なろう系ライトノベルのパイオニアとも言われる人気作品【無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜】ですが、2021年1月10日にアニメ化されました!
そして、第2話が2021年1月17日に放送されました。
そこで、今回は無職転生の第2話の感想やあらすじを紹介していきたいと思います!
無職転生感想2話
今回は無職転生の第二話について感想を交えて紹介していきたいと思います!
無職転生1話について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい
無職転生1話感想|魔術の種類は3つで発動条件は4つのプロセス?
第2話無職転生では下記の様な流れで紹介していきますね。
- ルーデウスのトラウマとは?
- ロキシー先生との日々
- ロキシーの卒業試験でトラウマ克服
それぞれ説明していきます!
ちなみに原作の場合は5話~6話までの間の話だよ!
ルーデウスのトラウマとは?
無職転生の第二話は、前世から始まります。
前世のルーデウスは引きこもりであり、更には両親の葬式にも出ませんでした。
そんな、ルーデウスを見兼ねて兄弟が部屋に入ると、なんと当のルーデウスは自家発電中だった!?
凄い瞬間を目の当たりにした兄弟は色々な理由が積み重なっていた事もあり、ブチ切れてルーデウスは家から追い出されてしまいます。
アニメには、模写が無かったけど自家発電中のおかずは、弟の娘を風呂入れた時の隠し撮り映像だった様だよ?
そんなルーデウスが引きこもりになってしまった理由は学生時代のある出来事が原因になります。
【ルーデウスがトラウマになった経緯】
・購買にて並んでいた所、不良が割込みをした
・正義感が強かったルーデウスが注意
・反感を買ったルーデウスが虐められる
・教室で全裸にされて男子・女子生徒の見世物に
・更には携帯で写真を撮られたりした事などが原因で引きこもり
この過去の出来事が原因で、ルーデウスは異世界に転生した後も自宅の庭までしか外に出る事が出来ません。
【感想】
両親のお葬式に出ない事に最初は「ん?」と思いましたが、トラウマになった原因を知って「あぁ・・・」と何故か見ているだけの自分までブルーな気持ちになってしまいますね汗
しかも、テレビアニメで自家発電の様子を見た時は一瞬状況が入って来ませんでしたが、理解するとつい吹き出してしまいました!
ロキシー先生との日々
前世の回想が終わり、現代に視点が移り変わります。
そして、ロキシーとの日々が描かれますが、なんとパウロとゼニスがチョメチョメしている様子を覗き込み、まさかのロキシー先生も自家発電!?
ルーデウスに引き続きロキシーまで自家発電には驚いたよねッ
そんなロキシーとの日々を下記の順番で紹介していきたいと思います!
- ロキシーが家庭教師になって半年経過
- ロキシーが家庭教師になって1年経過
- ロキシーが家庭教師になって1年半経過
- ロキシーはルーデウスに劣等感?
それぞれ説明していきますね。
ロキシーが家庭教師になって半年経過
ロキシーがルーデウスの魔術の家庭教師になってから半年が経過すると、ルーデウスは中級攻撃魔術をあっさり習得した様です。
また、余程ロキシーの授業が楽しい様で、下記の様に評している様ですね。
「ロキシーは良い教師だ。授業は面白く楽しい」
ルーデウスは半年経った今でも魔力量を増やす為に日々、魔力が枯れるまで魔術を使用している様だね!
ロキシーが家庭教師になって1年経過
ロキシーがルーデウスの魔術の家庭教師になってから1年が経過すると、魔術の成長は順調の様で「最近では魔力が尽きる事が無くなった」とルーデウスが言っている為、相当な魔力量がある様ですね!
使え切れない魔力量・・・どうなっているの!?
一方、当初の決まり通り午前中は魔術の訓練、午後は剣術の訓練という事でパウロとの剣術の訓練の様子もありましたが、どうやら魔術とは違い剣術はそこまで順調では無い様です。
理由としては、もしかしたらパウロの教え方が感覚型だからかもしれませんね。
【パウロ】
「ックっと踏み込んで、ッ斬っだよ!」
ルーデウスは理論立てて習得していくタイプそうだし、なかなか難航しそうだね
ロキシーが家庭教師になって1年半経過
ロキシーがルーデウスの魔術の家庭教師になってから1年半が経過し、ルーデウスは5歳になりました。
どうやら、ルーデウスが居る世界では毎年祝う誕生は無いものの、五年ごとにお祝いするのが普通の様です。
この世界では15歳で成人になる様だよ!
