芦田愛菜は声優も上手い?えんとつ町のプペルの演技に窪田正孝が絶賛!

女優、タレント、歌手など、様々な分野で活躍されている芦田愛菜さんですが、声優としてアニメ映画に出演された経験もあります。

そんな、芦田愛菜さんの声優としての演技にファンの方達から色々な意見が出ましたが果たして実際に声優としての実力はどうだったのでしょうか?

今回は芦田愛菜さんの声優としての実力について紹介していきたいと思います!

目次

芦田愛菜は声優も上手い?

出展:Twitter(@chi_chan_hoshi)

芦田愛菜さんは、小さい頃から子役として活動されていましたが、今ではマルチで活躍される女優です。

そんな、芦田愛菜さんは2012年にマジック・ツリーハウスという劇場アニメでメインキャラのアニー役を演じました。

それから度々、劇場アニメで主役声優を務めてきましたが、2020年には漫才コンビ・キングコングの西野 亮廣さん原作、【えんとつ町のプペル】でもメインキャラのルビッチ役を演じましたね。

ひよこ

とても話題になった絵本だよね!

ルビッチを演じた芦田愛菜さんの演技にファンからは「上手い!」と言った意見が多く見受けられます。

では、実際の所、芦田愛菜さんの声優としての実力はどうなのでしょうか?

こちらは、結論から言うと、芦田愛菜さんの声優としての演技力は相当上手い様です!

では、なぜ女優である芦田愛菜さんは声優として上手いのでしょうか?

こちらも結論から言うと、子役時代からずっと演技に携わっていたからでは無いでしょうか。

芦田愛菜さんは、2009年【ABC 家族レッスン ショートムービー2“だいぼーけんまま】で子役デビューを果たしています。

ひよこ

この時はまだ、5歳くらいだから、驚きだよね

また、2010年にはテレビドラマ【Mother】に出演されていますが、この時のオーディションでは【台詞・質疑応答】が明らかに他の子供とは異なっていた事から、キャスティングが内定した様です。

芦田愛菜さんは【Mother】に出演してから様々な賞も受賞されていますし、そんな子役時代から数々の賞を受賞する程の演技力が声優としての演技に生きたのでは無いでしょうか?

芦田愛菜の受賞歴
【2010年】
第65回 ザテレビジョンドラマアカデミー賞 ザテレビジョン特別賞・新人賞
東京ドラマアウォード2010 特別賞
第34回日本アカデミー賞 新人俳優賞
【2011年】
第20回 TV LIFE 年間ドラマ大賞2010 新人賞
第7回 ドラマ・オブ・ザ・イヤー2010 新人女優賞
第69回 ザテレビジョンドラマアカデミー賞 主演女優賞
東京ドラマアウォード2011 主演女優賞
2011 小学館DIMEトレンド大賞 話題の人物賞
第28回 浅草芸能大賞 新人賞
第44回 日本有線大賞 新人賞・特別賞
【2012年】
第54回 ブルーリボン賞 新人賞

ひよこ

こんなに受賞しているなんて、凄いね!

えんとつ町のプペルの演技に窪田正孝が絶賛!

出展:Twitter(@minama007)

映画えんとつ町のプペルにてメインキャラのルビッチ役を演じた芦田愛菜さんですが、同映画の主人公役を務めった俳優の窪田正孝さんが、インタビューにて芦田愛菜さんの事を絶賛されていました。

ひよこ

どんな風に絶賛していたの?

インタビューでは窪田正孝さんが声優歴が長い芦田愛菜さんについて質問された際、感嘆された様に「作品に溶け込む技術がすごいんですよね」と答えていますね!

また、芦田愛菜さんに引っ張っていってもらったとも言っている所を見ると窪田正孝さんから見て、芦田愛菜さんの声優としての演技力は相当高い様です。

ひよこ

窪田正孝さん自身もファンから「声優うまい!」と言われている様だね!

他にも芦田愛菜さんは、えんとつ町のプペルの原作者である西野 亮廣さんからも高い評価を受けています。

西野 亮廣さんは、芦田愛菜さんの演技について「芦田さんがしゃべった後、本当にしゃべることなくなるんですよ」と言い、更には何度も「最高でした!」と芦田愛菜さんを絶賛していましたね!

芦田愛菜の演技にファンの反応は?

出展:Twitter(@ 98TqNxqIA3vPOih)

芦田愛菜さんの声優に対して、ファンの方がどの様な思って居るか気になりますよね?

