大塚芳忠と大塚明夫はどういう関係?二人は兄弟って本当?

大人気テレビアニメ【鬼滅の刃】にて鱗滝左近次役や同じく大人気テレビアニメ【NARUTO(ナルト)】にて自来也役を演じている、大塚芳忠さんですが、同じ声優である大塚明夫さんと、どういう関係か気になりませんか?

今回は、大塚芳忠さんと大塚明夫さんの関係について紹介していきたいと思います!

目次

大塚芳忠と大塚明夫はどういう関係?

出展:PRTImes

大塚芳忠さんも大塚明夫さんも、お互いこれまでに数々のキャラクターを演じてきており、レジェンド声優と言っても過言ではありません。

そんな二人ですが、ファン達の中である事が囁かれています。

ひよこ

ある事って何?

それは、大塚芳忠さんと大塚明夫さんが「どういう関係なの?」だったり、「二人は兄弟だって聞いたけど?」などと言った、主に二人の関係性についての噂ですね。

こちらに関しては、二人共何の関係も無く。

親戚でも無いですし、兄弟でも無い様です!

ひよこ

苗字が同じだから勘違いしちゃう方も居そうだね

二人の年齢差が5歳と、近い事もある為一部のファンから兄弟だと勘違いされてしまったのかもしれませんね。

大塚芳忠と大塚明夫はどんな声優なの?

大塚芳忠さんと大塚明夫さんの二人が何の関係性も無い事が分かった所で次に二人について紹介していきたいと思います。

レジェンド声優と呼ばれるお二人が一体どの様にして声優という仕事をする様になったかを下記で紹介していきたいと思います!

大塚芳忠(おおつか ほうちゅう)はどんな声優?

出展:Twitter(@ 4ZCOC4tJffPsaYM)

鬼滅の刃にて鱗滝左近次役を演じている大塚芳忠さんがどんな声優か気になりますよね?

【生年月日】
1954年5月19日
【出身地】
岡山県
【血液型】
A型
【身長】
173cm
【事務所】
クレイジーボックス

大塚芳忠さんは、アニメの声優だけでは無く、吹き替えや役者、ナレーションなどでも活躍されています。

そんな、大塚芳忠さんですが、声優や役者の業界に入ろうと思ったのは18歳のときに東京に上京した後だった様ですね。

ひよこ

少し意外だね

地元から、特にやりたい事が有るわけでも無く上京され、生計を立てる為にアルバイトをされていた様です。

そんなある日、テレビ局の外画のプロデューサーであるお客さんに「君はずっとこんな生活をしてるの?」と質問された様です。

その後も、その人の話を聞いている内に大塚芳忠さんは「自分がやりた仕事はこれかもしれない」と思う様になったみたいです。

ひよこ

そこから、どうやって声優の仕事まで辿り着いたの?

どうやら、大塚芳忠さんはダメ元でそのプロデューサーに対して仕事を紹介して頂ける様にお願いした様です。

すると、プロデューサーの方はあっさりと「あ、いいよっ」と返答を頂いた様で、その後はトントン拍子で話が進み、1週間後には「どこどこのスタジオ行ってくれ」と言われ、スタジオに行ったのが声優業界や役者などをやるキッカケだった様ですね。

ひよこ

大塚芳忠さんがアニメ声優として初めて声を当てたのは1983年の事だった様だよ!

また、大塚 芳忠さんは同じく声優の弥永 和子さんと結婚されていましたが、2014年に残念ながらお亡くなりになりました。

大塚明夫(おおつか あきお)はどんな声優?

出展:News/stay night

大塚芳忠さんに続いて、大塚明夫さんはどんな声優なのでしょうか?

