大洗あんこう祭が中止?ガルパンキャストによる生配信が急遽決定!

茨城県東茨城郡大洗町で毎年、11月に行われるあんこう祭りを知っていますか?

こちらはテレビアニメ【ガールズ&パンツァー】の舞台にもなった事もあり、2012年のあんこう祭りから、ガールズ&パンツァー(以下、ガルパンと記載)とのコラボをする様になりました。

ですが、今回2020年のあんこう祭りが中止との話が出ております。

そこで今回は下記について説明していきたいと思います。

  • 大洗あんこう祭とは?
  • 大洗あんこう祭は中止?
  • ガルパンキャストによる生配信が急遽決定

記事の最後には、ガルパンファンであれば気になる生配信についても記載していますので、是非参考にして下さい!

目次

大洗あんこう祭とは?

大洗あんこう祭とは、毎年冬に行われる祭りになります。

こちらの祭りでは、名前にある通り、冬の味覚であるアンコウを堪能するイベントになりますね。

特設ステージを用意してアンコウの吊るし切りや、大洗町内の郷土芸能披露などが行われたりされています。

会場内ではアンコウ汁の販売がされており、2019年ではあんこう汁2,000食配布(1杯100円)で販売されていた様ですね。

また大洗町内の特産品の販売も行われています。

そんな、あんこうメインの祭りではありますが、2012年からはテレビアニメ【ガールズ&パンツァー】とのコラボが始まりました。

ガルパンの世界観では大洗が舞台となっており、ファンの方達による聖地巡礼が行われる様になり、それに伴い、町おこしの一環で地域全体が総出でガルパンとのコラボを行う様になりました。

僕自身も実際に大洗に一泊掛けて聖地巡礼に行きましたが、出店やお土産屋さんのあらゆる所でガルパンに関連するグッズや食べ物が販売されていたりして、とても楽しめました!

また、あんこう祭りではガルパンで活躍した声優さん達を呼んでトークライブなど関連イベントが行われるようになり、作品のファンが多数来客するようになった様です。

【開催日】
毎年11月
【開催場所】
大洗マリンタワー前芝生広場他 茨城県大洗町港中央10
【参加費】
無料
【アクセス】
大洗駅よりバスで5分

大洗あんこう祭は中止?

結論から言うと、今年の2020年のあんこう祭りは中止が決定しています。

理由としては、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のためですね汗

どうやら昨年の入り込み数は3万人だった様ですので、それを考えてしまうと仕方無いかもしれません。

また、あんこう祭り中止に伴い、本来予定されていた『ガールズ&パンツァー』ステージも中止になってしまったのも残念ですね。

ですが!

あんこう祭りでのガルパン特設ステージは中止になってしまいましたが、それに代わりオンラインで開催されることが決まりました!

その事については下記で説明していきたいと思います。

ガルパンキャストによる生配信が急遽決定

あんこう祭りの中止に伴い、同イベントで実施予定だった「ガールズ&パンツァー」ステージも見送りとなりましたが、急遽【ガールズ&パンツァー 最終章生配信特番 ~第3話に向かってパンツァー・フォー!~ 】の生配信される事が決定しました!

日程に関しては、あんこう祭りの開催日程と同じく11月15日午後7時から生配信される様ですね。

※配信サイトなどの詳細はまだ未発表の為、分かり次第記載したいと思います。

キャストに関しては以下になります。

大洗女子学園あんこうチーム
渕上 舞(西住みほ役)
茅野愛衣(武部沙織役)
尾崎真実(五十鈴華役)
中上育実(秋山優花里役)
井口裕香(冷泉麻子役)
大洗女子学園サメさんチーム
佐倉綾音(お銀役)
高森奈津美(ラム役)
大地葉(ムラカミ役)
米澤円(フリント役)
七瀬亜深(カトラス役)

また更に嬉しい事が一つあります。

それは、毎年開催されている物販イベント「ミニミニホビーショー」もオンラインにて販売されいる事が決定しました!

ガルパンファンは是非、11月15日午後7時からの生配信を見てみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回はあんこう祭りの中止についてと、ガルパン生配信についてまとめてみました。

  • 2020年のあんこう祭りはコロナの影響により中止
  • 中止に伴い、ガルパンの特設ステージも中止
  • しかし、ガルパンに関しては生配信が急遽決定

あんこう祭りが中止になった事は、とても残念ですが、ガルパンのイベントが生配信されるのは嬉しいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる