019年度の第104回薬剤師国家試験の合格率は70.91%だった様です。

こうやって合格率を見ると「あれ?案外合格率高くね?」と思った方もいるかもしれません。

ですが、その理由としては薬学部を卒業する前に大学で実施される試験に合格しないと国家試験を受験できないなど、大学側が受験者を絞っていることがある様で、それが高い合格率の一因となっている様です。

また、薬剤師の資格試験に合格する為には平均で1日8時間以上勉強している方が多い様で、佐伯伊織さん自身もブログ内で人生で一番勉強したと仰っています。

また、記事内では、この年に声優になった事も報告されており、自身のやりたい事を二ついっぺんに叶えてしまうなんて、「凄い!」の一言ですね。

佐伯伊織の薬剤師資格試験での失敗談とは?

無事、薬剤師の資格試験に合格した佐伯伊織さんですが、試験の時にある事を失敗してしまった様です。

それは、途中でマークシートがズレてしまった様で、気が付いて慌てて修正した様ですね。

そのまま気付かずに提出してしまったら・・・と考えただけでも怖いでしょう。

佐伯伊織さん、自身も相当焦った様で「あの時が一番心臓バクバクしてました」と仰っており、見直す重要さに改めて気が付いた様です。

https://twitter.com/iori_saeki/status/1215607713431875584

佐伯伊織さんが受けた試験が104回だったようなので、記憶としてはまだ目新しかったのでしょうね。

声優で薬剤師の資格を持っている人は?

薬剤師資格という険しい道のりを乗り越えて取得した人は佐伯伊織さん以外にも複数います。

え?他にもいるの?」と思った人もいるでしょう。

声優で薬剤師資格を所持している人は下記5名になります。

【薬剤師の資格取得声優】
白鳥修馬
本井えみ
大井麻利衣
新宅ゆめ
きそひろこ

やはり、難しい資格であり、そもそも受ける為に薬学部に入学しないといけない為、人数が少ないです。

そんな中でも声優になりながらも薬剤師の試験に合格した佐伯伊織さんは、とても努力されたことが分かりますね!

声優の佐伯伊織ってどんな人?

薬剤師の資格を持つ佐伯伊織さんですが、どんな人か気になりますね?

【生年月日】
1994年7月22日
【出身地】
神奈川県
【血液型】
A型
【身長】
153cm
【事務所】
スワロウ

佐伯伊織さんが、声優に興味を持ったキッカケは小学校6年生の時にテレビアニメ【エヴァンゲリオン】の碇シンジ役を演じていた緒方恵美さんに憧れたのがキッカケだったようです。

その後に水樹奈々さんのことを知って、歌も演技も上手な「声優アーティストになりたい!」と思うようになったようですね。

ですが、佐伯伊織さんは歳を取る度に声優への道を諦めていく様になった様です。

その後、【NU-KO】という名前で歌手活動を始め、2012年に【WE LOVE ポップンミュージックみんなでつくって20~アーティストはキミだっ!】というオーディションのボーカリスト部門に受かったことがきっかけで、諦めていた声優への想いが再発して、声優養成所に1年間通い在学中に受けたオーディションに受かり、念願の声優デビューをされた様です。

そんな佐伯伊織さんの声優としての目標は歌える声優になり、演技でも歌でも、ファンの人達を元気にできるような声優を目指している様ですね。

佐伯伊織の代表作品は?

声優だけでは無く歌手活動をされている、佐伯伊織さんの代表作品は何でしょうか。

下記では、これまで演じて来た代表作品について紹介していきたいと思います。

八月のシンデレラナイン(倉敷舞子役)2019年

出展:Twitter(@ hach​​inai89)

こちらは、アカツキとKADOKAWAによるスマートフォン用ゲームアプリになり、テレビアニメとしては、2019年4月から7月まで放送されました。

怪我により野球生命を絶たれた主人公。
地元の高校に入学し、野球好きの女子高生に出会う。
彼女の野球にかける熱意に触れた主人公は、監督となって甲子園を目指す・・・

こちらの倉敷舞子役は、元々遠藤ゆりかさんが担当されていました。

ですが、重なる体調不良を理由に2018年に声優を引退し、代わりの後任として佐伯伊織さんが抜擢されました。

ファン達の反応としては様々ですが「今の方がいい!」という声も多数上がっています。

Lapis Re:LiGHTs(アシュレイ役)2020年

出展:Twitter(@lapisrelights)

KLabとKADOKAWAによるメディアミックスプロジェクトになり、テレビアニメとしては、2020年7月から9月まで放送されました。

不思議な力を利用し、魔法を発動させる少女を “魔女”と呼ばれる。
魔女は歌唱活動や魔獣退治を行い、人々から憧れを集めていた。
魔女見習いが集う学校、フローラ女学院に魔女を目指す為に入学する主人公・・・

佐伯伊織さんは、メインキャラであるアシュレイ役を演じました。

佐伯伊織さんはアシュレイを演じて、自身にいくつか共通点がある様で、特に乙女チックな一面が自身に似ているとインタビューで応えています。

安達としまむら(知我麻社役)2020年

出展:Twitter(@adashima_staff)

こちらは、あの有名な【電波女と青春男】の作者である入間人間先生による日本のライトノベル作品になります。

女子高生である安達としまむらは、体育館の2階で出会い、友達になった。
安達はしまむらに対して特別な感情を抱くようになり・・・

テレビアニメとして、2020年の10月から放送されます。

そこで、佐伯伊織さんはメインキャラである知我麻 社を演じます。

この作品である作者は【電波女と青春男】や【嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん】の作者になりますね。

とても、人気作家の為、今回の【安達としまむら】でも注目が集まっています。

声優としては、まだまだ新人の佐伯伊織さんですが、このアニメを折りにブレイクするかもしれませんね!

まとめ

今回は佐伯伊織さんについてまとめみました。

  • 佐伯伊織さんは薬剤師の資格取得者
  • 歌手としても声優としても活躍中

これから、どんどん人気になっていく事が考えられる佐伯伊織さんに注目してみてはいかがでしょうか?

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる