なろう系ライトノベルのパイオニアとも言われる人気作品無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜ですが、2021年1月10日にアニメ化されました!
そして、第10話が2021年3月21日に放送されました。
そこで、今回は無職転生の第11話の感想やあらすじを紹介していきたいと思います!
無職転生11話感想
今回は無職転生の第11話について感想を交えて紹介していきたいと思います!
アニメの感想は放送後に追記致します。
無職転生10話について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生10話感想|冒険者とは?
第11話無職転生では下記の様な流れで紹介していきますね。
- 順調に依頼をこなしていくルーデウス達
- ルイジェルドの監視
- Bランク依頼
- ルーデウスの失敗
- 赤喰大蛇(レッドフードコブラ)の討伐
- 転移事件後のロキシー
それぞれ説明していきます!
ちなみに恐らく第11話は原作の場合は30話~31話までの間の話だよ!
順調に依頼をこなしていくルーデウス達
アニメの第10話ではペット攫いの二人にルーデウスがお互いのチームで受注した依頼を交換するという提案を持ちかけました。
依頼を交換して自分達の得意分野で依頼をこなした方が効率いいもね!
そして、ルーデウスの提案通り、ルーデウス達はペット攫い達の受けたCランク依頼である討伐依頼をこなし、ペット攫い達は、ルーデウス達が受けたF~Eのペット探しなどをこなします。
討伐依頼を達成する為にルーデウス達は町の外に出て魔物を探しに行きます。
・パクスコヨーテ
・アシッドウルフ
・大王陸亀(グレートトータス)
・巨岩石亀(ジャイアントロックタートル)
ルーデウスの提案は確かに、いい案ですが自分だったら命の危険がある討伐依頼は受けずにE~Fランクのペット探しをしそうです汗
町周辺で出没する魔物の中で一番の狙いは巨岩石亀の様で、魔石は小さく持ち運びが楽とう事と、魔石がそこそこの値段で買い取ってもらえるため効率が良い様ですね。
魔物を沢山倒しても持ち運ぶのが大変だもんね汗
しかし、ルーデウス達は結果的に群れていて1回の戦闘で数を稼ぎやすい、パクスコヨーテを中心に討伐していきます。
体長2メートル以上ある魔大陸に生息する魔物。数ヶ月に一度分裂して数10匹の群れで行動しその行動はリーダーが完全に制御している。まずくて食べられないが毛皮は売れる。
パクスコヨーテの群れは、多くても精々10匹程らしいですが、ルイジェルドは死体を一箇所に集めだし「風の魔術で、血の匂いを飛ばせるか?」とルーデウスに確認します。
どうやら、血の匂いでパクスコヨーテ達をおびき寄せる作戦の様ですね。
作戦は見事成功し、100匹以上のパクスコヨーテを狩る事に成功します。(おいおい・・・)
100匹以上出没した時点で、まずは逃げの一手ですよね・・・? 普通は!?
集めすぎ・・・
しかしパクスコヨーテを狩る事自体は、ルーデウス達の実力なら、そこまで大変な事では無かった様ですが、狩り終わったパクスコヨーテから皮を剥ぎ取り続ける作業が重労働だった様ですね。
確かに、鹿やイノシシの解体とかも、とても重労働と聞きますし、それが100匹以上となれば、そもそも一日で剝ぎ取れるかも怪しいですよね・・・汗
最初はルーデウスが皮を剥ぎ取り作業に没頭しますが70匹ぐらいで限界がきてエリスと交代。しかしエリスは30匹ぐらいで音を上げます。
やっぱり、エリスは細かい作業とかは苦手そうですよね。でも、30匹も剥ぎ取るだけで十分凄いのに、ルーデウスさんは70匹・・・さすがです!
狩るより、剥ぎ取るのが大変って言うのは、それほどルーデウス達が強いって事だよね!
100匹以上のパクスコヨーテを狩ったルーデウス達は町に帰ろうとするが、その時にルイジェルドからアドバイスを貰います。
・倒した魔物の死体は焼いて埋める
・死体を放置しておくと、別の魔物が食べて増える
・焼くだけでも、他の魔物が食べてしまう
・死体を焼かず、そのまま埋めるとゾンビコヨーテとして復活する
魔物を倒すだけでは無く、後処理までしないといけないのは、とても大変ですよね・・・
そんな、ルイジェルドのアドバイスを聞き、ルーデウスがある事を閃きます。
それは、【毛皮だけを綺麗に剥ぎ取る→あえてゾンビコヨーテを作る→ギルドで討伐依頼が出る→討伐】をする事でお金儲けが出来ると思ったそうですが、わざと魔物を増やすような行為は禁忌であるとされて居る様です。(そんな事を一瞬で考えるルーデウスさん・・・さすがです!)
頑張ったかいもあり、ルーデウス達『デッドエンド』はランクに上がった様だね!
ルイジェルドの監視
依頼を順調にこなす、ルーデウス達『デッドエンド』ですが、果たして依頼を交換したペット攫いの二人の方は、しっかりと依頼をこなしているか心配したルーデウスはルイジェルドに頼んで監視をして貰います。
ルイジェルドくらい実力があれば、尾行くらい余裕だよね!
結論は・・・彼らはしっかりと依頼をこなしていた様で、Fランクの仕事だが、嫌がらず、献身的に行っていた様です!
最初は、ペット攫いなどしていた三人(一人は死亡)だった為、しっかりと依頼をするのは意外ですよね。でもルイジェルドの怖さを知っているので、当たり前と言えば当たり前かもしれませんね。
そして、最初は、悪党という事で、二人を殺そうとしていたルイジェルドでしたが、二人の献身的な働きに徐々に考え方が変わってきた様な感じが・・・しますよね!
ただ、ルイジェルドはルーデウスの考えが読めずに何を考えているか分からない為、困惑している様だよ?
Bランク依頼
お互いの依頼を交換して約三週間が経過し、ルーデウス達『デッドエンド』はDランクに上がった様です。
おー、かなり順調だね!
【F→E】
F級の仕事を10回こなすか、E級の仕事を5回連続でこなす
【E→D】
F級の仕事を50回こなす又はE級の仕事を25回こなす又はD級の仕事を10回連続でこなす
【D→C】
E級の仕事を100回こなす又はD級の仕事を40回こなす又はC級の仕事を10回連続でこなす。
【C→B】
D級の仕事を100回こなす又はC級の仕事を50回こなす又はB級の仕事を20回連続でこなす
【B→A】
C級の仕事を300回こなす又はB級の仕事を100回こなす又はA級の仕事を20回連続でこなす
【A→S】
A級の仕事を100回こなす又はS級の仕事を20回連続でこなす
これだけ、見るとS級になるのが、どれ程大変なのか分かりますよね。
そんなS級パーティのリーダーを務めていたパウロは、今思うと、相当強いのが分かります・・・
パウロがリーダーを務めていたS級パーティーについて詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
パウロが居たS級パーティ黒狼の牙とは?
依頼を順調にこなしていくルーデウス達は、報酬が良い、Bランク依頼の『謎の魔物の捜索・討伐』という依頼を受ける事にした様です。
そして、さっそくルーデウス達3人は依頼場所である不気味な森に向かうと・・・なんと既に2パーティ程居る様で、どうやら依頼がブッキングしてしまった様ですね。
・デッドエンド:ルーデウス達
・トクラブ村愚連隊:エリスにボコボコにされた3人組
・スーパーブレイズ:Bランクパーティ
ルーデウスの失敗
ブッキングしてしまったルーデウス達ですが、どうやら同時期に違う者が依頼を出しそれをギルドが管理出来ずに一緒に出してしまった様です。
デッドエンドの受けた依頼
『謎の魔物の捜索・討伐』
トクラブ村愚連隊の受けた依頼
『石化の森で目撃された謎の卵の採取』
スーパーブレイズの受けた依頼
『石化の森に出現した、白牙大蛇ホワイトファングコブラの討伐』
同時期に同じ依頼が3つも出されたとはいえ、これは完全に冒険者ギルド側の不手際ですよね。こういう時こそ、ルーデウスさんによる口八丁でお金を巻き上げられそうですよね!