そんなルーデウスを盛大お祝いしつつも家族がプレゼントを渡します。
【プレゼント】
・パウロ:剣
・ゼニス:本
・ロキシー:杖
ロキシーから貰った杖の先端には魔石が付いている様で、どうやら魔力を増幅する効果を持て居る様です。
通常は初級魔術を習得すると師匠が杖を送る様ですが、ルーデウスはロキシーと出会った時には既に初級魔術を習得していたので、渡すのを忘れてしまっていた様ですね。
ルーデウスはこの時点で既に上級魔術も習得している様だよ!
【感想】
前世の記憶はあるものの、やはり魔術の練習は毎日欠かさず実施したおかげで魔力が凄い上がった様ですね。
こういう、努力して徐々に強くなってくる要素は本当に面白い!今の時点で一体どれくらの魔力があるか気になりますが、使えきれないとの事なので今後はもっと魔力量が多い魔術を使用して更に魔力量を増やしていくか気になる所です。
また、魔術だけでは無く剣術の方も気になりますね。今の所、魔術の説明は結構されている感じですが剣術についての説明が全然無いので今後に期待ですね!
ロキシーはルーデウスに劣等感?
ルーデウスはロキシーの事を「ロキシー師匠」と呼びますが、それをロキシーは嫌がります。
では、なぜ嫌がるのでしょうか?
どうやら、下記の要素がある様ですね。
【ロキシーが発言した言葉】
・「あなたは私を簡単に超えてしまう」
・「自分より劣る者(魔術の才能)を師匠と呼ぶのは嫌でしょう?」
この発言に、ルーデウスは「別に嫌じゃないですよ・・・?」と返すも「ルディにもその内分かる様になりますよ」とロキシーが言います。
過去に何かあったのかな・・・?
もしかしたら立派であり誇らしい弟子ではあるが、それとは別にルーデウスの魔術の才能に少し劣等感があるのでは無いでしょうか?
アニメの描写ではロキシーが誰も居ない所で無詠唱を試す様子がありますが、やはり出来ずに落ち込んだ様子が伺えますね。
ロキシーの卒業試験でトラウマ克服
ルーデウスはロキシーの教えをどんどん吸収していき、とうとう教える事がほとんど無い所まで来ました。
そこで、ロキシーは最後に卒試験をする事をルーデウスに伝えます。
ですが、卒業試験は外で実施するとの事で、ルーデウスは過去のトラウマの影響で外に出る事を嫌がりました。
あんな事があったら、なかなか外に出られないよね・・・
ですが、ロキシーはそんな嫌がるルーデウスを「ははぁ~、さては怖いんですね、馬が?」と勘違いし、強制的に馬に乗せて外に出ます。
すると、最初は怖くて目を瞑ていたルーデウスでしたが、その内慣れて来た様で外に出る恐怖感を克服しました。
この時から、ルーデウスにとってロキシーは妄信的に崇める存在になった様だね!
その後、誰も居ない広大な土地で卒業試験をします。
どうやら、ルーデウスに水聖級魔術である【豪雷積層雲(キュムロニンパス)】を一度見せて実際に実施してもらい、成功したら試験合格の様ですね。
水聖級魔術はあまりの威力の為、誰もいない所が必要だった様だね!
そして、とうとうルーデウスの出番に・・・果たして出来るのか不安に思いつつもロキシーが先程実施した水聖級魔術【豪雷積層雲(キュムロニンパス)】を試した所、なんと師匠であるロキシーよりも大きな水聖級魔術を披露しました!
水聖級魔術が成功する事でロキシーが居なくなる事を悟りながらも、師匠に立派な魔術を見せる事が出来た様だね!
見事、試験に合格したルーデウスはロキシーより【水聖級魔術師】の称号を頂く!