下記では、実際にファンの声を紹介していきたいと思います。

ひよこ

やっぱり、芦田愛菜さんの声優としての実力は高い様だね!

芦田愛菜の出演した作品は?

ここまで、芦田愛菜さんの声優として演技のうまさについて紹介してきました。

そこで、下記では芦田愛菜さんが出演したアニメ映画作品を紹介していきたいと思います!

マジック・ツリーハウス(アニー 役)2012年

出展:Twitter(@kaede326510)

こちらは、同名児童小説シリーズの長編アニメーションで2012年1月7日に公開されました。

主役は、本の虫でまじめで聡明な慎重派の兄のジャックと、冒険好きで興奮ぎみの空想好きな行動派の妹アニー、二人は魔法のツリーハウスを使って時空旅行をする・・・

ひよこ

キャストの中には水樹奈々さんも出演されている様だよ!

水樹奈々さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
水樹奈々の結婚相手とは?高齢出産した声優や芸能人って誰がいる?

映画ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス(マーナ姫)2012年

出展:Twitter(@iyo16)

こちらは、サンリオとセガトイズによるキャラクターであるジュエルペットから派生した日本の劇場用アニメ作品であり、2012年8月11日に公開されました。

お隣の国スウィーツランドの王女マーナ姫の誕生日パーティーでダンスを披露するため、スウィーツランドに向かうルビーたちジュエルペットは・・・

ひよこ

キャストの中には平野綾さんも出演されている様だよ!

平野綾さんについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にして下さい。
平野綾の現在がもはや別人?なぜ声優からミュージカルに転身したの?

劇場版ポケットモンスター みんなの物語(ラルゴ役)2018年

出展:Twitter(@pokemon_movie)

こちらは、テレビアニメ【ポケットモンスター】の劇場版映画第21作目の作品であり、2018年7月13日に公開されました。

風祭りに参加している、ラルゴ達。そして、ポケモンマスターを目指す旅の途中でフウラシティを訪れた、サトシと相棒のピカチュウ。人とポケモンの絆を軸にして、みんなの物語が大きく動き出す・・・

海獣の子供(琉花役)2019年

出展:Twitter(@kaiju_no_kodomo)

五十嵐大介先生による漫画作品であり、2019年6月7日に公開されました。

ハンドボール部に所属する中学生琉花は、トラブルで夏休み早々部活禁止になってしまいやさぐれる。そんな彼女は、幼少期に大好きだった水族館へ行き海と出会う・・・

映画 えんとつの町のプペル(ルビッチ役)2020年

こちらは、西野亮廣が脚本・監督となり完全分業制で制作された絵本であり、映画は2020年12月25日アニメ映画版が公開されました。

配達屋が落とした心臓によって生まれたゴミ人間。町はハロウィンの真っ只中で、ゴミ人間は仮装した少年たちと出会う・・・

まとめ

今回は芦田愛菜さんの声優としての上手さについてまとめてみました。

  • 芦田愛菜は声優も上手い
  • ファンにも認められる程の実力がある
  • 原作者やキャストにも絶賛される程の声優としての実力がある

今後も声だけの仕事があるかもしれない、芦田愛菜さんに注目してみてはいかがでしょうか?

声優に興味がある方は、Amazonサービスである【audible】を体験してみませんか?

audibleでは有名な声優さん達がラノベを朗読してくれます。

例えば、有名なテレビアニメ【この素晴らしい世界に祝福を!】のメインヒロインを務めている以下三人がライトノベルを朗読されたりもしていますね。

雨宮天(アクア役)
高橋李依(めぐみん役)
茅野愛衣(ダクネス役)

ひよこ

他にも有名声優さん達が朗読しているオーディオブックもある様だよ

現在30日間無料会員を実施しており、無料会員に登録する事で1冊分のオーディオブックをタダで手に入れる事が出来ます!

無料期間内に解約する事で月額料金は発生せず、手に入れたオーディオブックはそのまま解約後も自身の手元に残りいつでも視聴が可能です。

会員の登録・解約についても簡単で5分で手続きが済みますので、気軽にオーディオブックを楽しめますね!

登録・解約手続きについて画像を使用して分かり易く説明されていますので気になった方は下記の記事を参照下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

みなさんこんにちは。
こーぷと申します。

このブログでは、声優についての情報とWeb小説初心者の方がどうすれば書けるかについて説明などしています。

僕自身まだまだWeb小説を書き始めて歴が浅いですが、だからこそ、初めての方目線で記事を書けたらと思います。

コメント

コメントする

目次
閉じる