結局、依頼がブッキングした際は早い者勝ちとの事で、エリスとルイジェルドに伝えるとエリスは「そう、腕がなるわね」とやる気満々の様子。(エリスかわいい!)
早い者勝ちなら、実力的にはルイジェルドが居るデッドエンドが貰ったも当然だよね!
さっそく、謎の魔物を討伐する為に森の中に向かおうとしますが、ルイジェルドがルーデウスとエリスの事を止めます。
すると、子供大好きルイジェルドは「あの三人の子供が心配だ」とトクラブ村愚連隊を心配します。
やはり・・・ここでも子供大好き戦士のスペルド族の戦士は優しいですよね。自分が受けている依頼より、子供心配を先にするなんて・・・早くスペルド族の汚名が晴れて欲しいものですね!
トクラブ村愚連隊の三人はまだ年齢的には子供の様だね
ルイジェルドが言うにはトクラブ村愚連隊の実力では、この依頼をこなせいとの事で、手伝おうとします。
そんなルイジェルドに「あまり一緒に行動すると、スペルド族だってバレますよ?」とルーデウスが聴きますが「構わん」と即答!(子供好きは伊達じゃないぜ・・・)
そんなこんなで、最終的に、トクラブ村愚連隊の後を尾行して、ピンチになったら助けるという事になった様です。
確かに、いきなり「依頼手伝うよ!」と言ってもライバルパーティの話を聞いてくれる訳ありませんし、手伝うなら尾行は正解ですよね!
ルーデウス達は今回の依頼の報酬を諦めるのかな?
そして、しばらく森の中を歩いているとトクラブ村愚連隊が巨大な剣と分厚い全身鎧で武装したエクスキューショナーという人型をした魔物に遭遇します。
どうやら、中身は生前に冒険者だった者のゾンビ化したもの様で、動きはそれほど早くはないが、ひたすらにタフで、剣に技術があり危険度的にはBに分類される様です。
エクスキューショナーを倒すと剣と鎧は消滅し拾えない様だよ?
トクラブ村愚連隊がエクスキューショナーに襲われている為、助けに入ろうとするルイジェルドを
ルーデウスが止め、その後さらにアーモンドアナコンダという魔物も出て来て、さすがにピンチだという事でルイジェルドが助けに入ろうしますが、更に「いや、もうちょっと待って」と言い止めます。
ルーデウス的には、ギリギリのピンチを演出する事で助けた際の売れる恩が大きいと思った様です。
しかし、とうとうエクスキューショナーの攻撃をいなすことが出来ずにトクラブ村愚連隊の鳥っぽい少年の体が両断されてしまい一撃で即死してしまいます・・・
「だから言った!」とルイジェルドの苛立ち混じった声を出しながら、直ぐに助けに入り魔物たちを討伐後、ルーデウスの胸倉をつかみ怒りを露わにします。
これは・・・ショックというか、なんとも言えないですよね。ルーデウス的には、どうせトクラブ村愚連隊を助けるなら、最大限の成果を出したいと思っての行動だと思いますが、それでもやっぱり今回の件はルーデウスの失敗ですよね汗
死んだ場合は治癒魔術では生き返らす事が出来ない様だね・・・汗
本来であれば助けられた子供の命でしたが、ルーデウスの判断により失ってしまい、ルイジェルドはルーデウスのに詰め寄ります。
そんなルーデウスは頭では自分が悪いと分かっていても、つい勢いで言い返してしまいます。
「俺だって一生懸命なんだよ!ここ一番で最大の成果が出るように狙ったんだよ!なんでそれを責められなきゃいけないんだよ!」
ルーデウスの言葉に「死んだからだ!」とルイジェルドに的確に言い返され、ぐうの音も出ないルーデウスですが、さすがに今回はルイジェルドが正しいのでしょうがないですよね汗
そんなルーデウスとルイジェルドのやり取りを見ていたトクラブ村愚連隊の生き残り二人は、ルーデウス達に「お、おい、仲間割れはやめてくれよ」と止めに入ります。
そこで、ルイジェルドとトクラブ村愚連隊はそれぞれ言い分を相手に伝えます。
【ルイジェルド】
・子供を助けるのは大人の責任
【トクラブ村愚連隊】
・子供では無く、冒険者だ!
・ルーデウスの判断はリーダーとして正しい
・死ぬことだってちゃんと覚悟して冒険者をやっている
・仲間が死んだのは依頼の難易度を見極められなかったオレの責任だ
もう・・・子供なのに、ここまで自分たちの考えを持って冒険者をやっているなんて、凄すぎますよね。
本来、子供であれば、憧れだけで冒険者になるかもしれませんが、死を覚悟しているなんて普通は考えないでしょ・・・やっぱり、そこは過酷な魔大陸で育った影響なのでしょうか?
魔大陸について詳しく知りたい方は下記の記事を参照して下さい。
魔大陸とは?
そんな、トクラブ村愚連隊の言い分を聞いたルイジェルドは「そっちのお前……クルトとか言ったか。子供扱いして悪かった。お前たちは一人前の戦士だ」と自身の考えを謝罪します。
そして、ルイジェルドはルーデウスに対しても謝りますが、ルーデウス自身、今回の件は自分が悪いと思っている為、「謝らないでください」と自分が悪いかった事を伝えます。
しかし、ルイジェルドは「いや。お前は奴らの戦士としての矜持を守ろうとしたのだ。すぐに助けようとした俺は浅はかだった」と何やらルーデウスの考えを勘違いして受け取ってしまった様ですね・・・
これはルーデウスにとってはラッキー・・・なのかな?
どうやら、ルイジェルドにとって、戦士とは「戦士は子供を守り、仲間を大切にする者のことだ」の様です。
その為、ルイジェルドはこれまでにスペルド族の戦士として、ルーデウスやエリスを助け、ルーデウスを蹴った者を殺し、今回は守ろうとしたのでは無いでしょうか?
そして、トクラブ村愚連隊の事も最初は子供だと思い、保護対処だったが、後に戦士だと認識し、ルイジェルド自身は子供と見た事で戦士に対しての矜持を軽んじた事を謝罪トクラブ村愚連隊に謝罪したと自分は感じましたね!
その後はトクラブ村愚連隊は仲間の死体を抱えて町に帰った様だよ
赤喰大蛇(レッドフードコブラ)の討伐
トクラブ村愚連隊と別れ、依頼を続行するルーデウス達はルイジェルドセンサーにより、今回の討伐対象の魔物を見つけます。
どうやら、その魔物とは赤喰大蛇(レッドフードコブラ)というAランクに相当する魔物の様です。
全長10メートルの巨体で、猛毒を持つ鋭い牙に全身を硬い鱗が覆っている。白牙大蛇の上位種で白牙大蛇のいる場所で稀に発生する。
そして、なんと先程ブッキングしてしまったBランクパーティが赤喰大蛇に倒された様で、パーティが全滅・・・。Bランクパーティ相手に全滅させられる程の強さを持つ魔物とか・・・さすがAランク魔物ですよね汗
とりあえず・・・逃げましょ?
こんな強い魔物倒せるの?
そして、エリスとルイジェルドが赤喰大蛇を討伐するかをルーデウスに確認します。
先程の失敗もあり、「・・・僕が決めてもいいんですか?」と弱気発言をしますが二人から任せると言われ、「じゃあやりましょうか」とみんなで討伐する事を決めたルーデウス。
こうして、三人は連携を取りながら、赤喰大蛇を討伐する事に成功します。
ちなみに、ルイジェルドの場合は一人でも余裕で倒せるらしく、Bランクパーティを全滅させた危険度Aの魔物を一人で倒せるなんて、一体どれ程ルイジェルドは強いんですかね?
まだまだ、ルイジェルドの強さの底が見えないですよね!
ルイジェルドカッコイイ!