そして、これ以上教える事が無い為ロキシーはルーデウスに自身の故郷のお守りを渡し、魔術の勉強をする為に旅に出ます。
最後はロキシーの後ろ姿に向かって「師匠ッ~ありがとうございましたッ!」と言ったシーンは感動するよね・・・
最後のオチとして数カ月後にロキシーの下着が見つかった様だね!(御神体・・・)
【感想】
今回の第二話でロキシーとは一旦お別れになってしまいましたが、とても感動しました!
ルーデウスはロキシーから魔術だけでは無く人間としても色々な事を教えて貰ったり、最後にはトラウマからも救ってくれたようですね。
全体的に今回の話はロキシー回でしたが、これで暫くの間ロキシーが登場しなくなるのは寂しいですね・・・汗
無職転生3話について詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
無職転生3話感想|無詠唱と詠唱魔術は何が違うの?発動プロセスを比較
転生先の世界には魔法学校がある?
ルーデウスが転生した先には、魔術を学ぶ為の学校がある様です!
これは、ロキシーがルーデウスに対して話されていますが、どうやらルーデウスが住んでいるラノア村が離れた場所に【ラノア】という国がある様です。
そこには世界中の種族が集まり魔術を学ぶ事が出来る【ラノア魔法大学】という世界一の魔法学校がある様ですね。
ハリーポッターとかに出て来る様な学校のイメージなのかな?
ラノア魔法大学では、貴族が居る世界ではあるが変な格式やプライド等は無く様々な種族を受け入れ真面目に魔術を研究している様です。
また、ロキシーはルーデウスにラノア魔法大学に行く事もオススメしていますね。
「もし、このままルディが魔術の道に進みたいと言うのならラノアに行く事をオススメします」
もしかしたら、今後ルーデウスがラノア魔法大学に入学するかもしれないね!
水聖級魔術とは?
ルーデウスがロキシーの卒業試験時に実施した魔術はどの様な魔術なのでしょうか?
【水聖級魔術】
属性:水
階級:水聖級魔術
魔術名:豪雷積層雲(キュムロニンパス)
効果:広範囲に強烈な大雨と雷を落とす
キュムロニンパスは作り出した雲に魔力を注ぎ複雑に動かして雷雲を発生させて発動する様です。
周囲への被害が大きいので使う場合は人のいない場所へ移動しなければならない様ですね!
【詠唱】
「雄大なる水の精霊にして、天に上がりし雷帝の王子よ!
我が願いを叶え、凶暴なる恵みをもたらし、矮小なる存在に力を見せつけよ!
神なる金槌を金床に打ち付けて畏怖を示し、大地を水で埋め尽くせ!
ああ、雨よ! 全てを押し流し、あらゆるものを駆逐せよ!
キュムロニンバス!」
スペルド族が嫌われている理由は?
無職転生第二話でスペルド族についての話が出て来ました。
どうやら、ルーデウスが居る世界では子供を寝かしつける時などに「夜遅くまで起きているとスペルド族がやってきて食べてしまうぞ」と言って寝かせる様です。
全然寝ない子供に良く使う手だよね
では、なぜその様に言われる様になったのでしょうか?
それは、ルーデウスが居る時代から400~500年前に起きた【ラプラス戦役】という人族VS魔族の戦争が原因の様です。
【スペルド族が行った事】
戦争中にスペルド族は敵、味方、女、子供、関係無しに虐殺を繰り返して暴れまわった事が原因であらゆる種族に忌み嫌われ、戦争が終わった後も戦争中の噂は広まり恐れられている様です。
そして、そのスペルド族の噂は関係無い人まで影響を及ぼしている様で、髪の色が緑色=スペルド族との認識がある事から、仮にスペルド族では無くても、髪色が近いだけで恐れられたりする様です。
【スペルド族の特徴】
・エメラルドグリーンの髪
・額に赤い宝石
この噂が原因で辛い思いをしている人も居る様だね汗
まとめ
今回は、無職転生の第二話をまとめてみました!
- ルーデウスのトラウマはいじめが原因
- ロキシーのおかげでトラウマを克服
- 卒業試験に合格し水聖級魔術師になる
とても楽しい作品ですので、興味ある人は是非3話も見てみて下さい!
コメント