【生年月日】
1959年11月24日
【出身地】
東京都
【血液型】
B型
【身長】
182cm
【事務所】
マウスプロモーション

大塚明夫さんと言えば、父親が大塚周夫さんである事は結構有名ですね。

大塚周夫さんは、【ゲゲゲの鬼太郎】のねずみ男役だったり【ルパン三世】にて石川五ェ門役を演じています。

ひよこ

おー、二つ共誰もが知っているキャラだね!

大塚明夫さんと父親である大塚周夫さんは、あまり仲が良く無かった様です。

どうやら大塚明夫さんは父親に「誰が役者になんかなるか!」と言って、大学を中退されて、その後23歳まではトレーラーの運転手をされていた様ですね。

ひよこ

なら、どうして声優の仕事をする様になったの?

大塚明夫さんが声優や役者を目指す様になったキッカケは、好きだった女性にある事を言われて断られた事がキッカケの様です。

そのある事というのが

男の人は夢があるほうが素敵

と言われた様ですね。

また、その好きだった女性が付き合っていた男が準劇団員と言う事もあってか役者になると決意された様です。

ですが、役者としての芽がなかなか出ずに苦悩していた所に、父親である大塚周夫さんに「声の仕事をやってみるか」と言われたのが声優としての仕事の第一歩だった様です。

ひよこ

大塚芳忠さんも大塚明夫さんも声優を目指す様に意識したのは結構遅かったんだね

大塚芳忠と大塚明夫の代表作品は?

二人の声優になるキッカケについてこれまで紹介してきましたが、果たして二人はこれまでにどんなキャラを演じてきたか気になりますよね?

ここでは、二人の代表作品について紹介していきたいと思います!

大塚芳忠

大塚芳忠さんと言えば特徴的な声で、どなたでも一度は聴いた事のある声なのでは無いでしょうか?

そんな、大塚芳忠さんがこれまで演じた事のある代表作品を紹介していきますね。

スラムダンク(仙道彰役)1993年

出展:ジャンプまとめ速報

こちらは、高校バスケットボールを題材にした井上雄彦先生による漫画作品であり、1993年10月16日 から1996年3月23日までテレビアニメとして放送されました。

あらすじ

主人公の不良少年桜木花道は、バスケなど一度もやった事が無かった。そんな主人公が挑戦と成長を軸にしたバスケットボール漫画である。

大塚芳忠さんが演じたキャラは、主人公とは別の高校であり天才と称されるオールラウンダープレイヤーの仙道 彰を演じました。

スラムダンクの漫画やアニメを見てバスケを始めた方も多いのでは無いでしょうか?

ひよこ

今でも、バスケ漫画と言えばスラムダンクを上げる人が多いよね

NARUTO -ナルト(自来也役)2003年

出展:Twitter(@hogepp)

こちらは、週刊少年ジャンプで連載されていた岸本斉史先生の漫画作品であり、テレビアニメとしては2002年10月3日 から2007年2月8日まで放送されました。

あらすじ

木ノ葉隠れの里の落ちこぼれの忍者・うずまきナルトは、体内に九尾の妖狐が封印されている人柱力であった。そんなナルトが里の長である火影を目指す物語・・・

大塚芳忠さんが演じたキャラは、主人公であるうずまきナルトの師匠であり伝説の三忍の一人である自来也役を演じました。

ナルトに関しては、日本だけでは無く海外でも非常に人気が高く、2000年代を代表する【ドラゴンボール】の後継作品として注目されている様ですね。

また、単行本の国内累計発行部数は2019年5月の時点で1億5300万部を突破しており、全世界2億5000万部を突破している様です。

ひよこ

海外の人が良くコスプレとかしているよね!