そして、赤喰大蛇を無事討伐して依頼完了と思いましたが、なんとルーデウス達が依頼交換していた事がノコパラにバレてしまいました汗
このままではダメだと思ったルーデウスは魔術を使用して、町ごと潰そうとしますが、その覚悟を見たルイジェルドが自身の正体がスペルド族と明かして、脅して三人は町を出て次の町に向かうのでした。
また、ルーデウスの覚悟を見た事でルーデウスとルイジェルドのわだかまりも解消されて三人は、今までより、一層信頼関係を築きましたね!
転移事件後のロキシー
フィットア領転移事件から半年後、ロキシーはフィットア領にたどり着きますが、そこの光景を見て唖然とします・・・
フィットア領に一体何が起きたのかは、結果しか分からないロキシー
・フィットア領は消えたという結果
・ブエナ村も消えたという結果
ショックを受けながらも、ロキシーは死亡者や行方不明者が乗っている掲示板を見て、死亡者の欄にルーデウス達、グレイラット家の名前が無かった事に安堵します。
死亡者リストなどに知り合いが記載されていたと思ったら心臓が飛び出すくらいドキドキしてしまいますよね汗
次に沢山の行方不明者の欄からルーデウスたちの名前を見つけます。
・ルーデウス・グレイラット
・ゼニス・グレイラット
・リーリャ・グレイラット
・アイシャ・グレイラット
死亡者リストから見つけるよりかは、行方不明者欄から名前がある方がいいですが、それでもかなりショックは大きいですよね。
しかもロキシーはルーデウスやパウロ達と一時期一緒に住んでいたので、ショックの度合いはより一層高いですよね汗
そして、掲示板にはパウロよりメッセージが掛かれていた様です。
ルーデウスへ。
ゼニスとリーリャ、アイシャが行方不明だ。ノルンは俺が保護している。
お前が現在どこにいるかはわからん。だが、お前なら一人でもここに辿り着けると考えている。
よって、お前の捜索は後回しにする。
オレはミリス大陸へと行く。そこがゼニスの生まれ故郷だからだ。
リーリャの故郷・実家にも伝言を残しておく。お前は中央大陸の北部を探せ。
見つけたら下記まで連絡を。ゼニス、リーリャも同様に連絡を。
この伝言を見ると、パウロがいかにルーデウスの事を信頼しているのかが、分かりますよね!
こういう親子関係が緻密に描かれるのは無職転生の魅力の一つだと思います。
ちなみに、パウロは過去に組んでいた元S級パーティメンバー『黒狼の牙』メンバーにも伝言を残しており、「オレの家族を探してくれ」と伝言を残しています。
パウロとノルンが生きている事にロキシーは安堵すると同時にロキシーも捜索に参加しようと決意し、ロキシーは捜索を後回しにされているルーデウスを探す事にして、ベガリット大陸と魔大陸に行き、ルーデウスを探しに向かいます・・・
【感想まとめ】
今回は戦闘シーンがめちゃくちゃいいですよね!
自分的に無職転生は戦闘シーンがとても好きです。
戦闘以外にもルーデウスとルイジェルドの考えや言い合いなども面白いです。
そして、今回が最終回という事で、次は夏に二期やる予定ですので、早く見た過ぎてしょうがないですよね!!
これから『デッドエンド』がどの様な活躍を見せてくれるか見ものですね。
魔物が強い大陸ランキング
無職転生に登場する魔物は従来の動物から魔力溜りによる突然変異で生まれたものの様です。
上記でもルイジェルドが説明してくれましたが、生物の死体を放置しておくとゾンビの魔物となって復活してしまったり、焼くと他の魔物の餌となり魔物が増えてしまうため魔物の死体は焼いてから埋めるという処理を施す必要がある様ですね。
ちなみに、魔大陸はCランク以上の魔物しかいない様だよ?
まとめ
今回は無職転生についてまとめてみました。
- 『デッドエンド』の現在のランクはDランク
- 魔大陸の魔物は強い
とても楽しい作品ですので、興味ある人は是非11話も見てみて下さい!
今ならU─NEXTで無職転生が見られるんだね!
\ ここから新規トライアルも登録可能!/
※本ページの情報は23年11月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。