鬼滅の刃(鱗滝左近次役)2019年

出展:Twitter(@2003Zgf)

こちらは、、吾峠呼世晴先生による漫画作品でありテレビアニメとしては2019年4月 から 9月まで放送されました。

あらすじ

主人公・竈門炭治郎は亡き父親の跡を継ぎ、炭焼きをして家族の暮らしを支えていた。そんなある日仕事の為に家を空けていた主人公が家に帰ると、家族は鬼に惨殺され、唯一生き残った妹の豆子は鬼と化してしまう・・・

大塚芳忠さんが演じたキャラは、上記と同じく主人公の師匠にあたる存在であり元水柱である鱗滝左近次役を演じました。

鬼滅の刃は社会現象を起こしたと言っても過言では無い程の話題になり、単行本に関しては、どのお店に言っても品切れ状態。

2019年にはコミックス年間累計売上ランキング1位になり、11年間連続コミックス年間累計売上ランキング1位だった【ONE PIECE】の記録を追い越したと、大きな話題になりました。

鬼滅の刃

他の鬼滅の刃声優さん達について知りたい方は下記も参照下さい!
鬼滅の刃の声優一覧!

大塚明夫

上記では、大塚芳忠さんについて紹介しましたが、次は大塚明夫さんの代表作品について紹介していきたいと思います!

ONE PIECE(黒ひげ役)2003年

出展:Twitter(@jinsaikun56812)

こちらは、尾田栄一郎先生の漫画作品であり、テレビアニメとしては1999年10月20日から放送されています。

あらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた男、海賊王のゴールド・ロジャー。彼が遺した「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」をめぐり、海賊達が覇権を賭けて争う「大海賊時代」が到来!

大塚明夫さんが演じたキャラは、黒ひげ海賊団船長のマーシャル・D・ティーチ役を演じました。

ワンピースと言えば、大人から子供まで、誰もが知っている漫画として有名です。

また、コミック全巻の累計発行部数が世界で3億2086万6000部を記録しギネス世界記録としても認定されました。

ひよこ

3億って凄すぎない!?

Fate/Zero(ライダー役)2011年

出展:Twitter(@metropolis4)

こちらは、ニトロプラスの虚淵玄先生の作品であり、テレビアニメとしては第1期が2011年10月から12月まで放送され、翌年に第2期が2012年4月から6月まで放送されました。

あらすじ

Fate/stay nightのスピンオフであり10年前の出来事として断片的に語られていた「第四次聖杯戦争」の詳細をFate/stay nightの登場人物たちの1世代前の人々を中心に描いた物語

大塚明夫さんが演じたキャラは、ウェイバー・ベルベットをマスターに持つイスカンダル役を演じました。

【Fate/stay night】でシナリオを担当した奈須きのこ先生が作成した設定を虚淵玄先生が引き継ぐ形で執筆された様です。

ひよこ

Fate/Zeroの戦闘シーンは本当に圧巻だね!

メタルギアソリッド(スネーク役)1998年

出展:Twitter(@minaduki_1125)

こちらは、コナミコンピュータエンタテイメントジャパンが開発されコナミから発売された戦術諜報アクションゲームですね。

あらすじ

ソリッド・スネークは「FOXHOUND」のエリート隊員として、任務を遂行する・・・

大塚明夫さんが演じたキャラはFOXHOUND隊員であるソリッド・スネークを演じました。

メタルギアソリッドはアニメでは無くゲームなのですが、あまりにも有名なキャラな為、今回紹介致しました。

ひよこ

スネークは大乱闘スマッシュブラザーズシリーズにも登場するくらい人気キャラだよね!

大塚芳忠と大塚明夫の共演作品は?

上記では、大塚芳忠さんと大塚明夫さんの代表作品を紹介致しましたが、そもそも二人の共演作品についても気になりますよね?

お二人は、結構な数、共演されていますので、紹介したいと思います!

ひよこ

かなりの数、共演しているんだね!

まとめ

今回は、大塚芳忠さんと大塚明夫さんについてまとめてみました。

  • 大塚芳忠と大塚明夫は兄弟では無い
  • 大塚芳忠と大塚明夫は共演作品が多数ある

大塚芳忠さんも大塚明夫さんも、まだまだ現役ですので、今後の活躍が楽しみですね!

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる